2018-10-02 21:45 [Tue]

台風被害も今後が心配

    » 日記
    昨日よりも、今日の方が酷かった……。

    事前の備えが大切だ
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1353.html

    札幌は台風24号による直接的な被害が無かった。
    いつも通り、どんより曇って、雨が降り続けただけだ。
    台風が過ぎ去ったはずなのに、今の方が雷でビカビカ凄いぐらい。


    記事を載せた後から昼までの間、風、雨が酷かった。

    台風の尻尾と言うのかな?
    グルグルの渦巻から伸びた長い雲が影響していたようだ。
    台風自体は逸れたのに、影響範囲は広かった。

    午後になると嘘のように晴れて、風も弱まった。
    冷たい風だったけど、室温は高めだった。
    窓を開けても蒸し暑い。どうなっているの。

    <台風24号大規模停電>飛来物や倒木が主原因、広域で同時多発
    http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/548134.html

     中部電力や東京電力パワーグリッドの1日の説明によると、台風24号接近に伴う静岡県内の停電の多くは、変電所から家庭などに電気を送る配電線に、飛来物や倒木が接触したことが原因で発生。至る所で同時多発的にこのような状況が起きたため、広範囲におよぶ大規模停電となった。
     【写真】信号機も沿道の明かりも消えた舘山寺街道
     中部電力管内の富士川以西では、全戸の約7割で一時停電するなど、愛知や三重に比べ突出して被害が大きかった。「台風の進路の東側に位置し他の地域より強い風が吹いたことで、多くのトタンや木が配電線にぶつかった」と中部電力静岡支店の技術者。断線や漏電が多発し、変電所からの送電が次々と停止したと分析する。
     中でも停電戸数が多かった県西部では、30日から1日にかけての最大瞬間風速が浜松市中区で41・9メートル、磐田で観測史上最高の38・8メートルを記録した。
     復旧が長期化する原因は、広域的な配電線の損傷だ。


    静岡県内停電なお18万戸 台風24号被害、各地で断水も
    http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/548308.html

     台風24号に伴う大規模な停電は、2日も静岡県西部を中心に続いている。中部電力によると、富士川以西の県内の停電戸数は午前11時現在、約18万戸に上る。停電でタンクに水をくみ上げる機能が喪失したことにより、各地で断水も発生。復旧まで長引けば、さらに断水エリアが拡大する恐れがある。
     静岡県によると、タンクに水をくみ上げるポンプが集合住宅などで停電により使えなくなり、少なくとも掛川、菊川、磐田、浜松、静岡、島田、富士宮、伊豆の計8市で断水が起きた。各自治体が給水車を公共施設に派遣するなどして対応している。担当者は「断水戸数はさらに増える可能性がある。水の無駄遣いはなるべく控えて」と呼び掛けている。
     中部電力管内の富士川以西で停電の戸数が多いのは速報値で浜松市約6万9千戸、磐田約2万千戸、掛川、袋井の各市約1万6千戸、湖西市約1万5千戸など。東京電力パワーグリッドによると、県東部の停電戸数は午前9時半現在、約220戸となっている。
     県警によると、2日午前7時現在、信号機約850基が消灯している。大半が県西部地域で、東部、中部地域はほぼ解消した。信号が消えた交差点ではこれまでに人身事故が29件、物損事故が32件発生している。


    酷すぎなのだが?台風による物理的破壊は修理に時間がかかりそうだ。
    電気が無い辛さ、水の大切さを知った今、深刻さが伝わる。
    修理するにも被害が広域に渡っているため、人手不足だと言う。
    地道にやっていくしかないね……。

    日本も世界に倣い、電信柱を地中に埋め始めるのだろうか。
    やたら頑丈な電線、電柱を開発する?どちらにせよ、予算が厳しい。
    全国の信号機のメンテナンスですら、予算不足で出来ていないのに、
    新しい事は出来そうに無い。日本の課題は深刻な物ばかりだ。

    ベジータには声を大にして言って貰いたい。
    「はやくしろっ!!!! 間に合わなくなってもしらんぞーーーっ!!!!」
    無能な政治家は、問答無用のファイナルフラッシュだわ。
    しょうもない事で問題を大きくするマスゴミは、ビッグバンアタックな。

    また台風が来るようだけど勘弁して欲しい。普通の日が続いてくれよ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring