2018-08-26 22:35 [Sun]

お天気の心配は、とりあえず去った?

    » 日記
    騒がれていたわりに、台風の影響は無かった……。
    まぁ、一安心だね。

    意外と大した事がない雨
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1312.html

    これからがヤバげ?
    26日の日曜日になるまで、状況が分からなそうだ。


    北海道 元台風の雨雲で土砂降りに
    https://tenki.jp/forecaster/yuika/2018/08/25/1869.html

    昨日(24日)は、台風20号から変わった低気圧が北海道の南岸を通過し、道南方面などでは60ミリ前後とまとまった雨の量となりました。この低気圧に伴う雨雲はすでにぬけていますが、今日(25日)は台風19号から変わった低気圧が前線を伴って北海道に近づくため広く雨となり、局地的に激しい降り方となりそうです。


    気が付くと、道路が濡れている。
    そんな程度の小雨が降っていたぐらいで、大した事は無かった。

    8月の札幌 10年ぶりの低温か
    https://tenki.jp/forecaster/okamoto/2018/08/26/1879.html

    今日(26日)の北海道は、日本海側で北部を中心に平年より低い気温となった所が多く、札幌では午後6時までの最高気温が24.6度と3日連続で夏日になりませんでした。
    今月の札幌はこれまでに最高気温25度以上の夏日となった日が15日しかなく、明日(27日)以降も夏日にならなければ、8月の夏日日数としては2008年以来の少なさとなります。


    これが嬉しいわ。遂に涼しくなってくれるか。
    明日も涼しいみたいだし、ウキウキで出かけちゃう!
    服装が悩ましいところだ。風邪に注意な、季節の変わり目が到来する。

    涼しいのは嬉しいけど、夏の終わりは悲しい。程々の暑さにしてくれ。超ワガママ
     
2018-08-25 21:11 [Sat]

No Man's Sky 冒険中40

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は157時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.55 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180813110850_1.jpg
    またバグったー!これは決定的な瞬間でしょ。

    No Man's Sky 冒険中33
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1293.html

    上リンク先の記事でも書いたマルチツールのバグ。

    三人称視点モードで、殴りダッシュジャンプをしたせいだろうか?
    マルチツールが傾きっぱなしになってしまった。
    何をしても元に戻らず、ゲーム終了時まで、この症状が続いた。
    明らかに三人称視点を追加した、1.50 NEXT 以降のバグだ。

    これねぇ……、原因が分かってしまった。
    マルチツールのモード切替を連打すると、バグる。

    新しいマルチツールと交換したので、テクノロジーのインストールは最初から。
    前のマルチツールと比べて、スロット数が増えたので、
    テクノロジーの構成を変更してみたのだ。使っていなかった機能を入れてみた。

    マインビーム → 地形操作機 → ボルトキャスター → ……(順番は不正確)。
    攻撃手段をたくさんインストールすると、3種類以上のモードとなる。
    マインビームと、ボルトキャスターぐらいしかなかったバージョンでは、
    大して気にならなかったのだが、モードが増えると操作性が悪化する。

    スキャッターブラスター(ショットガン)、
    ブレイズジャベリン(スナイパーライフル)、
    パルススピッター(アサルトライフ)。
    それぞれが、ボルトキャスターとは別の独立した攻撃モードとなる。
    モード切替ボタンを押下して、順繰りさせていく。

    戦闘が終了したから、マインビームにしよう。
    モード切替ボタンを3回押下。
    戦闘が始まったから、攻撃モードにしよう。
    モード切替ボタンを2回押下。

    ……など、とにかく使い勝手が悪い。
    よく使う攻撃手段、好きな攻撃手段以外はインストールしないのがオススメ。
    私はテキトウにモード切替ボタンを連打し始めたために、バグった。

    20180813110947_1.jpg
    更にモード切替ボタンを連打してバグらせた、致命的な場面。

    20180813110903_1.jpg
    主観視点でビームの出所が、どんどんオカシクなっていく様子。第一段階。

    20180813110955_1.jpg
    主観視点でビームの出所が、どんどんオカシクなっていく様子。第二段階。

    20180813111134_1.jpg
    これが"ファンネル"と言うヤツなのか!?

    当然ゲームを終了するまで、この症状は直らない。
    もしかすると、マルチプレイ時にPvPを仕掛けてくるプレイヤーに対して、
    奇襲を仕掛ける事が出来るかもしれないね。

    他プレイヤーからは、正常に見えている可能性大だけどさ。

    20180813120131_1.jpg
    墜落した貨物船から離れて、湖に到着した。

    20180813120221_1.jpg
    レッツ ダイビング!あああああ!!

    No Man's Sky 冒険中36
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1298.html

    上リンク先の記事から始まった、エギン オメガ星での冒険。
    最初の印象とは異なる。
    惑星に到着したばかりの頃は、見渡す限り海だったのだ。

    今までの No Man's Sky で言えば、
    陸地が少なく、海が多いパターンかと思っていた。
    バージョン 1.50 になって、パターンが結構変化したようだ。
    大きな海は全然見当たらず、上画像のような湖を多く見かける。
    島と海から、大陸と海に変わった。

    20180813094717_1.jpg
    海中には、酸素を補充できる要素が追加された。

    20180813094721_1.jpg
    酸素を取った後は、資源として採集可能。

    前のバージョンでは、エネルギー補充の資源をたくさん、
    インベントリに蓄えつつ、水中で活動していた。

    No Man's Sky 冒険中2
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-538.html

    No Man's Sky 冒険中23
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-890.html

    水中の様子に関しては、以前のバージョンの方が美しいな。
    1.50 からは、何だかアッサリとしている。
    水中遺跡や、海底に沈んだ施設などは無くなったという話。
    せっかく酸素を補充できる要素が出来ても、あまり意味が無さそうだ。
    海のど真ん中に施設があっても、泳ぎで行くのは大変だしな。

    20180813120313_1.jpg
    全ての生物をスキャンしたかと思いきや、水中にまだ居た!

    20180813120505_1.jpg
    泳ぎのモーションも、しっかりと存在するぞ。

    サメのような尾びれを持った魚に出会う。
    白、黒、赤と、綺麗な色を持っている。
    これは実際に入手できたら、高く売れるのでは?
    美しい魚だった。

    泳ぎのモーションがあるのは、当然だけども、
    実際に泳いでみると、なかなか雰囲気が良かった。
    水中のロケーションを、もっと見て回ってみたいね。

    20180813120831_1.jpg
    湖を囲う崖に、フロストワートが生えていた。

    20180813120835_1.jpg
    スポーン。

    20180813120850_1.jpg
    フロストクリスタルを入手。

    フロストワートって、こんなだったけ?
    私が初めて基地を建てた場所も、雪景色の場所だった。
    近くを探索中に、極寒の環境でしか取れない植物を採集したような。
    違う資源だったのだろうか、曖昧な記憶。

    栽培できる植物のようだ。大きいねぇ。
    こんな巨大な植物を、スポーンと抜いてしまうのだから凄い。
    アイコンを見るに、先端のキラキラ以外いらないだろうに。
    茎の部分は捨てているのか。

    まだ見所が残っているエギン オメガ星。この調子で1.50を見て回るぜ!続く
     
2018-08-24 22:15 [Fri]

意外と大した事がない雨

    » 日記
    台風19号だの、20号だのが北海道に近づくという話。

    ついにヤバイ奴が来るのか!と身構えていた。
    意外にも来ると言われていた今日(24日)は大した事が無かった。
    確かに昼頃から雨は降ったものの、そんなに激しくはない。

    台風20号は温帯低気圧に でもまだ警戒を
    https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/08/24/1864.html

    24日午後3時、西日本を縦断した台風20号は秋田沖で温帯低気圧に変わりましたが、北海道や東北を中心に引き続き大雨や局地的な暴風に警戒が必要です。

    なお、「ダブル台風」のもうひとつで、奄美地方を暴風域に巻き込みながら北上した台風19号は、24日午後3時現在、日本海を北東へ進んでいます


    これからがヤバげ?
    26日の日曜日になるまで、状況が分からなそうだ。

    明日から土日で休みの人は、引きこもりが良いかもね
     
2018-08-23 21:57 [Thu]

No Man's Sky 冒険中39

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は157時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.55 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180813100257_1.jpg
    ついに他プレイヤーが参加してきたぞ。

    20180813100402_1.jpg
    他プレイヤーの動きが、画面左側の中央に表示される。

    これがマルチプレイだ!みんなが待ち望んだマルチプレイだぞ!!
    どうだ?面白いか!?

    一応プレイヤー名を伏せた。しかし本当の名前だったのだろうか?
    アルファベット一文字と、あとは数字の羅列だったぞ。
    何かのサービスに登録した時の、デフォルトのユーザー名みたいな名前。
    好きな名前を使えば良いと思うけどさ、バグだらけの No Man's Sky NEXT。
    表示されている名前が正しいのか、確信が持てない。

    「○○○は星系に突入した」
    ……どういう状況?私が居る星系に来たと言う事?
    それとも私が居る星系に来てマッチングした後、すぐに違う星系に行った?

    良く分からないけど、すげえー!マジ面白れえええ!!!
    他プレイヤーが星系に突入とか、凄くワクワクするわ!!

    ……うん、非常に温度差を感じる。楽しめれば良いと思うよ。

    20180813101056_1.jpg
    初マッチングにワタワタしながら飛んでいると、目の前に巨大な墜落船が現れた。

    20180813101217_1.jpg
    凄く大きい。惑星内の人工物で一番の大きさなのでは。

    バージョン 1.30 から追加された巨大な貨物船の墜落現場。
    発売前のPVには映っていたのに、初期版には登場しないPV詐欺要素の一つ。
    1.30 では巡り会えなかったが、1.50 で、ようやく巡り会えた。

    特に探していたわけでは無かったので、
    突然、目の前に巨大な人工物を発見して驚いたし、ワクワクした。
    マルチプレイ要素よりも、私はこういう要素の方を追加していって欲しい。

    他プレイヤーと一緒にプレイする都合上、ゲームの一時停止が出来なくなる。
    カメラ機能を使っても、あらゆるモノが停止せず、撮影しづらかった。
    仕方がないけど、困ったものだ。スクショゲーとして死んだぞ?
    マルチプレイ最高ッ!!!

    ちなみに、この最高のマルチプレイ神要素は、
    オプションメニューのネットワークプレイで、ON / OFF が出来る。
    この記事の一番最初の画面だ。
    OFFにすると神ゲーではなくなるので非推奨。PvPで殺されよう!

    20180813101617_1.jpg
    墜落した宇宙船と同様に、貨物船の場合もブラックボックスが落ちている。

    20180813101624_1.jpg
    当然、フライトログを読む事が出来る。何があったのか。

    20180813101735_1.jpg
    唐突に始まるミッション。

    墜落した宇宙船とは違う内容のログだった。貨物船専用の物語?
    センチネル同士が争っている奇妙な場面に出くわした貨物船。
    その後、救難信号を受信した所で、ログは途絶えてしまった。
    マジで、何があったの。

    ログを読み終えた後、唐突に始まるサブミッション「貨物船の回収」。
    このミッションが曲者だった。
    ミッション破棄しようかと迷ったぐらい、分かりづらい。

    20180813104800_1.jpg
    地形操作機で穴を掘る。

    20180813104815_1.jpg
    上から見た様子。

    20180813104828_1.jpg
    開けると、謎の有害物質が出てくるので注意!早く逃げよう。

    ヒントは、「分析レンズでポッドを見つける」、
    「地形操作機で掘り出す」、「貨物は全部で6つ」だけだ。

    No Man's Sky 冒険中37
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1301.html

    貨物船の周りにたくさん散らばっている、
    「さびた金属」が詰まった緑の箱は違う。

    地中に埋まっている、回収されたテクノロジーも違う。

    回収されたテクノロジーが違う時点で、バグかと思った。
    分析レンズで更に探していると、貨物船に被るような位置に反応を発見。
    掘ってみると、端末が付いた巨大な箱が出てきた。
    画像にある通り、巨大なわりに拾える物はショボい。
    大量の素材なり、売り物なりが出てきても良いと思う。

    「分析レンズで貨物船特有の巨大な貨物を探して、地中から掘り出そう」
    これぐらいのヒントが欲しかった。回収されたテクノロジーとか、
    そこら辺に散らばっている箱かと思ってしまった。

    回収されたテクノロジーと同様に、アイコン周辺を広めに掘ろう。
    貨物船の貨物に関しては大きいので、深く掘る必要もある。
    中身を取った後は、すぐにその場を離れよう。有害物質にやられる。
    一端離れて影響を受けなくなってから、再び近づくと問題が無くなっている。

    20180813101856_1.jpg
    墜落した貨物船の内部に侵入してみた……ごくり。

    20180813102002_1.jpg
    何もないよ?行き止まり。

    20180813102021_1.jpg
    ココでマルチプレイ終了。凄く面白かった、マルチ要素アリなので星5です。

    残念な、期待外れポイント。貨物船内部には何もない。
    ダンジョンを生成する絶好のポイントじゃん?
    何故、行き止まりにするのか。

    基地パーツやら、追加パーツやらで、ダンジョンをランダム生成。
    ダンジョン内はセンチネルやら、野生の凶暴な生物、エイリアンが巣食う。
    奥まで到達できると、貨物船のテクノロジーを入手。更にログを閲覧できる。
    ……ここまでやっても良いんじゃない?

    宇宙に浮かんでいる貨物船と比べても、宇宙船の発着場すら無いよ。
    艦長室とか、操舵室とか、あっても良いのでは?
    せっかくプレイヤーが基地パーツを組み込めるポイントもあるのだし、
    ランダム生成ダンジョンがあっても違和感が無い。むしろ有って欲しい。

    現状、墜落した貨物船は撮影ポイントに過ぎない。
    ログを見て始まったミッションに従うと、素材やら売り物やらが6つ手に入る。
    巨大に見える、小さくて面倒な宝箱。

    貨物船の探索、貨物探しをしている内に、マルチプレイ終了。
    PKの報告を見かけていたので、ドキドキしながら探索していた。
    結果、特に何もなく○○○は退出。ほー、神ゲーじゃん?
    マルチプレイを望んでいた人は満足できたかな?
    宇宙を冒険するゲームで、どんどんPKしような。スターウォーズじゃ!

    正直、ネットワークプレイをOFFにしようとも思ったけど、
    どうせ、すぐに過疎になるだろうと考え、そのままの設定にした。
    好きにしてくれ。私は無敵のクリエイトモードだぞ。

    20180813110401_1.jpg
    巨大さを伝えたいスクショ、その1。

    20180813110638_1.jpg
    巨大さを伝えたいスクショ、その2。良く見ると、頂上に登っているぞ。

    他プレイヤーが去った事で、スクショが撮りやすくなった。
    あー、これは神ゲーではないな。マッチングはよ。

    1枚目の画像の場所は、正確な当たり判定を持っていない。
    登っていくと、浮いてしまった。
    木がポリゴンを突き破っているのは、リアル?うーん。

    2枚目の画像の場所も、所々で当たり判定が怪しい。
    ジェットパックを使わなくても、登れるポイントがあったりする。
    宇宙船に乗っていると、あまり感じないが、徒歩で行くと巨大さが伝わった。

    20180813113216_1.jpg
    貨物船の周りを、宇宙船で飛び回ってみた。

    20180813113258_1.jpg
    着陸ナビゲーションが表示されるようになっているぞ!?

    宝箱を6つ開けて用済みになった。
    立ち去る前に、せっかくなので見て周る。
    ゲーム内時間で、墜落貨物船を発見してから、5日ぐらい経過。
    目新しかったのでね……。今後は無視しかねないけどさ。

    着陸できる場所に、緑色の円と矢印が表示されるようになった。
    バージョン 1.50 からだと思う。ちょっと感動した。カッコイイ!
    分かりやすくて、とても親切だ。最初から欲しかったぞ、この機能。
    最初は無かったよね?曖昧な記憶。

    墜落した貨物船で1記事を使ってしまった。中々凄い出会いだった。まだ続くぞ
     
2018-08-22 21:26 [Wed]

久しぶりの連続カミナリ地獄じゃ

    » 日記
    雷が凄かった。

    昨日の深夜から、今日の朝まで雷が落ちまくり。
    特に朝が一番酷かったな。
    家が揺れるほどの雷が連続で落ちていた。
    大きい雷が落ちた後、一気にバザーッと雨が降るし、最悪の天気だ。

    「今日1日もう、ずっと天気が悪いままだろうな」
    と思いきや、昼頃には晴れた。
    深夜から朝にかけての天気の悪さは何だったのか。
    一気に天気が悪くなって、一気に晴れたな。
    気温が30度近かったため、水溜りなども乾く、乾く。
    1日の前半の天気の悪さが、嘘のような晴れになった。

    今後も天気が悪いみたいだし、油断ならない。隙を見て出かけよう
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring