2018-11-12 22:24 [Mon]

No Man's Sky 冒険中47

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は166時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.5 7 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録
    (※現在の最新バージョンは No Man's Sky 1.7 The Abyss です)。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180821230930_1.jpg
    グサァ……。

    20180821230942_1.jpg
    メリメリィィ……。

    大地の階段、大地の橋、交易所のフタ、天空基地。
    色々と限界に挑戦して作り続けていたら疲れてしまった。
    建物内にセーブポイントを召喚して、一旦ゲームを終了。
    別の日に改めてプレイを再開。
    ロードが完了すると、上画像のようにめり込んでいた。

    四角い建物内の端でセーブしたはずが、何故か天井に突き抜ける。
    バグる意味が分からない。xyz座標すら、まともに保存できないのか?
    思えば、今まで基地内でセーブした事が無かった。
    基地を広大にし過ぎたからバグったのか、
    元々基地内でのセーブがバグっているのか。良く分からない。

    20180821231048_1.jpg
    ジェットパックで飛び上がったら脱出できた。雲海と言って良いのだろうか。

    20180821231122_1.jpg
    基地コンピューターの場所は、あそこ。

    最初はスティック移動で脱出しようとしてハマった。
    まったく身動きが取れなくなり、再ロードしたよ。
    ジェットパックを使って、見事に脱出。詰んだら泣いていた。

    雲海と言うか、雲の中と言うか……、凄まじく視界が悪い。
    雲が晴れた隙に撮ったのが、基地コンピューターのある場所。
    結構、高く積み上がったかな?

    20180821231438_2.jpg
    久しぶりに神ゲーの瞬間。

    No Man's Sky 冒険中39
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1305.html

    一応プレイヤー名を伏せた。しかし本当の名前だったのだろうか?
    アルファベット一文字と、あとは数字の羅列だったぞ。
    何かのサービスに登録した時の、デフォルトのユーザー名みたいな名前。
    好きな名前を使えば良いと思うけどさ、バグだらけの No Man's Sky NEXT。
    表示されている名前が正しいのか、確信が持てない。

    スマン!名前はバグっていなかった。
    今回参加したプレイヤーは、漢字とアルファベットの組み合わせで日本人っぽい。
    そんなプレイヤーが参加して退出した。一瞬の出来事だったね。

    地形操作機で大規模に大地を生成。
    基地の限界を見極めるために、大規模に基地を建設。
    2つが合わさり、私が居る一帯の負荷は高いはずだ。
    あまりの高負荷で、ゲームが強制終了したのだとしたらスマン。

    これもマルチプレイの醍醐味だと思って、高評価してあげてくれ。
    マルチプレイ最高!!!面白すぎる!!!!!マジ神ゲー。

    20180821232934_1.jpg
    オオオォォン。不気味な二つのタワー。

    20180821234226_1.jpg
    カメラを使って下から見上げた様子。

    20180821234241_1.jpg
    実際に下まで落ちて、見上げた様子。雲が邪魔!

    なんだかビルのようになってしまった。
    実際、中にはハシゴがあるだけ。ハリボテのビルさ。
    夜に撮影したせいで、とっても不気味。

    カメラを使って下から見上げるだけでは満足せず、
    自らも下に移動して、見上げた。カメラには移動制限があるからね。
    3Dマリオのアスレチックステージのようにも見える。

    20180821234611_1.jpg
    ブォォー。

    20180821234624_1.jpg
    カツカツカツ……。

    20180821234629_1.jpg
    ブォォー。カツカツカツ……。

    バグゥ!面白バグだから、放置で良いけどさ。
    ジェットパック使用中に、ハシゴに張り付くと再現するはず。
    別に素早く登れたりはしない。通常通り、一歩一歩ハシゴを登る。
    ジェットパックを吹かしっぱなしだけど、オーバーヒートはしない。
    五月蠅いので私は好きではないが、ジェットパックの音フェチの人はどうぞ。
    ハシゴを登っている間は、ずっとジェットパックの音を聴けるぞ。
    逆に、この状態から脱出する方法は、一旦ハシゴから離れる事だ。

    興味本位で、途中まで落ちてしまったのでハシゴ登り中。
    外観がビルのように見えるのはカッコイイし、良いのだけど、
    ハシゴを登り続けるのは苦痛だ。
    基地パーツにエレベーターの追加をはよ!

    20180821235313_1.jpg
    ハシゴを登り続けて気付いた、気になった事。

    上画像を良く見て欲しい。ハシゴがズレているよ?
    ハシゴの両端の白枠に注目すると分かりやすい。
    実害は特に無かったが、気持ち悪い。何故ズレるのか。
    丸め誤差ってヤツか?

    建物の中央にしか置けないハシゴに対して、起こるモノなのか。
    いちいちハシゴの位置を計算せずに、
    前に設置したハシゴの座標をコピペすれば良くないか?
    当然、Y座標(高さ部分)だけは数値を足すなり、引くなりしてな。
    (そもそも大きい四角の建物自体がズレている?)

    自由に配置できるパーツなら分からなくも無いけど、
    位置がスナップするパーツでズレるのは、どうなのだろうか。
    単純バグ、ケアレスミスをするので怪しい。
    根が深いバグだとしても、技術力を疑ってしまう。
    もしくは私が勉強不足なだけで、超技術なので仕方が無い?うーん。


    ちなみにジェットパックで、ハシゴにくっ付きそうになりながら、
    たまに飛ぶと、それなりに早くハシゴを登れるよ。
    失敗すると落ちるので、練習が必要。
    ずっとハシゴに対して、スティックを倒し続けるよりはマシ。
    一人称視点だとハシゴしか見えないので、三人称視点がオススメ。
    ケツを見ながら調整だ!

    20180822000014_1.jpg
    3つの惑星が一つの画面に収まった。

    20180822000031_1.jpg
    基地コンピューターから、375u 離れた。

    ハシゴ付きの四角い建物をたくさん建てたのに、意外と高さが出ない。
    交易所の真上に到達した時が、丁度 300u だった。高さとしては、75u だ。
    地上からの高さではなく、基地コンピューターからの高さなのが、ややこしい。
    地上からは、おそらく 100u は離れているだろう。

    まだまだ、上を目指さなくては!

    20180822001112_1.jpg
    トラブル発生!ついに基地内に雲が侵入!!

    これはバグ……、だよね?
    普通は建物内に雲が入るわけないし。
    現実の飛行機内だって、雲だらけになるしな。演出じゃないよな?

    基地パーツの設置上限を緩和したのは良いが、テスト抜けしている。
    視界が悪いので、直して欲しいところだ。
    雲の追加は良い雰囲気を作ったが、視界が大幅に悪化した。
    何をするにも雲が邪魔に思える。
    通常のプレイをしていても、邪魔な時は邪魔だよ。

    チートやら、改造やらをしていない、
    通常プレイの範囲内で、ここまで基地を高く作れるのだから、
    これは立派なバグだよなぁ。空高い基地を作るのだって、通常プレイなのだ。
    ここまでバグだらけで、胸を張って6000円だと、分からなくなってくる。
    私は悪くないぞ。

    1800京個以上の惑星を探索するゲームは、まだ続く。これが宇宙での大冒険だ!
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring