2018-11-30 21:45 [Fri]

ああ、やっぱり今回も駄目だったよ4

    » 日記
    やったぜ!今日は22回目のプレミアムフライデーだ。

    2017年、最後に書いたプレミアムフライデー。
    ああ、やっぱり今回も駄目だったよ3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-952.html

    2018年、最後に書いたプレミアムフライデー。
    面白そうなゲーム紹介63
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1251.html

    凄く久しぶりに書く話題だ。私自身、正直に言うと忘れていた。
    去年(2017年)は頑張って書いていたが、今年はこの記事で2回目だ。
    22回目という事は、そろそろ定着しているのかな?
    死語?そんな馬鹿な。大切な税金をかけた、大切な施策だ。みんな帰れ!!

    検索してみても、パッとしない。みんな忘れてない?
    「おいおい」と思いつつ、検索していると、
    「ぉぃぉぃ」というページを発見した。

    プレミアムフライデーを廃止する?報道に経産省「誤解がある」 - ライブドアニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/15090627/

    プレ金の次は「シャイニングマンデー」? テレ朝報道にネットざわつくも…経産省担当者「ちょっと誤解がある」

    担当者によると、経産省では職員向けに、月末金曜午後に休みを取るプレミアムフライデーを推進してきたという。しかし、業務の関係で休めない人も多いのが現実で、省内ではこれまでも、他の曜日に振り替えするよう勧めていたそうだ。

    それでも、「『他の日に振り替えて』と言われても、取得するほうは取りづらい」という声はやまなかった。そのため今回、試験的に「月曜午前に振り替えて」と曜日を指定して呼びかけたのだという。

    いずれにせよ、経産省は現段階で、月末月曜午前休の実現に向けて動いている訳ではないようだ。担当者も、

    「月末金曜日のプレミアムフライデーは今後も続けていきます」

    と宣言していた。

    スーパーフライデー!
    プレミアムッフライデー!!
    シャイニングッッマンデー!!!
    エターナルフォースブリザードォォォ!!!!

    つまりどういう事なのか?頭の中が二次元脳になった。
    プレミアムフライデーが無理ならば、月曜日の午前に振り替えてね。
    その振り替えた月曜日の事を、「シャイニングマンデー」と呼ぶ事とする。

    決めポーズも教えてくれないと困る。
    プレミアムフライデーと、シャイニングマンデーは、どっちが強いのか。
    どっちが上で、どっちが正義なのか。いたる場所で技の応酬が始まる。

    ハゲたオッチャンと、カツラのオッチャンの因縁の対決だ。
    ハゲ「堂々と月末金曜日に休めないとは、無能め」
    カツラ「てめぇ、働いた事が無いだろ?一番忙しい時期だぞ」

    ハゲ「付き従え!高級な金曜日(プレミアムフライデー)ッ!!」
    カツラ「ひれ伏せ!輝きの月曜日(シャイングマンデー)ッ!!」

    新しい展開として、火曜日、水曜日、木曜日、土曜日、日曜日、
    それぞれの必殺技も募集中。税金をかけて頑張って欲しい。

    火曜日と水曜日は分かりやすいライバル関係。
    火曜日と木曜日は犬猿の仲。
    火曜日と日曜日は相性が良い。
    水曜日と木曜日はパートナー関係。
    土曜日と木曜日はお互いに秘密を抱えている。

    金曜日にはハナ金ちゃんと言う、明るい娘が居る。
    月曜日にはライトくんと言う、引きこもりの息子が居る。

    突如として現れた「黒い金曜日(ブラックフライデー)」。
    次々と現れる黒の曜日たちに対抗するため、いがみ合っていた光の曜日たちが、
    協力して戦うわけですね。分かります。
    ちなみにデスマーチと言う技は、土日に対して即死級の特攻効果がある。
    最後に土曜日と日曜日が死んで、月曜日が闇落ちする鬱展開はナシな。

    いいね、労働問題や、消費活動の問題が解決しそうだぞ。
    子供や外国人にも大ウケだ。


    楽しくなって来ちゃったけど、本当に大丈夫?
    次のプレミアムフライデーは年末の忘年会になるはずだから、
    実質的には今回のプレミアムフライデーが今年最後のはずだ。
    全然、定着した感じがない。
    そもそも経産省内でも上手くいっていないのが駄目過ぎる。
    頭が良いのだから、もっと考えろ。

    外国人労働者を増やして、劣悪な環境で働かせた結果、
    過激なストライキ、テロ、暴動に繋がらないと良いね。
    日本人ほど大人しくは無いだろう。
    そこまで酷い事になって崩壊しないと、良い環境は生まれないのだろうか。
    つくづく、嫌な時代だ。

    平成の問題は大きな問題へと成長し、次の元号へ。と、ならないように祈りたい
     
2018-11-29 21:18 [Thu]

自分の力ではどうにもならない

    » 日記
    昨日は、危なく連続更新が途切れる所だった。

    【FC2ブログ】緊急メンテナンスのお知らせ(完了)
    https://fc2support.blog.fc2.com/blog-entry-1777.html

    FC2ブログ ( https://blog.fc2.com/)にて障害が発生しており、
    緊急メンテナンスを行なっております。

    【障害発生期間】
    日本時間 2018年11月28日(水)午後10時00分 ~ 午前11時00分

    【障害内容】
    ・FC2ブログの閲覧
    ・FC2ブログ管理画面へのログイン、および、操作一般

    ページの閲覧、ログインなどに関しましては復旧しておりますが、
    一部の機能(例:タグの検索)につきましては、引き続き復旧対応を行っておりますので、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。FC2ブログ ( https://blog.fc2.com/)にて障害が発生しており、
    緊急メンテナンスを行なっております。

    【障害発生期間】
    日本時間 2018年11月28日(水)午後10時00分 ~ 午前11時00分

    【障害内容】
    ・FC2ブログの閲覧
    ・FC2ブログ管理画面へのログイン、および、操作一般

    ページの閲覧、ログインなどに関しましては復旧しておりますが、
    一部の機能(例:タグの検索)につきましては、引き続き復旧対応を行っておりますので、
    今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

    結局、昼まで正常運転とは言えない状態だったようだ。
    恐ろしい……。

    昨日の22時24分頃に記事をアップしようとアクセスしたら、
    既に504エラーが発生していた。ググッてみても良く分からない。
    エラー直後の時点では、FC2の障害情報がヒットしなかったのだ。
    過去の教訓から、ツイッターで検索してみると、障害だと判明。
    おま環では無かった。こういう時にレスポンスの早いツイッターは便利だ。

    30分後ぐらいに、一瞬繋がる隙があったので更新した。
    それが昨日の記事。呑気な内容だけど、冷や汗を流しながらの更新だった。

    【ブログ】 SSL対応につきまして 【独自ドメイン】
    https://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1974.html

    原因は結局、何だったのだろうか?
    簡単にググってみたけど、未だにFC2ブログの昨日の障害について、
    何かを書いているページを見付ける事が出来なかった。
    ツイッターでは一部で、
    「FC2ブログのSSL化対応が原因では?」
    と言われていた。

    デジモンとかロックマンEXEが必要か
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1380.html

    5ch(2ch)のサイバー攻撃が1ヶ月前にあった事だし、
    私は今回もサイバー攻撃の類かと思ったよ。
    原因については、公式が発表しない限り、推測でしかないな。

    自分以外が原因で、連続更新が途切れる可能性を感じてきたぞ
     
2018-11-28 22:55 [Wed]

ようやく終わったオータムセール

    » ゲーム
    今回のセールは準備運動と受け取っている。

    STEAM オータムセール2018はじまた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1407.html

    2018112203.png
    Steam オータムセール2018

    去年、時間を間違って、セールを早期に終了してしまったスタッフは元気だろうか。
    今年のオータムセールは、
    「あれ?まだオータムセールやってるの?」
    と言う感覚だった。個人的には盛り上がりナシ……。

    ウィッシュリストを一応チェックしたのだけど、慌てて買う程でも無かった。
    買うよりも、Steamへの課金を行っていた。
    何故ウォレットを増やしたのかと言うと、次のセールへの準備だ。
    ウィンターセール……!来月には来るぞ。恐らく1ヶ月も間隔が無い。

    値引き率はオータムセールと大差ない、もしくは高いぐらいの可能性がある。
    ウィンターセールは無敵じゃないので、過信してはいけない。
    逆にオータムセールよりも安くなっている可能性がある。
    結局のところ、欲しいゲームを欲しいタイミングで購入するのが正義だ。

    今年は予約購入したいゲームがあるので、ウィンターセール待ち。
    ウィンターセールにお高いゲームを購入すれば、Steamカードが大量に落ちる。
    全てを売り捌ければ、100円ぐらいは戻ってくるかも?虚しいだけか。

    お高いゲームを1本買う予定なので、安いゲームを大量に買えそうに無い。
    今年のウィンターセールでは欲求不満になりそう。

    既に次のセールに向けて、作戦を練ってドキドキしている
     
2018-11-27 21:29 [Tue]

正常な天気が分からなくなる

    » 日記
    気温の上下が激しい……。

    全体的に雪が残った
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1408.html

    上リンク先の画像のような、一面の雪は融けた。
    またアスファルト丸見えの状態に戻ったのだ。

    北海道 季節外れの高温に
    https://tenki.jp/forecaster/akodama/2018/11/27/2783.html

    北海道の北にある低気圧や前線に向かって、南から暖かい空気が流れ込んでいるため、道内は朝から気温が上がっています。
    札幌の午前11時までの最高気温は12.5度で、11月下旬としては4年ぶりの高い気温となっています。
    今日(27日)の予想最高気温は広い範囲で10度以上となり、10月下旬から11月上旬並みでしょう。

    4年ぶりの高い気温だぞ!どうりで、最近は寒く感じなかったわけだ。

    雪が降った日の前後は、最高が1~2度、最低はマイナスになっていた。
    10度も気温が上昇している。これが今年、最後の暖かさになるのか?
    予報では、明日から再び寒くなるのだ。雪も降るのだろうな。

    風邪をひきそうで怖い
     
2018-11-26 22:27 [Mon]

No Man's Sky 冒険中50

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は175時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.57 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録
    (※現在の最新バージョンは No Man's Sky 1.75 Visions です)。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180825220929_1.jpg
    !?

    20180825221010_1.jpg
    え??

    前回、「基地の外に飛び出す」と書いたな、あれは嘘だ。

    No Man's Sky 冒険中49
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1352.html

    前回の記事で、高さ上限を攻めた基地が完成した。
    自己満足した私はセーブして、ゲームを終了。
    後日、ゲームを再開したら、上画像のような状況になった。
    よく素早くスクショボタンを押下できたものだ。

    20180825221116_1.jpg
    んんん!?

    20180825221107_1.jpg
    絶望。

    せっかく作った基地が一部消えた。
    その事実を受け止めきれず、再度ロード。
    しかし、結果は同じだった。消えたのだ……。

    20180825221710_1.jpg
    再び上の方まで基地を作成した。

    20180825221748_1.jpg
    同じ惑星に複数の基地コンピューターは設置できない。

    特に問題なく、再び基地を高さ上限の近くまで建築できた。
    何故、半端な形で基地が消えるのか。
    普通に基地パーツを設置できるため、凄く謎。

    基地コンピューターの効力範囲を伸ばすために、
    基地の一番高い場所に、基地コンピューターを新たに設置してみた。
    しかし、上画像の通り、駄目だった。
    おそらく同じ惑星に複数の基地コンピューターを設置できない。

    設置できていれば、更に上空に建築、基地も消えない考えだった。

    20180825221949_1.jpg
    階段をこれだけ設置できるぐらいには、高さ上限に余裕がある。

    20180825222526_1.jpg
    簡易的に離着陸場を設置。宇宙船に乗り降りしてセーブ。

    20180825222557_1.jpg
    地味に気になる、降り立つ場所。宇宙船から降りると屋根に乗る。

    上限ギリギリまで建築したのが問題だと考えた私は、
    今回、少しだけ余裕を持って床を並べた。
    これで文句は無いだろう。宇宙船の離着陸場を設置してセーブ。
    いよいよ、基地が保存されているか試してみる。
    一度ゲームを終了して、セーブデータをロードした。すると……。

    20180825222738_1.jpg
    すぽーん!

    20180825222856_1.jpg
    ええええええええええええ!?

    20180825222929_1.jpg
    また謎の縞模様が出てきているし。

    20180825223416_1.jpg
    降り立つ屋根が無いよ。何だよ、これ。

    何度ロードしても無駄だ。基地がセーブされていない。
    アップデートで基地が消える事は覚悟していた。
    まさかアプデ前に基地が中途半端に消えるとは思わなかった。

    基地には高さ制限がある。広さ制限がある。
    以前のバージョンと、1.50(NEXT)以降では、10倍以上に制限が拡張された。
    それは良いのだけど、制限に関して、以前のバージョンのように警告が出ない。

    No Man's Sky 冒険中15
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

    自由度が低くないか?
    配置できる物や、建物の数に上限がある。
    最初に建っているベースとなる基地を中心にした円の範囲内にしか、
    建物を建てる事が出来ない。


    おそらくパーツの設置数制限なのだろう。
    上限に達した場合、勝手にパーツが消される。不親切を通り越して、もはやバグ。

    基地が初めて実装されたバージョン1.1の段階では警告が表示された。

    「基地から離れすぎています」(高さ、または広さ制限)
    「上限に達しました」(パーツの設置数制限)

    上リンク先の過去記事で書いた通り、鬱陶しいけれども原因は分かりやすい。
    建築の限界を明示してくれているので、無茶はしないし、諦めもつく。

    どこまでも建築できるぞ!と見栄を張ったのか?
    勝手に消すのは、あまりにも理不尽だ。プレイヤーの苦労をあざ笑っている。

    ……もしくは他の理由で勝手に消されている。完全に意味不明。
    今回の基地の件で、私はかなりブチ切れた。

    現段階で、真剣に基地を作り込むのはオススメしない。
    宇宙を冒険するゲームのメインコンテンツっぽいのが基地建設なのも、
    そもそも気に食わない。そのうえ、まともに建築できないイカれっぷり。
    私は何もバグらせようとしているわけではない。チートも使っていない。
    通常のプレイ範囲で出来る事をやろうとしただけなのだ。
    クソゲーを超えて、ゴミゲーになったのかな?
    神ゴミゲー、ノマスカをよろしく!

    「金返せ」と、今回は本気で思った。

    20180825223700_1.jpg
    デュワ!

    20180825223753_1.jpg
    太陽に向かうぜ。

    20180825223835_1.jpg
    バットマンみたいに飛びたいぜ。

    高所からの飛び降り、ダイビングがお気に入り。
    なかなか絵になっていると思う。

    しかし、これで誤魔化せるとでも?
    宇宙を冒険するゲームで、12時間近く、ずっと基地を作り続けて、
    結末は勝手に消える、保存されないってさぁ……。
    12時間かけて満足いく結果は、上画像のようなスカイダイビングのスクショだけ?
    あと他は不満しか溜まらなかったぞ。

    製品版の No Man's Sky を予約して、2年前に 6,080 円で購入した。
    私は No Man's Sky を買ったはずだったのだが、間違ったのかな。
    こんなゲームに、6,080 円を払った覚えはない。

    何故か通路が繋がらなかったり、パーツ同士の接合が甘くてガタガタになる。
    そんな建設要素でも大好物すぎて、保存されなくても構わない人にはオススメ。
    日本語対応で、マルチ要素がある神ゲーだよ。
    頻繁に内容が変わるし、何度でも遊べる!やったね。

    20180825224025_1.jpg
    おまえ……。

    20180825224040_1.jpg
    この無能コンピューターめ。

    20180825224221_1.jpg
    ゴミゲー昇格おめでとう!ひゃっほー!!

    ロードが完了した瞬間、ジェットパックを吹かして、宇宙船の上に乗る事に成功。
    こんな上空に居るのに、動作停止している宇宙船はレア。
    開発者には、このスクショの撮り方が絶対に分からないだろう。バーカ。

    どんなクソゲーにだって、ゴミゲーとまでは言わない。
    そんな私でも No Man's Sky は、さすがにどうかと思い始めてきた。
    記念すべき50回目の記事で、このゲームにかなり呆れた。
    50回目まで不満が次々と蓄積していった結果とも言える。
    どんどん評価が落ちていくぞ。地の底、どん底まで。

    努力は認めるけど、No Man's Sky の仕様書自体がバグっているぞ。
    仕様書は存在しなくて、ノリで作っているのか?仕様書の公開を切に願うわ。
    ゲームをプレイするよりも、ゴミのような仕様書を読んだ方が効率が良い。
    何なら、その仕様書を元に、より良い"ゲーム"を誰かが作ってくれるかもしれない。


    不満爆発からのクールダウン。
    何とかモチベーションを保ちつつ、もう少しだけ冒険を続ける。
    クソゲーなのか、ゴミゲーなのか、分からないけど、
    この神ゲーは絶対にオススメ出来ない事は確かだ。
    魅力的に見える要素は全て罠だぞ。

    次回、本当に、ようやく基地から離れる。イライラしてゴメンね
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring