2019-08-23 22:55 [Fri]

とにかく迷惑で鬱陶しいメールたち

    » 日記
    パッと見で危なく騙される所だった。注意しろ。

    20190823_こら
    Amazon.co.jp にご登録のアカウント (名前、パスワード、その他個人情報) の確認

    よく読むと日本語が怪しい。謎の文字化け?もある迷惑メール。

    なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

    脅し文句、警告文付きの素敵メール。
    大量の迷惑メールを処分していて、目に留まってしまった。
    ちょうど太字の部分だけな。他の怪しい日本語は読んでいなかった。
    詐欺Appleメールばかりのところに、初めてのAmazonだったのだ。
    それでも本物なのか悩ましかったので、メールアドレスで検索。

    上画像のメールの場合だと、「coupons@sunfire.com」だ。
    それらしいAmazonのサイトではなく、
    フィッシング詐欺の注意喚起をしているサイトが目に入り、事なきを得た。

    メール本文のお知らせ部分に、犯人がやりたい事がわざわざ書いてある。
    そういう事だぞ。

    もしも騙されて、メール本文中の「Amazon ログイン」を押下しても、
    開いた先のページでログイン情報の入力はしないと思うぞ。
    おっかないから。

    今回のメールがAmazonではなく、私がよく利用するSteamだったとしても、
    やっぱり情報は渡さない。二段階認証を導入しているし、
    AmazonよりはSteamの方が安心だと思っているけどね。

    いずれにせよ、止めて欲しい危険なメールだ。

    ごちゃぁっと書くぞ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-470.html

    また迷惑メールの話だけど、未来からメールが届いた!
    どうやら明日の8時に送信したメールらしい。(←難しい文章だなコレ)
    内容はまさに迷惑メールで、しょーもない内容だけどな。

    前にも書いた未来からの迷惑メール。
    Amazonフィッシング詐欺メールを迷惑メールフォルダに入れていて、
    気が付いた。もしかして頻繁に未来からのメッセージが来ていたのかな?

    20190823_こら3
    7通も未来からのメールがある!

    確認したのは20時半頃だったので、22時のメールも未来からだ。
    右上の赤枠の通り、今日は23日の金曜日。
    しかしメールは24日から届いている。

    Indeed……。CMでたまに見る会社だ。
    本社はアメリカ(2012年に日本のリクルートに売却されている)。
    Amazon同様、グローバル展開している企業が迷惑メールのターゲットか。

    「この未来からのメール。もしかして時差なのでは?」
    と思い、雑に調べてみたけど、ここまで極端な時差は見当たらなかった。
    日本と18時間近い時差の場所か……。
    日本よりも、かなり先に進んでいる時刻がない。

    世界的企業のAmazon、Indeedを名乗る。そして怪しい日本語。
    未来時刻からのメール。
    犯人は日本人ではない?と思ったが、どうも断定は出来そうにない。
    宇宙人とか地底人とか未来人の可能性も少しはあるな。迷惑だから止めてね。
    たとえ涼宮ハルヒでも、歓迎せずにブチ切れると思うぞ。迷惑すぎ。

    パチ屋で買ってる人の2割がサクラって知ってました?

    上画像では途切れてしまっているが、件名の全文はコレ。
    誤字脱字!パチ屋では「勝とう」ね。
    それとも「パチンコ玉を買う」と言う意味?
    私の読解力よりも、ライターの文章力を疑いたい。

    なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

    もう一度載せるけど、この文章もイマイチでは?
    遺憾砲じゃん!正式な文章を装おうとして、背伸びをしているように感じる。
    書いているのはライター志望の学生アルバイターかな?

    ビジネス文章のプロが見るとブチ切れるだろうな。
    私の会社だったら叱責対象。個室に呼び出されるか、公衆の面前で怒鳴られる。

    私も出来ない子なので自信満々とはいかないが、書き直させて貰うと……。

    「警告(太字)」
    「○月○日○○時から○月△日△△時までの間に、Amazonアカウントの登録情報をご確認いただけない場合は、××様のアカウントをロックいたします」

    こう?警告は文頭にポンッと置くだけ。
    「なお、」
    「誠に遺憾ながら」
    「を警告いたします。」
    上記の表現は不要。
    24時間と言う曖昧な表現はNG。具体的な日時を示す。
    おそらく登録情報の事なのだろうけど、確認して欲しい内容を具体的に示す。
    文章だけではなく、画像でも指示すると親切で良い。

    下を見ても仕方が無いのだけど、私はこんな人たちよりも成績が悪いのだろうか?
    相対評価の犠牲者だった気がしてならない。
    凄く頭が良いわけではない。しかし凄く頭が悪いわけでもない。
    実は出来る子かもしれないと思いつつ、日々を頑張って生きよう。
    毎日ブログを書いて文章力を鍛えるのだ!!

    話を戻すけど、迷惑メールも詐欺なんだから、なんとかしろ。逮捕してくれ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring