2019-03-12 23:59 [Tue]

DMC5 平成最後の最高アクション5

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 5
    https://store.steampowered.com/app/601150/Devil_May_Cry_5/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は25時間。

    今回はネタバレを出来るだけ避けた結果、文章だらけ。


    20190312015352_1.jpg
    終盤になって、ようやく。

    「いいね!」を貰った回数によって、ゴールドオーブが貰える。
    プレイヤーは「いいね!」の合計数を知る事が出来ないのだけど、
    どうやら7回以上は貰っていたらしい
    (そもそも何処で「いいね!」を貰ったのかも不明)。
    特にデメリットも無いし、手当たり次第に「いいね!」を送るのも良い。

    20190312022521_1.jpg
    奇跡の全員自分!

    さすがに自分に「いいね!」は送れないぜ。
    上画像のミッションに関しては、何処で戦っているのかも分からなかった。
    もはや、どのプレイに対して「いいね!」を送っているのかも謎。
    とにかく「マッチングしてくれて、ありがとう!」の意?

    良く分からないシステムだが、罵倒合戦にならなくて済む。
    緩いオンライン要素だな。ほぼシングルゲーム。
    これぐらいのオンライン要素であれば、気にせずにプレイ出来る。

    あ、共闘ミッションは怖くてヒヤヒヤだよ。

    20190312055434_1.jpg
    お馴染みのSOS(ハードモード)が解禁!

    うむ、1周目をクリアした。やはりミッションの長さがまちまちだった。
    とんでもなく短いミッションから、長めのミッションまで様々だ。
    短い、長いを織り交ぜたバランスの取り方のようだ。均一なバランスではない。

    おかげで終盤は早かったな。
    「まだ○○個ミッションが残っているはず……」
    と思って気合を入れていたのに、あっさりと終わりやがった。
    主人公を本格的にネロに交代したようで、感覚的にはダンテプレイが少ない。
    確か同じぐらいと言っていたと思うのだけど、、、後で数えてみよう。

    ゲーム内容としては良ゲーだと思うよ。
    ネロはDMC4よりも難しくなったけど、出来る事が増えて面白い。
    ダンテはDMC4よりも使いやすい武器が増えて面白い。
    Vは今までにないキャラで、新鮮で面白い。
    DMC4のようにステージを往復したり、使い回しが目立ったりもしていない。
    雑魚敵やボス戦も悪くない、面白くて攻略のしがいがある。
    DMC4よりも満足度は高い。もっとプレイしていたかったぐらいだ。

    だが、しかし!ストーリーは底辺に近いのでは?個人的にはDMC2の次に悪い。
    起承転結の「転」までは良かった。凄くワクワクしたし、先が読めなかった。
    「転」以降から「結」にかけて、ひたすらに盛り下がる。崖から転げ落ちた気分だ。
    宣伝の仕方も悪かったし、発表から発売までも長過ぎた。
    ファンの予測の範囲から出るような結末では無かったのだ。
    私にとっては、残念な方向に予想外だった。色々と超展開すぎるだろ……。
    CAPCOM TVでイツノさんが言ったように、Vプレイ動画が公開されて以降は、
    DMC5の情報を断っていたのに、このざまだ。

    それにねぇ、DMCシリーズで一番達成感が無い。
    「ラスボスを倒してやったぜ!」
    の感覚に乏しいのだ。確かにラスボスは居たのだけどさ。うーん。。。
    事件は解決したようなのだが、しっくりも来ない。
    DMC1~4は王道ながらに、ちゃんと達成感があった。DMC2ですらあった。
    DMC2、DMC3は二段構えだったしな。DMC5は何だよアレェ……。
    二段構え?DMC5は二段構えとは言わないだろ……。

    凄く豪華に作られているのに、最後が肩透かし。もう少し何とかして欲しかった。
    メインストーリーの本筋に関するイチャモンなので、
    DLCの蛇足で、どうにかなるレベルではない。
    いや、最後に付け足せば修正可能なのかな?うーん。。。

    劇場版デビルメイクライ、映画だとしたら低評価だ。ゲームで良かった。

    DMC4SE ゆるく攻略中
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1279.html

    ネロ・ダンテで、DEVIL HUNTER(ノーマル)を一周クリアするのに、20時間。
    ブルーオーブの欠片探しや、シークレットミッションを達成するために、
    時間がかかってしまった。おかげでシークレットミッションは全クリ出来た。
    ブルーオーブの欠片は4つ取り逃した。

    資料を読み漁ったり、寄り道したりで、DMC5はクリアまで25時間。
    他のプレイヤーと比べると、10時間は長くかかったな。
    ラスボスが強くてリトライしまくった。
    それでも、そこまでゲームオーバーになっていない。純粋に寄り道のし過ぎだ。

    ノーマル初見プレイでミッションの半分はSクリア。評価判定が緩くて助かる。
    詳細を見るとCランクのみなのに、最終リザルトはSランクなのもあった。

    シークレットミッションは7つクリア。2つは発見したけど、難しくて保留中。
    3つは未発見。寄り道して、隅から隅まで見たはずなのに!
    DMC5はステージが入り組んでいる。進行方向が分かるガイドがあって助かった。
    終盤に至っては分かれ道になっている部分があり、一方を選ぶと、一方に進めない。
    1周で全てを見て周るのは不可能な作りになっていた。

    --↓-- 追記: 2019/03/16 0:29 --↓--
    20190315015944_1.jpg
    1周目クリア時点でのゲージ。

    分かりやすいスクショが撮れたので載せておく。
    やはり文章だけだと分かりづらい。
    --↑-- 追記ここまで --↑--

    足場から転落して、見えていたのに取れなかった欠片もあったな。
    結局、体力は2本目の1ゲージ分まで。
    デビルトリガーゲージは1本拡張できて、4本。


    あとのやり残し。ミッション18でズタボロにされた。
    その影響なのか、ムービーが2つ開放されなかった。
    エンディングはスタイリッシュランクが影響したのか、
    同じくムービーが2つ未開放。未開放のムービーを開放したいな。
    ストーリー評価が変わる程のムービーとは思えないけどな。

    上に書いた通り、体力とデビルトリガーゲージの最大化をしたい。

    キャラ選択式のミッションで1人分しかプレイしていないので、
    他のキャラでもプレイしてみる。

    DMC5は貧乏だったDMC1とは違い、1ミッションで5万近くレッドオーブが溜まる。
    それでも1周目で全ての技を取得するには至らなかった。
    現時点でも半分以上の技は覚えたはず。ボチボチ全ての技を覚えていきたいな。
    そもそもネロダンテをもっと使いこなせるようになりたい。
    Vはランクが上がりやすいのか、何故か高ランクを連発できる。

    あとは実績解除しつつ、高難易度へ挑戦か。
    ゲームとしては面白かっただけに、ストーリーが非常に残念だったわ。

    DMC5 平成最後の最高アクション3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1511.html

    歴史ムービーを観た後にゲームを開始して、何故か分からないが感動してしまった。
    泣くのは、まだ早い!私はそこまでDMCのファンだったのだろうか?
    自分でも驚きだ。

    多分、私だけだけど、最初が一番泣けた。
    早くなかった!泣いても良かったぞ!
    ちなみに泣ければ良いわけじゃないからね。そうじゃない。
    良く分からないけど、DMC5の終盤はモヤモヤするのだよ。

    ブラッディパレス以外に無料追加ネタはあるのだろうか。
    いつも通り、あとはDMC5SEになってしまいそうだな。
    5年後?10年後?手抜きじゃなければ、それで良いよ。

    とりあえずブラッディパレス追加までは、プレイしていようかな
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring