2019-06-20 23:51 [Thu]

昔の偉人の知恵に頼りたい

    » 読書
    読書する本を途中で変更。

    キーワードが「自尊心」の本
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1607.html

    今回読んだ本は人間関係の本。なかなか良い本だった。
    「今度飲み会がある!」と言う事で、優先順位を変更して読んだ本だ。

    人間関係の本の次は、マーケティングの本!
    8日間は読み続けた。187ページ中、63ページまでは読了。

    知らなかった事が多くて面白い。特に印象に残っているのは、
    ショッピングモールの戦略。ずるいわー。美味すぎる商売。
    現実のショッピングモールの問題点、これからについてが知りたいレベル
    (日本の場合は、立地問題、人口減少問題ぐらいだろうか)。
    マーケティングの本の一例通りに、素直に受け取ると、最強に見えて仕方が無い。

    知らない事が多くて、単純に読むのに時間がかかる。
    挿絵だらけで文章が少ない本なのに、文章しかない本よりも辛い。
    色々な考え方が紹介されている。その考え方を現実の出来事に当てはめて、
    想像すると、余裕で時間を消費する。ショッピングモールの例も、
    現実によく行くショッピングモールを想像して、当てはめて考えていた。
    素直に文章を読むだけならば、まだ良いのだけど、、、うーん。

    そして今日、マーケティングの本を読むのを一旦中止とした。
    読むのに時間がかかり過ぎるし、もう少し後に読んでも良いかと考えた。
    8日間で3分の1を読了しているけど、険しい道のりであった。

    その代りに、今日から新しい本を読み始めた。
    今の私にはマーケティングよりも、孫子の知識の方が重要に違いない!

    孫子よりは孔明(孔明の罠、今です!の人)の方が有名かな?
    孔明の本があれば、そちらも読んでみたいものだ。
    孫子の方は兵法。2500年前の戦争マニュアルだ。
    元々は戦いのノウハウ本だった物を、現代風にアレンジしてある。

    孫子の事は良く知らないが、目次を見てワクワクしたので買った。
    現代の生き方についての本。
    今はまだ孫子についての紹介文の部分だ。早く先に読み進みたい!

    今のままだと私は死んでしまいそうなのだ。孫子パワーをオラに貸してけれっ
     

ブログ内検索
カレンダー
    05 | 2019/06 | 07
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring