2019-04-10 23:45 [Wed]

雪積もり過ぎ、寒すぎ

    » 日記
    テレビのニュースを見てビビッたわ。

    平成最後の雪か 関東平地で積雪へ 都内も雪続く
    https://www.fnn.jp/posts/00415910CX

    強い寒気によって、10日朝は、関東を中心に季節外れの寒さとなっていて、午前11時の積雪は、山梨・富士河口湖町で6cm、群馬・草津町で8cmなどとなっている。

    群馬・草津町では「寒い寒い! 冬が舞い戻ったみたいだね」、「想定外でした。まさか4月に雪が降るとは思っていなかったので」といった声が聞かれた。

    10日は、このあとは、関東北部の平地でも積雪のおそれがあるという。

    一方、ひと昔前のオレンジ色のJR中央線の車両。

    雪が積もった桜は、花びらが閉じてしまっている。

    実は、31年前(1988年)、昭和最後の年の4月にも、同じように関東地方で季節外れの雪が降っていた。

    奇遇ともいえる平成最後の4月の雪。

    11日正午までに予想される降雪量は、多いところで、関東北部の山沿いで20cm、関東北部の平地で5cmとなっている。

    結構、ガッツリと積もっていたね。
    年号が切り替わるタイミングは何かあるのだろうか。神風ならぬ、何かが。

    スマンね、札幌は影になっている部分以外、雪ないよ。
    車道も、歩道もすっかりアスファルトが見えてしまっている。
    影に残っている雪に関しても、かなり少なくなってきた。
    あと少しで完全に融けるだろうな。札幌に雪の追加はナシ!

    今回降った雪は激しい寒暖差によって、すぐ融けるように思える。
    平成に「さよなら」を告げるためだけの雪かな。
    桜は気の毒だった。来年の令和では、バッチリと満開になると良いさ。

    今年、何かに影響が出ないかだけが心配。闇ポテチ(原因は台風)みたいなのね
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring