2018-10-11 22:37 [Thu]

最近、少しずつ寒くなってきた

    » 日記
    ついに完全復活した。

    苫東厚真火力が全面復旧 北海道電、2号機が再稼働
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3630210010102018EAF000/

    北海道電力は10日、北海道で震度7を観測した地震で一時は全ての発電機が停止した苫東厚真火力発電所(厚真町、出力計165万キロワット)が全面復旧したと発表した。復旧に向け最後の1基となっていた2号機(60万キロワット)が同日午前6時に再稼働した。北海道の電力需要期である冬に向け、一定の供給余力を確保した。

    2号機が再稼働したことで、ピーク時の平均供給力は単純計算で521万キロワットに積み上がる。北海道の冬季のピーク需要は520万キロワット前後。冬に向けて定期点検中の火力発電所の再稼働も予定されており、電力の安定供給に一定のメドをつけた。


    これでもう安心なのか?
    と思いきや、テレビCMは見かけなくなったものの、
    北電から「節電のお願い」のチラシが来ていた。
    老朽化した発電所やらが、突然の故障を起こす可能性があるからだ。
    地震が起きる前から、突然の故障リスクはあったはずだが……。
    何かを企んでいる?冬は近づいているぞ。

    今もまだ地震がたまに来る。今度は大丈夫なのだろうか
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring