2019-03-06 23:59 [Wed]

久しぶりに初代DMC1をプレイ

    » ゲーム
    アラストルさんの頼れる相棒感が半端ない。そしてカッコイイ。

    DMC5発売前に、復習がてらDMC1をプレイした。
    十何年ぶりなのか……。
    コードベロニカに付いてきた体験版にハマったのが出会いだったな。

    所々覚えている部分もあったけど、忘れているシーンもあった。
    ダンテがファントムを撃退するシーン。
    天井の穴からダンテが喋るのは、DMC4の最初のシーンで意識していたのか。
    フロストの初登場シーンが、完全にDMC4でオマージュされている。
    今回、DMC1をプレイしていて初めて知った。そのままのシーンだった。

    DMC1は唯一無二のデビルメイクライだと、改めて思い知った。
    近接武器と遠距離武器のバランスが絶妙。どちらも強い。
    DMC2は遠距離武器が強過ぎ。DMC3以降はご存知の通り、遠距離武器が弱い。

    DMC4に至っては、遠距離武器を使わされている感がある。
    DMC1であれば、近接武器、遠距離武器のどちらか一本でも攻略できそうだぞ。
    DMC4は仕方なく遠距離武器を使うが、基本的には近接攻撃だからな。
    レディは遠距離特化だから滅茶苦茶強かったけどさ。
    ダンテはコヨーテAを捨てて、DMC1の頃のショットガンを持ち出した方が良いぞ。

    ショットガンめちゃ強い。かと言ってエボアボも弱くない。
    隙が小さく、連続攻撃が出来るエボアボにも使い道が多く残されている。
    グレネードガンが最強だが、ジャンプ中に撃てない、隙が大きい欠点もあり、
    銃器のバランスが良い。DMC2と違い、近接攻撃の方が良い時もあるしな。

    当時の事をまた一つ思い出した。
    二挺拳銃と大剣を使ったアクションゲームなのが、最高にカッコよかったのだ。
    銃オンリーや、剣と魔法のゲームは数あれど、銃と剣はレアだった。
    今、近接攻撃一辺倒なコンボゲーになってしまったのは、時代の流れなのかな。
    二挺拳銃と大剣という特徴は失われ、新たな特徴は空中弱攻撃コンボゲー。

    せっかくスタイリッシュランクのシステムがあるのだから、
    「近接攻撃はスタイリッシュランクが上がりやすい、
    遠距離攻撃はスタイリッシュランクが上がりにくいけど、強い」
    などにすれば良いのではないか。銃を強くしてくれ。バランス大事。
    今ならばDMC2の再来にはならないよね?

    DMC3系統の進化を続けるデビルメイクライ。原点回帰しても良いよ?
    バイオハザードは5、6とアクションゲームに寄り過ぎていて、
    ホラーにしろ!原点回帰しろ!の意見を良く見かけた気がする。
    DMCシリーズは、そういう話を聞かない。DMC1は忘れ去られているのだろうか。
    久しぶりにプレイしてみると面白いぞ。私がレトロゲー好きな部分もあるけどさ。

    DMC1は3Dアクションで、ホラーな雰囲気とゲームバランスが良く出来ている。
    謎解きに関しても、面倒な部分は無かったように思う。とても程よい。
    もっと面倒かな?と思っていたけど、DMC4のスゴロクや針天井の方が酷かった。
    強制戦闘シーンは思っていたよりも少なかった。
    DMC3以降は間違いなく戦闘重視のゲームなのだけど、
    DMC1は何重視なのだろうか?DMC3以降のイメージが強くなり過ぎていて、
    DMC1を戦闘重視のゲームとは思えなくなってしまった。

    DMC3でシステムが完成しているため、DMC1には不満点もある。
    その点を差し引いても、良く出来た神ゲーだと改めて認識した。

    あぁ、ちなみに私はDMC3も好きだよ。
    DMC4はクソゲーに片足を突っ込んだ凡ゲーだと思っているよ。
    DMC5が神ゲーである事を祈りたい。

    あと少しでDMC5発売!微妙にPC版が蔑ろにされているようで心配
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring