2018-12-19 21:49 [Wed]

No Man's Sky 冒険中56

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は180時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.57 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録
    (※現在の最新バージョンは No Man's Sky 1.75 Visions です)。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180829230055_1.jpg
    凄い傾斜でも平然と立っていられる。凄い!

    20180829230106_1.jpg
    グキイィ。

    足をくじいた。骨折レベルだぞ。
    雰囲気ゲームで、こういう部分の手を抜いてはいけない。
    面白バグなので良いけどさ。さっさと致命的なバグを直せよ。

    20180829235417_1.jpg
    この木は……!

    前回の記事で書いた木と同じか?
    洞窟内以外でも生えていた。うーん、木?
    このオブジェクトが何なのか、分からなくなってきた。
    木ではないのかもしれない。奇妙すぎる形だ。

    20180830002645_1.jpg
    パーソナルフォースフィールド。NEXTから追加されたようだ。

    マルチツールにインストール出来る防御テクノロジー。
    グレネードを出すボタンで展開できる。
    もちろんサブウェポンをグレネードから、バリアに切り替える必要アリ。

    防御しながら攻撃は出来ないし、残念ながら使い勝手は悪い。
    そもそも敵の攻撃は隙が無い。

    普通のアクションゲームならば、攻撃の予備動作があって攻撃が来る。
    予備動作中に攻撃をするか、攻撃をかわした後に攻撃するか、
    色々と選択肢があるだろう。このゲームには、そんなもの無いぞ。

    ビームを撃ってくる敵がリロードするまで、バリアで耐える。
    そんな使い方も出来ないぞ。撃たれながら撃つ。ガチって勝て。
    やるか、やられるか。先に体力を奪うのが正義の世界で、
    バリアで隙をうかがうという選択肢は無い。

    書いていて思い当たったのが、マルチのPvPか。
    PvPならば少しは使い道があるかも?
    詳しくないけど、やはりPvPでも「攻撃こそが最大の防御」だろうけどな。
    遮蔽物に隠れるのは分かるけど、FPS、TPSで盾を使うゲームは珍しいように思う。

    20180830010126_1.jpg
    主張の強い黄色い花?ガンマウィード。

    ガンマウィードからは、ガンマルートが採集できる。
    黄色い花の部分が目立っているが、ネーミング的には根っこの方が重要らしい。

    検索してみると、潤滑剤を作るのに使うようだ。
    更に潤滑剤とガラスを合わせて、生けるガラスにする。
    その後は売る?更に良く分からない物を作成できるが、良く分からない。
    うん、良く分からない。なんだ、このゲーム。

    NEXTになってから、ガンマウィードの見た目が巨大化したらしい。
    なかなか奇妙な光景だ。アクセントになっていて良いと思う。
    見た目だけで十分だな、良く分からないし。

    20180830011238_1.jpg
    惑星ギフレアハ - 乾燥した土地。

    唐突に惑星ゴドンナトを脱出!
    海中のオブジェクトが散らばっているだけの星なんて、つまらないよ。
    大体の見どころを抑えたと思ったので惑星から出た。
    惑星ギフレアハは、ラファエル・ろい星系の最後の惑星。
    NEXTになってから訪れていなかっただけで、実は以前に来た事があるのだけどね。
    多分、初めてポータルを発見した惑星だわ……。

    動植物が無くて、海と緑の綺麗な惑星だった。
    今は火星のイメージに近い赤みがかった惑星。
    上のスクショ画像だと分かりづらいけどね。魅力は大幅に減った。

    20180830014455_1.jpg
    まるで夜の蟻塚のようだ。その正体はソーラーヴァイン。

    ソーラーヴァインからは、ソラニウムが採集できる。
    光っている部分が非常に気になるが、表面の皮を収穫するらしい。

    検索してみると、ヒートコンデンサを作るのに使うようだ。
    更にヒートコンデンサとポリファイバーを合わせて、回路基板にする。
    回路基板と超伝導体で、量子プロセッサ。
    量子プロセッサからは、あの有名なステイシスデバイス、
    融合点火装置を作成する事が出来るぞ。

    ただし!下方修正によって、最強の高級品であるステイシスデバイスと、
    融合点火装置の売却価格は低下した。クソゲ!!
    回りくど過ぎだけど、何処かで工程を省けないものか。
    金稼ぎは大変だな。

    NEXTになってから、ソーラーヴァインの見た目が巨大化したらしい。
    なかなか奇妙な光景だ。アクセントになっていて良いと思う。
    見た目だけで十分だな、素材はすぐに下方修正されちゃうし。

    20180830013103_1.jpg
    この子、カッコイイ!

    20180830014224_1.jpg
    蝶々が居たぞ。

    20180830021526_1.jpg
    光る蝶々。

    惑星ギフレアハの生き物は、なかなか面白い。
    恐竜が鳥に進化している途中のように見える。
    チョコボのようにも見えるし、騎乗したい。
    エクソクラフトを捨てて、この子を召喚したいわ。

    No Man's Sky 冒険中28
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1277.html

    蝶々は以前のバージョンにも存在した。
    しかし光る蝶々の方が美しいな。何やら幻想的だぞ。

    20180830015205_1.jpg
    アゴが強そう。

    20180830021959_1.jpg
    げっ!

    20180830021937_1.jpg
    どーん!キモイ!!!

    アゴ強そう君は良いとしてさぁ……、もう一方の脳ミソ丸出し君、ナニコイツ。
    エイリアンに寄生された恐竜のようだ。マジでキモい。
    頭部がズル剥けだし、小さな目が複数個付いているし、止めてくれ。

    特に何かがあるわけでも無く、ただ歩き回っているだけ。
    プレイヤーや、他の生き物を襲うタイプでは無かった。
    「頭部が割れて触手が出てきて、生き物を溶かして捕食する」
    そんな演出がなくて良かった。見た目だけでもヤバいのに、鳥肌が出るわ。

    繰り返しになるが、惑星ギフレアハの生き物は面白い。

    20180830021243_1.jpg
    ポータブル精製機にパグニウムを突っ込んでみた。

    20180830021358_1.jpg
    Wow! Big Ball!!

    MAINTENANCE を早く「ポータブル精製機」という名前に直してくれ。
    ポータブル精製機は、突っ込んだ素材を圧縮、変換できる装置だ。
    炭素が濃縮炭素になって、インベントリの枠を節約できる。

    試しにパグニウムを投入してみた。
    パグニウム10個が1個に圧縮できるのならば、大幅な枠の節約だ。
    ……ところが、生成されたのは謎の「Big Ball」。
    素材と言うよりも、何かのパーツが生成されたように見える。
    問題点は、生成物である「Big Ball」を取り出せない事だ。なぁにこれぇ?

    ※この「Big Ball」バグは、既に修正済みのようです。

    20180830021627_1.jpg
    他の素材投入しても、生成物(Big Ball)を取り除く事が出来ない。

    20180830021646_1.jpg
    Big Ball のせいで、ポータブル精製機を削除する事も出来ない。

    Big Ball バグによって、削除できないポータブル精製機が世界に残った。
    セーブデータのゴミ確定か?
    セーブデータの肥大化はバグを生みそうなので、怖い。
    スカイリムでも、セーブデータの肥大化による問題があったと思う。

    スカイリムは面白いから許せるけど、
    No Man's Skyは面白くないから許せない。何とかしろ!

    惑星ギフレアハの何処かに、ポータブル精製機を放置してしまった。
    もはや回収も削除も不可能。何処にあるのか、さっぱり分からない。
    今思えば、マーカーを設置しておけば良かった。後の祭りだ。

    Big Ball とは一体なんだったのか。その謎が解き明かされる日は来ないだろう。

    20180830015118_1_2018110317040612c.jpg
    「疑うことを知らない」これは単語と言えるのか?

    ヴァイキーンは乱暴者だけど、純粋で可愛い!
    私は汚れた大人になったので、疑いまくりだ。
    No Man's Sky の今後についても、一切期待していない。

    No Man's Sky 冒険中29
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1284.html

    上リンク先の冒険中29から、NEXTについて書き続けたのだが、
    それでも、まだ紹介しきれていない部分がある。

    NEXTアップデートには、他にも艦隊を作るシステムが実装された。
    試していないので紹介できない。
    ダラダラしたアップデートの末、バイク型のエクソクラフトが登場。
    こちらも一切試していない。
    そう、私は力尽きてしまった。もう No Man's Sky は懲り懲りだ。

    プレイヤーである私のモチベーションはガタ落ちだが、
    不思議と開発のモチベーションは高い?
    やっつけにも感じるアップデートが、未だに続いている。
    私はしばらく No Man's Sky から離れたい。
    他にもやりたい事があるし、プレイしたいゲームだってあるのだ。
    いつまでクソゲ、もといゴミゲに振り回されなければいけないのか。

    そのうち簡単にプレイする事にしよう。これにて長かったNEXT記事を終了する
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring