2019-03-03 23:24 [Sun]

DMC4SE ゆるく攻略中3

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Devil May Cry 4 Special Edition
    https://store.steampowered.com/app/329050/Devil_May_Cry_4_Special_Edition/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は62時間。


    20190130014850_1.jpg
    Dante Must Die を始める前に技を揃えた。

    インフレが凄まじいわ。SPEEDが一番いらないので最後に取った。
    徐々に必要なプラウドソウルの数が増えていく。
    バージルの場合は、最後に取る技は10万50必要になるようだ。
    武器が多い=技の多いダンテの場合はどうなるのか怖すぎる。

    DMC5も初期DMC4並みに渋い場合。
    最強にするためには一体、何周を要求されるのか分からない。
    DMC4のように使い回しばかりでなければ、
    周回が苦じゃなければ、何とか集められるだろう。
    もしかすると発売日にプレイしておいて、技を全取得する前に放置する恐れもある。
    今から怖いぞ。DMC5が、どんな感じなのかワクワクだ。

    20190130011258_1.jpg
    ふとマップを開いてみた。

    ミッション2の時点で神が飛び立っていた。ネタバレすぐる。
    初見の時ですら、全然開いた覚えが無いマップ。
    未だに数えるほどしかマップを見た事がない。
    フォルトゥナの全貌、位置関係が分かって良いね。結構、大きな島だ。
    マラソンとロードを挟んで、ゲーム内時間にして数時間?で、
    島を駆け巡るネロダンテはさすがと言えよう。

    既に二周した後だからロケーションが解放されているのだろうか。
    初プレイ時のマップがどんな感じだったのか気になる。

    20190130013721_1.jpg
    息子(ネロ)のミッション2成績。Dante Must Die なのに初見S!

    20190130030325_1.jpg
    父(バージル)のミッション2成績。いいのか、それで。

    さすがネロのために作られたゲームだけある。
    怯んだ瞬間にバスターを決めると大ダメージなので楽だ。
    そしてチャージショットが半端なく強い。

    一方で力を追い求めるバージルさん。苦戦!
    私が使いこなせていないだけなのだけどね。
    体力がヤバくなって、回復アイテムまで使ってしまう始末。
    ダンテのライバルポジなのに、えらい差だ。

    使いこなせば強いのだろうけども、もう少し調整が欲しい。
    ネロ特化ゲーにも程がある。

    ネロダンテのDante Must Die は攻略できそうな気がした。
    ミッション2がS、その後もS。特に苦労するポイント無し。
    そのためネロダンテは一旦置き、バージルメインで攻略を開始した。

    20190202145603_1.jpg
    I need more power……。

    力を追い求めるバージルさん、意味深な朽ちた像を破壊できず、悔し泣き。
    ネロレディと同様に、朽ちた像を破壊するミッションだ。
    ネロは未熟だから破壊できないのは分かる。レディは人間なので分かる。
    最強デビルハンターダンテの兄バージルさん!?

    後の展開で、ステージギミックの刃の歯車を利用して破壊。
    バージルのメインウェポンである閻魔刀よりも強いに違いない。
    力を求めるのならば、刃の歯車を持っていけば良いのに、何故放置するのか。
    ダンテなんてバイクを振り回すのだぞ。刃の歯車を振り回そうぜ。

    バージルの美学で銃は使わない。代わりに幻影剣を使う。
    ダンテは良く分からないが、バージルには拘りがあるのだ。
    時には拘りを捨てなくては強くなれないのではないか。
    力を求めるのならば、刃の歯車を是非!

    スタイリッシュでもない、かっこよくもないが、強いぞ。
    もしくは無骨でもスタイリッシュな使い方があるのでは?
    フォルトゥナから土産として持ち帰ろうよ。

    20190202145618_1.jpg
    針天井スタート地点。

    20190202150030_1.jpg
    針天井ゴール地点。

    DMC4最低スポットの一つ、針天井。
    初見の時から、相当プレイした今でも苦手な場面だ。一発でクリアした事が無い。
    バージルはたまたま2回失敗ぐらいで済んだ。
    隙が少ない幻影剣の移動の方が、やりやすいのかもしれない。

    ネロとレディは相当苦戦したよ。時には針天井にノーダメで到達して、
    針天井に殺される事もあった。針天井は悪魔よりも強い。
    やはりカプコンが作る敵の中でも、最強の敵は針!間違いないね。
    ワイリーやシグマ先輩は参考にして良いぞ。
    DMC5のネロならばティウンティウン間違いなし!

    人間界への侵攻を考えている悪魔たちは、たくさんの針を用意しよう。
    弱点は針。針で攻めるも良し、守るも良し。万全のセキュリティとなる。

    20181115033340_1.jpg
    最強デビルハンターを倒して、余裕の笑みを浮かべるレディ。

    20180725033114_1.jpg
    最強デビルハンターよりも厄介なトラップ部屋。

    DMC4最低のボス戦。飛び交う剣と、たまに電流が流れる床。
    あまりにも強すぎる強化ガラスを攻撃して破壊するのだ。

    ネロ特化ゲーの弊害の一つ。そう、ネロだと割と大丈夫なのだ。
    隙を見て、飛び交う剣を捕まえて、ガラスに投げつける。それで終わり。
    ただしレディもバージルも、剣を捕まえる事が出来ない。

    レディで攻略中はそこそこやられた。理不尽さを感じる程に、どのボスよりも強い。
    しかしレディは遠距離特化だ。逃げ回って、ガラスに攻撃を加える事が出来る。
    問題はバージル。攻略法が一切分からない。
    Dante Must Die バージル編は、ココで詰んだ。ムリゲー。

    針天井を抜け、カエルを倒し、命からがら辿り着いたのに残念だ。
    未熟なネロや、人間のレディよりも非力。力が足りなかった。
    私がバージルの扱いに慣れたとしても、根本的な攻略法を見付けないと、
    突破は難しそうな印象。ゴリ押ししようとしたけど、それすら心が折れた。
    10数回以上はゲームオーバーとなった。

    バージルの集中ゲージは走ると減少する。
    集中ゲージが減少すると、攻撃力が大幅に落ちる。
    床に電流が流れた時に、どうしても走って中央に退避してしまう。
    フォースエッジやベオウルフをメインで戦おうとするも、上手くいかず。
    スクショを撮る余裕すら失ってしまった。どうしたら良いのか。


    DMC5の発売が近いので、DMC4SEの攻略はここまでかな。
    実績は12個しか解除できなかった。残りの30個はどうしよう。
    DMC5の出来が良い場合は、もう二度とDMC4SEをプレイしない可能性もある。
    本当にDMC5には期待しているよ。不満点はどうしても出てくるだろうけど、
    出来るだけ、不満点の少ないゲームになっていると良いな。
    DMC5で修業して、DMC4SEに出戻るのもアリか。本当にどうなる事やら。

    もう少し実績を解除したかったけど、しばらく封印だ。DMC5を期待して待つぜ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring