2018-09-04 21:56 [Tue]
No Man's Sky 冒険中44
» ゲーム
Steamで売っているコレ。No Man's Sky
http://store.steampowered.com/app/275850/
現在プレイ中。
プレイ時間は163時間。
あえて攻略中とは書かない。
私は宇宙を冒険しているのだ。
いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
(※飽きたら一時中断します)
No Man's Sky 1.55 NEXT!
以前にも増して、別ゲーになってしまった。
NEXTワールドの冒険記録。
No Man's Sky 番外編9
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html
GALACTIC ATLAS WEBSITE
https://galacticatlas.nomanssky.com/
上リンク先は、公式の銀河マップ。
銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
なお、使用方法は良く分かっていない……。

「大地の橋」の下を飛び回るNPCの宇宙船。

まだ伸ばし続けている。
前回に引き続き、地形操作機を使って大地を生成、「大地の橋」を作成中。
崖の上に作った事もあり、そこそこの高さがある。
NPCの宇宙船の飛行高度よりも高くなっていたようだ。
眼下に宇宙船が飛ぶ様子は新鮮だ。

NPCの宇宙船が、かなり近い!
マルチツールを使って、NPCの宇宙船の撃墜に挑む。
マインビーム、ボルトキャスター、両方とも駄目だった。
当たっていると思うのだけど、ノーダメージ。
撃てないように、ターゲットから外れたりする。
凄く攻撃がしづらい。強い。

最初に作った「大地の階段」が消えかける程に伸ばした!

交易所はすぐソコ!ちなみに、緑の光の柱は宇宙船。垂直に飛び上がっている。
記事で書くと呆気ないけど、凄く大変だったよ。
地面を掘って浮かした工場が、あんなに遠くにある。
交易所バリアなのか、これ以上、橋を伸ばす事は出来なかった。
横方向に伸ばす事は出来るけど、交易所に近づく事は出来ない。
地形生成上限以外の何かが邪魔をしている。おそらく交易所バリア。
「大地の階段」作成から、「大地の橋」完成まで、およそ50分!?
改めてスクショの作成時間を確認してみると、そんなもんだった。
体感時間は凄かったのだけどな。単調作業すぎて、時間感覚が伸びたか。
再び、私の中で、勝手にサブミッションが更新される。
「交易所まで「大地の橋」をかけろ」 達成!
「交易所の上空に基地を作成し、NPC宇宙船を妨害しろ」 New!
目標が「大地の橋」から、「交易所のフタ」の作成になった。

交易所を見下ろす形で、基地コンピュータを召喚。

雲うぜえ!
地形操作機の大地生成が駄目ならば、基地で近づくのみよ!
理想としては、NPC宇宙船が垂直に飛び上がった時に、
基地にガツンガツンとぶつかって、次々と壊れるのが理想。
悪魔の基地だね。面白そうだ。
ちなみに自分の宇宙船の場合。
地形操作機で宇宙船を囲うように、大地を生成。
宇宙船を大地で密閉した後に、飛び上がってみた。
すると、生成した大地をすり抜けて、何事も無かったかのように離陸した。
スクショの画像では伝わり難かったので、記事にはしていない。
もう少し大きく密閉した場合、自分で操縦するのではなく、
オートパイロットで呼び出した場合、の2パターンも、そのうち試したい。
天然の密閉空間、洞窟に宇宙船を着陸させようとしても駄目だった。
そちらは残念。出来たとしても宇宙船が壊れるだけだしな。
それに酷く酔いそうだ。
果たしてNPC宇宙船の場合は、どうなるのか。楽しみだ。
ワクワクしながら基地コンピュータにアクセス。
すると、カメラが上空に飛ぶのだが、雲が邪魔!
せっかく私が作成した「大地の階段」と、「大地の橋」の全貌が、
見えなかった。カメラが上空に行く時は、雲を非表示にしてくれないか。
周りの様子が全然、分からないじゃないか。

偉大なる最初の一歩。
いよいよ交易所の上空に行くぞ……!
そう意気込んで、基地パーツを置こうとする。
しかし、なかなか上手く置けない。
地形操作機で生成した大地の上だと、判定が難しいようだ。
ようやく一つ置いて、起点を作る。
ついでに離着陸場も設置。すぐさま、NPCの宇宙船が着陸。
交易所のついでに訪れる、観光地のようになってしまった。
いやいや、そこは工事関係者である私の駐車スペースなのだが……。
ひっきりなしにNPCの宇宙船が着陸するため、
自分の宇宙船を置いておく事が出来ない。落下したら面倒だ。

再び伸ばす!伸ばす!今度は基地の通路を伸ばす!
かなり通路を繋げたはずなのに、これでも交易所の真上に到達していない。
地形操作機で大地を生成するよりも、楽なのが良い点。
No Man's Sky 冒険中15
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html
こんなに通路を伸ばしたのは初めてだ。
基地が実装された当初のバージョン 1.1 では、すぐに上限に到達した。
バージョン 1.5 からは基地の制限が、かなり緩和されたようだ。
一体どこまで伸ばす事が出来るのか……。
まさか基地の真上に行く前に、制限にかかったりしないだろうな?
とても不安になってくる。

透明な四角形を適宜設置して、位置関係を確認する。
地形操作機の大地生成より楽なのは良いが、
周りを確認できないのが、唯一の欠点だ。
上、横方向に見渡されるガラスの通路を設置しても、
当然、肝心な下方向を確認できない。
あと、どのくらい伸ばせば良いのか。
行き過ぎては、通り過ぎてはいないか。
更には、基地の設置数制限に引っかからないか。
とにかく不安が多い。だが、やるしかない。

通路を伸ばし続けて、ここまで来た!

言わば、休憩地点。
通路長い!基地コンピュータの場所から、
全速力ダッシュで通路を駆け抜けても、息切れする。
移動するのが、とても面倒な基地だ。
現実の空港にあるような、歩くエスカレーターが欲しい。
早く基地パーツに追加してくれ。
あまりにも移動が大変なので、再び離着陸場を休憩地点に設置した。
まぁ、当然?NPCがすぐさま着陸して、観光地化したけどね。
いい加減にしろ、工事が捗らないではないか!
上画像も良く見ると、基地コンピュータ近くの離着陸場に、
NPCの宇宙船が着陸しているのが見えるだろう。
人気の観光スポット化をしているのだ。工事途中だからね!?
まだまだ続く「宇宙を探索するゲーム」とは思えない内容。はよ、完成させたい
--↓-- 追記: 2018/11/07 21:06 --↓--
諸事情で記事の間隔が離れてしまったので、リンクを貼っておく。
No Man's Sky 冒険中45
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1317.html
--↑-- 追記ここまで --↑--