2018-09-24 21:38 [Mon]

ニコ動、追い詰められていないか

    » 日記
    良く分からない事。

    特許権侵害訴訟事件の勝訴判決につきまして
    http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1958.html

    株式会社ドワンゴに対する裁判でFC2が勝訴した事をお知らせ致します。

    株式会社ドワンゴが、弊社が運営するFC2動画その他2サービスで用いている
    コメント表示機能について、ドワンゴの有する特許権を侵害するとして、
    弊社らに対して特許技術の利用差止および合計1億円の損害賠償を求めて
    平成28年11月15日に訴えを提起した事件で、東京地方裁判所は、平成30年9月19日、
    株式会社ドワンゴのすべての請求を棄却する判決を下しました。

    本判決は、裁判所が、FC2が利用している技術が、ドワンゴの特許と異なるものであることを認めて、
    特許侵害を否定したものであり、ドワンゴの提起した訴訟が不当であると判断したものとなります。


    FC2が裁判に勝ったとか、別にどうでも良い。
    問題はドワンゴの方だ。
    FC2動画よりも、ビリビリ動画の方を訴えるべきでは?

    少し検索してみても、ビリビリ動画との戦いは見つからなかった。
    FC2には悪いが、FC2動画よりもビリビリ動画の方が巨大な存在じゃね?

    日本の裁判所で戦うのか、中国の裁判所で戦うのかが問題でやらなかったのか。
    詳しくなくて、さっぱり分からない。ビリビリ動画は順調に成長しているぞ。
    日本で上リンク先のような判例を作ってしまった以上、
    ニコニコ動画さんの立場は、ますます悪くなる一方だろうな。

    ドワンゴ
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ドワンゴ

    サービス面においても、ユーザーの反感を買いまくるニコニコ動画。
    Wikipedia を見ると、ニコニコ関連が多いようだが、大丈夫だろうか。

    株式会社ドワンゴを退職しました
    https://53ningen.com/dwango-saiko/

    上リンク先の個人ブログを読むと、超絶ホワイト企業らしく、
    そういう面では日本で生き残っていて欲しいのだが……。
    というか、日本のほぼ全ての企業で、働き方改革をして欲しい。

    最後、少しだけ話がズレたけど、ドワンゴさん大丈夫?○○○○揉む??
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring