2018-09-05 22:04 [Wed]

結構強い勢力を保ったままだった

    » 日記
    何かと話題だった台風21号が去る。

    最強台風21号まとめ 記録的高潮と暴風
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/09/05/1981.html

    台風21号は8月28日午前9時、南鳥島近海で発生しました。発達しながら西よりに進み、マリアナ諸島付近で一時「猛烈な」勢力に。進路を次第に北よりに変え、日本の南を北上し、9月4日正午頃に「非常に強い」勢力を保ったまま、徳島県南部に上陸、午後2時頃には「非常に強い」勢力を保ったまま、兵庫県神戸市付近に再上陸しました。「非常に強い」勢力で上陸するのは25年ぶりでした。午後3時には「強い」勢力になり、午後4時には日本海に抜け、日本海を北上し、5日午前9時に間宮海峡で温帯低気圧に変わりました。

    25年ぶりに非常に強い勢力で上陸した台風21号。
    雨、風、高潮で、それぞれ記録を更新した。

    北海道にも直撃するコースだったため、警戒するニュースが次々と流れていた。
    私が住んでいる札幌の端では、深夜0時~2時ぐらいが一番凄かった。
    トイレの水が逆流する程ではなかったため、雨は大した事がない。
    問題は風の方。窓を開けてみると、生暖かい風が凄い勢いで吹き込んできた。
    風の勢いが凄くて、雨の迫力が増す。

    熱風なのが気持ちが悪い。PCに高負荷をかけた時の風レベル。
    気温は大した事がなかったと思うけど、風だけが異様に熱かった。
    当然、音も凄くて、寝るに寝られなくなった。
    台風が去る予定の、昼ぐらいまで起きていようかとも思った。
    すると、意外にも5時~6時ぐらいで、風も雨も落ち着いてきたのだ。
    雨雲の様子を見ると、ロシアの方へ移動してしまっていた。

    台風21号 北海道で暴風被害
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-082522/

    台風21号が日本海を北上した影響で、北海道では未明から風と雨が強くなり、午前2時半ごろ、倶知安町で最大瞬間風速42.4メートルを観測しました。

     また、倒れた街路樹が電線に引っかかるなどして、札幌を中心に最大で8万5000戸が停電し、今もおよそ3万8000戸で停電が続いています。

     「ビニールハウスが道路をまたぎまして住宅街の方へ飛ばされていったということです」(記者)

     札幌市内では、強風で畑のビニールハウスが骨組みごと飛ばされたり、マンションの建材がはがれたりして、撤去作業が続いています。

     「強風のため、工場が倒壊し、トラックが下敷きになっています」(記者)

     台風21号は温帯低気圧に変わりましたが、北海道では引き続き、暴風と高波に警戒が必要です。(05日09:48)

    停電やら、木が倒れるやら、小屋の外壁が剥がれるやら……。
    そこまで被害が出るような強風には思えなかったのだが、実際は凄い。

    実家の被害は畑が荒れた事だ。シソが駄目になった。
    防草シートがめくれたり、背の高い植物のいくつかが、倒れた。
    植物を支える支柱を念入りにセッティングしていたのに無駄だった。

    その後、ウソのように雨も風も止む。
    黒っぽい雲は一日中残っていたものの、天気は悪くない。
    雲の隙間から、恐ろしいほどに真っ青な空が覗く。
    いつもと違ったのは、暑さの方だった。

    北海道 真夏の暑さがぶり返す
    https://tenki.jp/forecaster/tajimegu/2018/09/05/1987.html

    暑くなった原因は、台風21号のコースにあり!
    9月の台風の主な経路は本州方面に接近上陸した後は日本の東へ進んでいくため、台風通過後は北海道付近の上空には北から寒気が流れ込み、気温が下がることが多くなります。しかし、今回の台風21号(午前9時に間宮海峡で温帯低気圧になりました)は北海道の日本海側を北へ進んだため、南から暖かい空気が流れ込み、気温がぐんぐんと上昇しました。

    今日(5日)15時までの最高気温が道内で最も高くなったのは網走地方の北見市常呂で31.7度でした。十勝地方の帯広でも30.9度まで上がるなど、道内では8月23日以来約2週間ぶりに真夏日を観測しました。

    上リンク先の記事によると、十勝、網走で2週間ぶりに真夏日を観測したそうだ。
    場所的には離れているけど、札幌も十分暑かった。

    お天気の心配は、とりあえず去った?
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1315.html

    私が書いた記事では、上記事以来だろうか。
    とにかく久しぶりの暑さで驚く。気が付くと、室温が28度になっていた。
    エアコンを入れても、なかなか室温が下がらない……。暑い!

    札幌では、風の強さは25年前レベルよりも弱かったと思う。
    やはり相当、勢いが落ちていたのだろうな。
    全然ニュースを見られていないけど、関西空港が酷い事になっていて驚いた。
    大事かもしれないけど、スポーツ不祥事関係の話も、そこそこにしない?
    ネットで調べて初めて知ったよ。

    台風とは関係ないと思うけど、夜になって雷が凄くなってきた。酷い天気だ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring