2018-12-31 23:48 [Mon]

2018年(H30)おしまい

    » 日記
    2018年が終わろうとしている。
    今年は一体何があったのだろうか?私のブログを個人的に振り返ってみた。


    1月:6千件のブックマークを整理。世間の話題に敏感。
    2月:超レアな現象スーパー・ブルー・ムーン!相撲業界の不祥事が気になり過ぎて夢に見る。Happy Roomをプレイ、および攻略完了。Dragon Knghtのプレイを開始。
    3月:数年に一度の猛吹雪!ブログテンプレートを大幅に更新。消費料金に関して訴えられる。スターウォーズEP8が、あまりにも問題作過ぎて眠られなくなる。
    4月:キーボードが本格的に不調。Mirrorにドハマり。ブログテンプレートを少し更新。ソフバン店員にイラつく。スターウォーズEP8が酷すぎて忘れられない。
    5月:ぷららで大規模な接続障害が発生。Dragon Knightの攻略完了。己の老化が気になる。Steam春の大掃除イベントを割と楽しんでいた。
    6月:ブックマークが再び散かり始めた。E3などゲームの新作情報が凄い。主にカプコン。
    7月:家賃滞納おばさんが引っ越す。眠れない日々が続く。No Man's Skyのプレイ再開。
    8月:とにかくNo Man's Sky!天気が不安定。不眠気味だし、体調が良くない。
    9月:平成30年北海道胆振東部地震が発生。初体験の非日常。
    10月:祖父母が二人とも入院。PS4がクラッシュするメッセージ問題が勃発(割と早期に解決した)。天気雨が続いた。5chがサイバー攻撃される。
    11月:クジが当たって嬉しい。No Man's Sky記事の大放出。
    12月:暑かったり、寒かったりと気温差の激しい日々。初めて灯油が無くなりそうになった。


    レアな現象が多い1年だった。そして災害の多い1年でもあった。
    想定外だの、人災だのとも言われているけどさ。

    今年は映画を全然観ていない。ブログに書いていないだけで、
    観ている映画はまだあるものの、それでもかなり少なめ。
    スターウォーズEP8が、あまりにも衝撃的過ぎて、とても悩まされた。
    未だにどうかと思っている。最低にして、最高の問題作。

    2018年の個人的なベストゲーム。
    やはり1位は Mirror かな。
    次点は特に思い付かない。圧倒的に Mirror だ。
    他は No Man's Sky に振り回された記憶ばかりが残っている。
    やりたい事などが、かなり犠牲になった。

    Mirror は良かったね。パズルゲームにハマるキッカケを作ってくれた。
    パズルゲームにハマり、色々とパズルゲームをチェックするようになった。
    物語はどうかと思う部分もあったが、パズルゲーム自体はとても良く出来ている。

    今回は No Man's Sky でゲームが嫌になる事は無かった。
    しかし No Man's Sky に対して圧倒的な不信を抱くようになった。
    もう駄目だ。本当に駄目なゲームだよ。しばらく封印したい。



    ブログには書いていない、実生活では一体何があったのか。
    メモ帳の記録を辿ってみる。

    1~3月:定期的に通っている歯医者の予約メモ。
    サッポロファクトリーの自遊空間が無くなってショック。そして、スターウォーズEP8ショック。
    4~5月:飲み会ばかり。色々とウロウロ。
    6~7月:メモ無し。
    8月:やっぱり飲み会メモ。そして、やる事リストの作成。
    9月:地震停電の記録が小さく細かい字で、何ページも大量に書いてある。
    10月:やはり地震関連のメモが大半。
    11月:メモ無し。
    12月:ちょっとした日常メモ程度。


    2017年よりも、更にメモ帳の利用が減った。年々減っていく。
    ただし、北海道胆振東部地震の記録だけは、ヤバイほど書いている。
    メモ帳を利用し始めて、一番の文章量となった。
    日常の雑記だけだと、2017年よりも少ないが、地震停電の記録を合わせると、
    なかなかの利用量となる。いや、本当に凄い事件だったよ。



    北海道胆振東部地震で起きた地震停電で、計画も調子も狂った。
    上手く立て直せられれば良かったのだけど、そうもいかなかったな。
    今はさすがにバッチリだけどね。来年から本気出すよ!

    2017年のまとめ記事を見返すと、2018年は思い通りにいっていない事が分かった。
    2018年は何も出来ていないな。色々と捨てたはずなのだが、気合が足りない。
    やりたい事もやらず、やるべき事もやらず。何をやっているのか。

    早く何とかしたい。現状から脱出したい。
    焦りと苛立ちが募る。マジで本気出すよ!!

    自分自身の老化も気になるしな。歳を取ってしまったよ。
    若返りたい。とにかく何とかする。

    それでは、みなさん良いお年を。
     
2018-12-31 22:40 [Mon]

面白そうなゲーム紹介79

    » ゲーム
    予想以上に大きかった、居心地満点びっくり小屋へようこそ。

    2018122903.png
    以前の平和な様子の小屋(オノを持っている奴が居るけど)。

    2018122904.png
    この小屋は、もうオシマイだぁ……。

    もはや小屋の規模を超えているように見える。
    更には、周りが物騒になってきた。
    とても居心地満点には見えないぞ。これがゲイブの別荘なのか?


    では、私が面白そうと思ったゲームを紹介する。
    実際にプレイして面白かったゲームも、たまに混ぜる。
    なんといっても、Steam積ゲーは多いけど、
    プレイ済み、クリア済みのゲームはまだまだ少ないのだ。

    以前に紹介したゲームと被っていたらゴメンね。
    一応、気を付けて紹介する。

    何処かで見た事があるかもしれないけど、お付き合い下さい。

    以下、タイトルクリックでSteamの紹介ページに飛ぶ。

    (1) Hexologic
    https://store.steampowered.com/app/785890/Hexologic/

    299 円が、50 % 引きで、149 円。
    2Dパズルゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は人それぞれだろう。カード未対応。実績は対応。

    パズルゲームなので、言語は気にしなくても大丈夫だろう。
    単純に面白そうなパズルゲーム。

    90以上の美麗なレベル

    ストアページには、90と書かれているが、
    レビューでは75と書かれている。どちらが本当なのか……。
    どちらにせよ、なかなか楽しませてくれそうである。

    パズルが好きならば、ストアページに載っているバンドルの方がお買い得。
    面白そうなパズルの詰め合わせが、セールの値引きで400円以下!買い。
    好きな人は好きなはず。


    (2) God's Basement
    https://store.steampowered.com/app/753930/Gods_Basement/

    1,520 円が、20 % 引きで、1,216 円。
    3D一人称視点ホラーアドベンチャーゲーム。

    日本語対応アリ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は3~6時間ぐらいだろうか。(今の所)カード未対応。実績は対応。

    抜群に雰囲気が良い。誰も居ないオフィス、施設をリアルに表現している。
    ビックリ系ホラーでは無い点も良い。かなり不気味だ。
    ストアページに14分のプレイ動画があるので、迷っている人にオススメ。
    プレイヤーの視点移動が、恐怖を煽るようで、とても上手い。
    自分がプレイしていたら、先に進みたくないシーンがあった。怖い!

    タイトルのGod's Basementとは一体?
    2018年10月に発売されたゲームなので、値段はまだ高めか。
    ただし評価は良いし、間違いないと思われる。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    (3) Timespinner
    https://store.steampowered.com/app/368620/Timespinner/

    1,980 円が、20 % 引きで、1,584 円。
    2Dドット絵メトロヴァニアアクションRPGゲーム。

    日本語対応ナシ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は6~12時間ぐらいだろうか。倍違うけども。
    やり込みプレイなのか、100時間を超えている人もいた。
    カードと実績に対応。

    英語の文章量が結構あるようなので、そこは注意。
    手堅くまとまった内容で、独自色は薄めのようだ。
    難易度も、そこまで高くない。
    実際、一番難しい実績の解除率が、今のところ5%となっている。
    割とお手軽に遊べる部類のゲームではなかろうか。

    問題は日本語が無い点ぐらい。
    2018年9月に発売されたゲームなので、値段はまだ高めか。
    ただし評価は良いし、間違いないと思われる。
    ウィッシュリスト(欲しい物リスト)のエサにどーぞ。


    (4) Bunker Punks
    https://store.steampowered.com/app/446120/Bunker_Punks/

    1,480 円が、67 % 引きで、488 円。
    3Dドット絵FPSローグライトアクションゲーム。

    日本語対応ナシ。評価は非常に好評。
    プレイ時間は15~20時間ぐらいだろうか。
    早期アクセス版で9時間ぐらいの人も多い印象。完成版との違いは不明。
    カードと実績に対応。

    こちらは日本語対応ナシでも問題ないほど、英語の文章量は少ないようだ。
    武器、防具、キャラを徐々にアンロックしていくスタイル。
    周回を重ねて、アンロックを増やさないと全てを攻略するのは不可能?
    繰り返しが苦手な人は、駄目なタイプのゲームかもしれない。
    ただし敵の配置などはプレイ毎に異なるので、周回もそこまで苦ではないはず?

    お安し、評価も高いし、良いかなーとは思う。
    好きな人は好きなはず。


    キレが悪いので(5)も、、、っと思ったが、止めておく。
    2018年が終わるぞ。
    それに私のネタも有限だ!
    ディスカバリーキューの「次へ」をクリックする作業をしつつ、
    探索するので
    お楽しみに。

    Steamアワードよりも興味深い、毎年恒例のページが完成していたぞ。

    年間ベスト 2018
    https://store.steampowered.com/best_of_2018/

    納得のラインナップだね。
    早期アクセス作品も、ちゃんと完成している事を知らせている。
    これでまた早期アクセス詐欺が捗るな。

    気になるのは「売り上げ上位」と、「人気の新作」の違いだ。
    売り上げ上位は、言葉の通り売上のランキングのようなものだろう。
    しかし、人気の新作とは一体?

    レビューが好評で、「非常に好評」以上だと載るのかな?と思ったが違った。
    「賛否両論」のゲームも載っている。なにこれ?
    「今年の総売り上げに基づいています」
    とは書かれているけども、それって「売り上げ上位」と何が違うの?

    以前も似たような事を書いただろうか?
    もうワケが分からん。雰囲気で見ておくしかないな。

    祭りを楽しもう、Enjoy!
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring