2019-04-05 22:35 [Fri]

錆びついたスキルを再び磨きたい

    » イラスト
    久しぶりにペンタブを起動して絵を描いてみたら、ド下手糞でワロタ。

    絵描きの人にありがちな謙遜ではない。ガチヤバ。
    とても見せられるレベルでは無かった。

    それもそのはず、なんと絵を描くのは6ヶ月ぶりの事であった。
    ペンタブどころか、アナログですら描いていない。
    シャーペンやボールペンでも良いから描いておくべきだったか。
    せっかくの絵描きスキルが台無しだ!

    なんかねぇ、まともに線が引けないのよね。
    丸、三角、四角が綺麗に描けない。これは私の腕、スキルの問題。
    ソフトやペンタブの設定は弄っておらず、そのままの状態だったからな。

    描こうと思っていた題材に挑む気持ちすら折れてしまった。
    簡単なモノを描こう!と思っても、簡単なモノすら描けそうにない。
    重症ですわ。なんとかしていこう。私の大切なスキルの一つだし。

    そんな大切なスキルを6ヶ月も放置しているのも、おかしな話だけどな。
    定期的に描きたい欲が高まるのだけど、半年置きになってしまうのだ。

    描く → ダメだ、描けない → 6ヶ月放置 → 描きたい欲が高まる → ループ

    以前は放置していても何故かレベルが上がっていた。
    久しぶりに描くと上手くなる謎。吸収できる経験値が無くなってしまったのか。
    最近では、むしろレベルが段々下がっていく現象に襲われている。
    真面目に修業をするしかない。

    衝撃的なのは、5年の修業で絵の仕事が出来るレベルまで到達している人がいる事。
    私は3倍以上、無駄に描き続けてダメダメだぞ……。
    レベルアップが鈍化して、「やり方が悪い!」と調べ始めたのが、一つの原因だな。
    調べてばかりで、実際に絵を描く事が少なくなった。

    再び、そこそこ描くようにしようかな。ネット上で調べた話だから、
    話を盛っているのかもしれないけど、それでもやはり衝撃的だわ。
    何をやっているのだ、自分。いい加減、レベルを上げたい。

    とりあえず勘を取り戻して、6ヶ月放置にならないようにしよう
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring