2019-05-20 22:54 [Mon]

カレンダーは気付きをくれる

    » 日記
    ちょーねむーいー!

    先週の木曜日から続いていた暑い日が落ち着き、今日は涼しかった。
    今日の室温最高は27度。今までよりも2、3度低い。
    この時間帯でも26度、25度ぐらいあったのに、今日は24度になっていた。
    これぐらいが丁度良い。少し暑めだけど、まだ我慢できるぞ。

    気温の話とはまったく関係がない話。
    今日は一つ気が付いた事があった。

    どうやら私は土曜日と、月曜日に早起き出来る事が分かった。
    何故なのかは、さっぱり分からない。私のバイオリズム?
    「休みだぞ」と張り切って、土曜日は起きられる。
    「月曜日は初めが肝心」と気合を入れて、月曜日は起きられる。
    ……とかかな?勝手な理由付けだ。
    本人である私自身が分からないのだから、誰にも分からない。

    私は早起きした日、DSの「えいご漬け」をプレイする事に決めている。

    早起きしたくても出来ない、続かない
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1575.html

    今回読んだ「早起きするための本」で頭に残った事。
    ・著者は凄い人。そらもう凄い。エピソードが面白い。
    ・早起きして英語勉強。これ最強。
    ・英文の意味を考えるな、感じろ。

    役立たず!自分には合わない!
    とか言いつつも、律儀に教えに従う私。早起きの習慣化をさせてくれ、切実に。

    「えいご漬け」が英語の勉強になっているのかは、さておき。
    便利機能として、カレンダーにマークをする機能がある。
    トレーニングや、英語能力テストを終えると、実行した日にハンコが押せる。

    今回、毎週土曜日と月曜日に早起き出来ている事が分かったのは、
    「えいご漬け」のカレンダーマーク機能のおかげなのだ。ありがとう、えいご漬け!
    気が付いた時は、謎の法則性に笑ってしまったぞ。記録は大切だ。

    何事も、習慣化させるにはカレンダーにマークをするのが有効だったりする。
    英語勉強の習慣化をさせようとした機能なのだろうけども、
    私は早起きの習慣化に利用させて貰っているぞ。狙ってやったわけじゃないけどな。

    カレンダーをハンコで埋め尽くしたい。
    そのためにも二つの目標を達成するのだ。
    早起きを習慣化する目標。英語を勉強する目標。

    一石二鳥になると良いな。
    いつかハンコで埋め尽くされたカレンダーの写メを載せたいね。
    インチキはしないぜ?
    DSを起動して、英語を勉強するのも、それなりに面倒臭いからな。

    はー、ねむい。涼しいし、早く寝て、早く起きるのだッ!
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring