2019-02-26 23:15 [Tue]

Xboxコントローラー買い替え3

    » ゲーム
    今更ながらXbox Oneコントローラーについて書こう。続き。

    2018111803.jpg
    新品のコントローラー。1年間の保証付き。

    入力インターフェイスは重要
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1403.html

    キーボード、マウスが壊れているのに、今回は新しくパッドを購入した。
    360コントローラーは現役バリバリで故障箇所ナシ。
    しかし、360コントローラーを温存するために、Oneコントローラーを購入。
    1年間の保障が付いているようなので、さっそく開けて使おうと思う。

    上リンク先は2018年11月17日の記事。
    ちょっと話題を放置し過ぎてしまった。

    で、実際に3ヶ月ほど使ってみた感想なのだけど、悪くないよ?
    360コンとの違いは確かにあるが慣れる。
    既に360コンを入手するのが難しくなっているので、
    Oneコンを買うしかない!という人でも落ち込まないで欲しい。
    多少、面倒な事もあったが十分、代替品になりうる。

    使っていて未だに違いを大きく感じるのは十字キーだな。硬い!
    悪くは無いけど、壊れそうで怖いわ。
    十字キーメインのゲームをプレイしていないので、それ以上は何とも言えない。

    それとXYABボタン。ヘコヘコで壊れそう。
    360コンと押し心地が異なるけど、そこは慣れた。ただただ耐久性が不安。
    一番よく使うボタンのはずだし、トリガーボタンのように、
    押し心地に拘ってみたら、どうだろうか。360コンの方が好きだったな。

    Oneコンは全体的に軟弱っぽいのよな。凄く不安。
    アメリカ人は頑丈な物が好きだと思っていたのだけど、方向性を変えたのか。
    買い替え需要狙いなのか、弱そうに思えて実は強いのか。
    3ヶ月間使用して、故障個所は未だに無い。あと9ヶ月でどうなるのか。
    特に、この後出てくるデビルメイクライ5で酷使するぞ。
    格ゲーもやるかもしれんぞ。私のプレイについて来られるのか!?

    ちなみに左スティック、十字キー間の指の移動も大丈夫だった。
    デビルメイクライ4は左スティック、十字キーの素早い操作を要求してくるからな。
    360コンよりもやり辛いかと思いきや、やはり慣れた。
    360コンの時と、そんなに変わらずにダンテが元気に動いた。5も安心かな!

    トリガーボタンが震えるらしいけど、未だに震えた事が無い。
    最新ゲームをあまりプレイしないせいか……。
    震える体験をしないまま、コントローラーを壊しそうだ。

    コントローラー全体のバイブは、360コンよりも繊細になった印象。
    上品な震えと言うか、説明が難しい。細かく震える。
    PCに繋ぎっぱなしだと、PCを起動するたびに震えるのは単純にクソ仕様。
    机がガタガタ鳴る。何故360コンから、こんな無用な変更を施したのか。
    対策としては、スイッチ付きUSBハブに繋ぐのが最適なのだろう。
    最初は気になって仕方が無かったが、やはり慣れてしまったな。
    他の人の文句を、あまり見かけないのが不思議だ。

    次世代ゲーム機と、そのコントローラーには進化を求められる節がある。
    Oneコンの次はどのような進化をするのか。
    私としては最強のコントローラーを目指して、
    ブラッシュアップするだけでも良いと思っている。余計な機能は要らない。

    間違っても無駄にLEDを仕込んで、値段を釣り上げるなよ!
    「いえーい!XYABボタンを押下するとビカビカとご機嫌だぜ~」
    うぜえ!PC周辺機器にありがちだから怖い。
    そう言いつつ、私のキーボードは光っているがな!

    ジャイロセンサーは流行っているようだから、搭載しそうな気がする。
    いずれにせよ、Xbox系のコントローラーは残り続けて欲しい。

    まぁ、総じて慣れた!違いがほぼ気にならない。あとは耐久性だけだ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring