2019-04-15 21:55 [Mon]

気温が安定しない、不機嫌な空

    » 日記
    天気が大荒れですわ……。

    北海道 空気を潤す雨が危険な降り方に
    https://tenki.jp/forecaster/akodama/2019/04/15/4302.html

    今日は上空に寒気を伴った低気圧が北海道付近を通過したため、東部を中心に雨が降りました。
    午後6時までの24時間降水量は、網走地方の斜里町宇登呂(うとろ)で55.0ミリを観測し、道内としては今年に入って一番多くなりました。
    午後は、札幌周辺で雷雲が発達し、雷を伴って雨脚が強まりました。市内では、雷が原因の停電も発生しました。
    札幌では午後3時03分までの1時間に5.5ミリの雨を観測し、今年に入って一番強い降り方となりました。(午後6時までのデータ)
    道内は、ここ数日雨が少なく、札幌でも4月10日から昨日にかけて乾燥注意報が発表されていました。
    ここ数日のほこりっぽい空気を洗い流し、空気を潤す雨でしたが、雷を伴う危険な降り方となりました。

    今現在も音を立てて雨が降っている。風も強し。
    昼頃には雷がバンバン鳴っていた。まさか停電した場所もあったとはね。

    今の大雨は夜中には止み、明日は5月下旬の暑さだと言う。極端すぎる。
    暑過ぎ!かと思いきや、今度の土曜日は最高気温10度を下回る。
    そういえば、いつの間にか影の方に残っていた雪が完全に融けた。
    極端な気温変化ではあるが、春になったようだ。

    なんだか外出するタイミングが難しい
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring