2018-10-03 23:30 [Wed]

母の溜息が止まらない

    » 日記
    書いたばかりだけど、祖母が入院した。

    いつも交代で骨折している
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1350.html

    母と、母の弟が振り回されている。ずっと病院通い。
    祖父母が完治する事はない。どちらか一方が必ずケガをするためだ。
    病院は大繁盛していて、いつも長時間待たされている。
    医療費が増えるわけだ。
    元気に危険行為を行う祖父母に対して、母は疲労困憊だ。


    祖父の肋骨と親指の骨折。祖母の足の怪我。
    更に現在は、祖母が転んで頭を打ち、入院となった。

    ドタバタ過ぎる話。
    祖父の骨折話から間を置かずして、さっそく祖母が入院だ。
    原因はお決まりの散歩。
    散歩禁止とは言いづらいけども、本当に何とかならないものか。
    本人たちの意識の低さもあり、第三者にはどうにも出来そうにない。

    母の弟が、最近ずっと祖父母に付き添っているなぁと思ったら、
    仕事を辞めていた。母と大して歳は変わらないはず(50代後半ぐらい)。
    「そろそろ週2のバイトを始めたい」と言っているらしい。
    元々は測量系の仕事をしており、関東圏へ出張中だった。

    人手不足の世の中、こうしてまた人手が足りなくなっていく。
    両親を見ているとバリバリ働ける年齢だからな。
    私が元いた会社や、その周辺では威張っているだけで無能な人も多かった。
    まぁ、でも外国人上司よりは、良いのではないかな……?

    複雑な思いだ。今の流れを見るに、これからの日本を支えるのは外国人。
    日本の若者だけでは、老人と経済を支えるのは無理だろう。
    どういった事が起こるのか、とても不安。
    日本語を廃止して英語(もしくは中国語)を公用語にでもするのだろうか。

    立て直して、問題を解決するには、少子高齢化がギリギリまで進行し過ぎた。
    日本は滅ぶのかな?
    頑張って、「もりかけ問題」という名のお遊戯を楽しんでね。

    身近な話から日本を考えると、暗い事ばかりだ……
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring