2019-08-26 23:57 [Mon]

耳が痛い、よく分からない世界

    » 日記
    どういう仕事なのか気になる。

    今日、用事があって少しだけ近所に外出した。
    パチンコ屋の前を通った時に、何となく入ってみようという気になった。
    ちなみに私はパチンコ屋が苦手だ。店内の音が五月蠅くて、座っていられない。
    パチンコ屋に入るのは何年ぶりになるのだろうか。
    最初は友達に誘われて行ったのだけど、すぐに大嫌いな場所になった。耳が痛い。

    久しぶりに入ったパチンコ屋。やたら盛況だったな!
    平日の昼間だったのに、ほとんど座る場所が無かった。
    何かのキャンペーンをしている様子も無かったのに、これはいったい?

    おじさん、おばさんがほとんどで、大学生らしき若者もいた。
    こんなに大勢の人を見るのも久しぶりな気がする。
    みんな何処に行ったのか。会社に缶詰なのかと思っていたら、
    パチンコ屋にいたのか!?行動範囲じゃないから、気が付かなかったぜ。

    パチンコ屋の外から見える出口の傍は、サクラだと聞いた事がある。
    いったい何処から何処までの人がサクラなんだ?
    さっぱり見分けが付かなかった。

    もしかして私が見た人々の半数以上がサクラなのか?
    サクラの仕事内容、報酬が気になる。
    そしてパチンコ屋の儲け具合が気になる。部外者には憶測も難しい。
    普通の店ならば閑古鳥が鳴いていれば、儲かっていないと分かる。
    パチンコ屋の場合はどうなの、これ。素直に繁盛していたと見て良いのか。

    店内を見て周っただけで、10分も居なかったのに耳が痛い。しばらく行かんわ
     
2019-08-25 23:55 [Sun]

懐かしのボンバーマンが小さい!?

    » ゲーム
    たまたま見ていたナニコレ珍百景でSFCが映った!うひょ!!

    ゲームの話題を書くのは何気に1ヶ月ぶりなのか。驚きだ。
    よほど暑さにやられていたらしい。

    ナニコレ珍百景でゲームに関する投稿があった。
    SFC(スーパーファミコン)のボンバーマンに関する裏技。
    スーパーボンバーマンでパスワードを5656と入力すると、
    ボンバーマンが小さくなる。びっくり。

    さっそく家にある本で調べてみた。
    私が持っていた2冊の本には、両方とも載っていなかった。

    電撃ウラワザ王。色々な機種のゲームの裏ワザが載っている。
    残念ながら世代が悪かった。載っていたのはスーパーボンバーマン5だけ。
    1~4は載っていなかった。

    ボンバーマンマニアックス。ハドソン監修、ファミ通の本。
    PCエンジンの元祖から、ファミコン、ゲームボーイ、
    SFCのスーパーボンバーマン3まで載っている本だ。

    「1以降はパワーグラブからパワーグローブになっちゃったっ」
    と言う、さすが過ぎるマニアックな文章があるぐらいで、
    小さくなるパスワードは載っていなかった。
    各ステージのパスワードは載っているのに残念。
    裏ワザ本ではないぞっと言う事か。

    本当に凄い情報なのでは?と思ったが、わりと有名らしい?
    検索した結果、2018年に小さくなるパスワードを書いているページを発見。
    嘘か本当かは分からないが、コロコロに載っていたそうだ。

    ナニコレ珍百景の投稿者さんがコロコロに載る前に発見したのだろうか。
    問い合わせたら「よく見つけましたね」だもんな。
    今となっては、もう何も分からない。担当者がいないで区切られてしまった。
    ハドソンはコナミに吸収された。
    コナミからは2017年にスーパーボンバーマンRが出ている。
    うーん、担当者さんは何処へ……?

    結局、凄いのか、どうなのかはさっぱり分からない。
    誰も知らない技じゃない事なのは確かだ。
    番組内でも特に言及される事はなく、「珍」には選ばれなかった。
    伊集院光さんや、高橋名人ならば何か言ってくれたかもしれないのにな。

    ところでスーパーサイヤ人が頭によぎって仕方が無い。ドラゴンボール脳
     
2019-08-24 23:59 [Sat]

夕飯後の睡魔が勿体ない

    » 日記
    またやっちまった。

    夕飯後の耐えがたい睡魔がツライ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1680.html

    腰が痛い、眠い。ベッドで少し横になろう。寝る。
    夕飯後に3時間半も寝てしまった。
    前はどうやって夕飯後に寝てしまう現象を克服したのだったか。
    気合で解決した記憶しかない。

    ゲームをプレイして耐えようにも、ダルくて耐え難かった。
    座り続ける事が不可能だった。
    念のために目覚ましを付けつつ、時間を決めて横になるか。

    暑い日が続いたからな。最近、本当に快適なのだ。
    眠気を誘われてしまう。ああ、今もアクビが止まらない。

    気を抜くとすぐにダラけてしまう。本当に駄目人間だわ
     
2019-08-23 22:55 [Fri]

とにかく迷惑で鬱陶しいメールたち

    » 日記
    パッと見で危なく騙される所だった。注意しろ。

    20190823_こら
    Amazon.co.jp にご登録のアカウント (名前、パスワード、その他個人情報) の確認

    よく読むと日本語が怪しい。謎の文字化け?もある迷惑メール。

    なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

    脅し文句、警告文付きの素敵メール。
    大量の迷惑メールを処分していて、目に留まってしまった。
    ちょうど太字の部分だけな。他の怪しい日本語は読んでいなかった。
    詐欺Appleメールばかりのところに、初めてのAmazonだったのだ。
    それでも本物なのか悩ましかったので、メールアドレスで検索。

    上画像のメールの場合だと、「coupons@sunfire.com」だ。
    それらしいAmazonのサイトではなく、
    フィッシング詐欺の注意喚起をしているサイトが目に入り、事なきを得た。

    メール本文のお知らせ部分に、犯人がやりたい事がわざわざ書いてある。
    そういう事だぞ。

    もしも騙されて、メール本文中の「Amazon ログイン」を押下しても、
    開いた先のページでログイン情報の入力はしないと思うぞ。
    おっかないから。

    今回のメールがAmazonではなく、私がよく利用するSteamだったとしても、
    やっぱり情報は渡さない。二段階認証を導入しているし、
    AmazonよりはSteamの方が安心だと思っているけどね。

    いずれにせよ、止めて欲しい危険なメールだ。

    ごちゃぁっと書くぞ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-470.html

    また迷惑メールの話だけど、未来からメールが届いた!
    どうやら明日の8時に送信したメールらしい。(←難しい文章だなコレ)
    内容はまさに迷惑メールで、しょーもない内容だけどな。

    前にも書いた未来からの迷惑メール。
    Amazonフィッシング詐欺メールを迷惑メールフォルダに入れていて、
    気が付いた。もしかして頻繁に未来からのメッセージが来ていたのかな?

    20190823_こら3
    7通も未来からのメールがある!

    確認したのは20時半頃だったので、22時のメールも未来からだ。
    右上の赤枠の通り、今日は23日の金曜日。
    しかしメールは24日から届いている。

    Indeed……。CMでたまに見る会社だ。
    本社はアメリカ(2012年に日本のリクルートに売却されている)。
    Amazon同様、グローバル展開している企業が迷惑メールのターゲットか。

    「この未来からのメール。もしかして時差なのでは?」
    と思い、雑に調べてみたけど、ここまで極端な時差は見当たらなかった。
    日本と18時間近い時差の場所か……。
    日本よりも、かなり先に進んでいる時刻がない。

    世界的企業のAmazon、Indeedを名乗る。そして怪しい日本語。
    未来時刻からのメール。
    犯人は日本人ではない?と思ったが、どうも断定は出来そうにない。
    宇宙人とか地底人とか未来人の可能性も少しはあるな。迷惑だから止めてね。
    たとえ涼宮ハルヒでも、歓迎せずにブチ切れると思うぞ。迷惑すぎ。

    パチ屋で買ってる人の2割がサクラって知ってました?

    上画像では途切れてしまっているが、件名の全文はコレ。
    誤字脱字!パチ屋では「勝とう」ね。
    それとも「パチンコ玉を買う」と言う意味?
    私の読解力よりも、ライターの文章力を疑いたい。

    なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします。

    もう一度載せるけど、この文章もイマイチでは?
    遺憾砲じゃん!正式な文章を装おうとして、背伸びをしているように感じる。
    書いているのはライター志望の学生アルバイターかな?

    ビジネス文章のプロが見るとブチ切れるだろうな。
    私の会社だったら叱責対象。個室に呼び出されるか、公衆の面前で怒鳴られる。

    私も出来ない子なので自信満々とはいかないが、書き直させて貰うと……。

    「警告(太字)」
    「○月○日○○時から○月△日△△時までの間に、Amazonアカウントの登録情報をご確認いただけない場合は、××様のアカウントをロックいたします」

    こう?警告は文頭にポンッと置くだけ。
    「なお、」
    「誠に遺憾ながら」
    「を警告いたします。」
    上記の表現は不要。
    24時間と言う曖昧な表現はNG。具体的な日時を示す。
    おそらく登録情報の事なのだろうけど、確認して欲しい内容を具体的に示す。
    文章だけではなく、画像でも指示すると親切で良い。

    下を見ても仕方が無いのだけど、私はこんな人たちよりも成績が悪いのだろうか?
    相対評価の犠牲者だった気がしてならない。
    凄く頭が良いわけではない。しかし凄く頭が悪いわけでもない。
    実は出来る子かもしれないと思いつつ、日々を頑張って生きよう。
    毎日ブログを書いて文章力を鍛えるのだ!!

    話を戻すけど、迷惑メールも詐欺なんだから、なんとかしろ。逮捕してくれ
     
2019-08-22 23:59 [Thu]

夕飯後の耐えがたい睡魔がツライ

    » 日記
    最近また起きていられなくなっている。

    夕飯後に寝ちゃう!一度、克服したのに再発した。
    ネットの記事を読んでいたら体が重くなり、ベッドにダウン。
    そのまま耐えられずに4時間も寝てしまった。
    夜寝て朝起きる、普通の睡眠時間と合わせると寝過ぎだ。
    絶対に4時間も寝る必要ナシ!!やっちまっている。

    なんだろう?疲れているのか。
    それとも暑さで疲れた分が、今になって襲ってきているのか。
    涼しくなって、とても気持ちよく寝られるからな。グータラ過ぎる。

    また何とか起きていられるように工夫しよう。ゲームでもしようかな?
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring