2018-07-30 22:43 [Mon]

No Man's Sky 冒険中29

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は146時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    No Man's Sky 1.50 NEXT!
    以前にも増して、別ゲーになってしまった。
    NEXTワールドの冒険記録。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    上リンク先は、公式の銀河マップ。
    銀河中のロケーションを情報共有できるぞ。
    なお、使用方法は良く分かっていない……。


    20180725233805_1.jpg
    ゲームを起動すると、さっそくマルチプレイをアピールしてくる。

    通常プレイ、いつも通りの感覚でプレイする場合は、
    「ゲームをプレイする」で良いと思う。私は上の選択肢を選んだ。
    「セッションに参加する」を選択すれば、お手軽にマルチプレイ出来るはずだ。
    あまり試す気にはならない。気が向いたら「セッションに参加」してみる。

    20180725233834_1.jpg
    ワンクッション挟んで、ロード画面。無駄に翻訳が新しくなっている。

    バージョンが変わる度に、画面が変わる。
    今バージョンからは並び順も変わった。セーブ日時でソートされている。
    いつもと並び順が違ったので、危なく目的とは違うモードをロードする所だった。

    今回からも当然、クリエイトモードでプレイする。
    本当はノーマルでプレイしたいけど、別ゲーになって、無かった事にされるからな。
    下方修正や、陳腐化は日常茶飯事。信用ならない製品版(早期アクセス)。

    クリエイトモードだと、あまり苦労せずに色々と出来て便利だ。
    実績が解除されない事だけが不満。仕方が無いけどな。
    本気でプレイ出来るようになったら、実績解除しまくりたいな……。

    20180725233857_1.jpg
    どーん!キター!ロード長げええ!!

    No Man's Sky で唯一ロードを感じさせる場面。
    初回ロードのせいなのか、やたら長く感じた。
    あと妙にカクつく。

    20180725234242_1.jpg
    はい、恒例のアップデートメモ。頑張って読んで……ね……?

    あれれー?いつもと違って、今回の文章量は少ない。
    アップデート内容が多すぎて省略しやがった。
    確かに、律儀に全部を書いていくと、ページに分けないと駄目そうだ。

    No Man's Sky 番外編9
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1283.html

    上リンク先の記事に貼った、スパ君への記事リンクが役に立つ。
    NEXT のパッチノートを翻訳してくれているぞ。有り難い。

    20180725235313_1.jpg
    さっそく環を持つ惑星に巡り会った。

    No Man's Sky 冒険中28
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1277.html

    しかし、一つの作戦を思い付いた。
    アップデートが入ると、星系内にある宇宙ステーションに強制移動させられる。
    この技を使えば、7月24日以降に、もしかするとゲックに会えるかもしれない。
    多分、平然としていて惑星については何も語ってくれないだろうけどね。
    それどころか、アップデートによって荒野の様子が変わる可能性もある。
    まぁ、何をしようと無駄だよ。

    とりあえず宇宙のどの位置にある星系なのかだけでも知りたい。
    どうなるのか、アップデートの楽しみの一つだ。

    やはり、何をしても無駄だったよ。
    ギャラクシーマップを開く事が出来ないので、どの位置にあるのか不明。
    貨物船を呼ぶ事すら不可能。

    以前のバージョン1.38では、ゲックが居る星系との情報があった。
    しかし、この星系には宇宙人が存在しない。宇宙ステーションが存在しないのだ。

    マッテル・フレン星系。イアハオキングブフル星。

    マッテル・ヒベロ星系。ソピ Ⅳ星。

    星系に存在する天体は、相変わらず1惑星。
    ゲックが存在するはずだったが、NEXTになると「未知」になった。

    経済状況: ハイテク // 踊り場 (中1)
    紛争状況: 中程度 (中2)

    経済状況: - データなし -
    紛争状況: - データなし -

    ゲーム開始直後、いきなり宇宙船の中から始まって驚いた。
    周りの状況を確かめて納得。何処にも宇宙ステーションが存在しない。
    今までの No Man's Sky には無かった状況だ。
    宇宙人も存在しないし、ワープも出来ない。完全に孤立した状況。
    誰も発見していない、発見できない、未知の星系。
    宇宙怖い!良いぞお、良くなっているぞお。

    20180725235613_1.jpg
    Xboxコントローラーの十字キーメニューから機能を選択。

    20180725235614_1.jpg
    「宇宙船の視点切り替え」を選ぶ。

    20180725235632_1.jpg
    三人称視点に変更できる!

    バージョン 1.50 NEXT から登場した視点切り替え機能。
    切り替えが出来るし、あっても良いけど、没入感は削がれるよね……。
    No Man's Sky には一人称視点が合っていると思う。

    付ける予定が無かった機能を付けたせいなのか、使い勝手が良くない。
    画像の通り、宇宙船とカメラの距離が近いように感じるのだ。
    オプション設定で、カメラ距離の調整が出来たら良かったのに、設定項目ナシ。
    宇宙船の三人称視点に関しては、私は使わないかな。やりづらい。

    三人称視点だと、自分の宇宙船に愛着が湧きやすい部分は良い点だろう。

    20180725235001_1.jpg
    せっかくなので、惑星の環に接近!

    20180725235010_1.jpg
    環に衝突?

    20180725235016_1.jpg
    う、うわああああああ!視界があああ!!?

    コックピットの中にまで、環がめり込んでくるぞ。気を付けろ!
    私は、岩やら石やらが集合して、環に見えるイメージを持っていた。
    No Man's Sky では、コックピットをも貫通するガス状の環だね。

    20180725235844_1.jpg
    新型エクソスーツの外観とインベントリ。

    No Man's Sky 冒険中26
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1272.html

    上リンク先の過去記事に、以前のバージョンの画像が載っている。
    あまり好きな色じゃないかなー。前の方が良かった。色変え出来るのだろうか。
    ナノマシンクラスターはインベントリの枠を消費せず、
    ユニット通貨と同様に扱われるようになった。ようやっとか。邪魔くさかったぜ。

    20180725235755_1.jpg
    とりあえず性能が良いので使っている宇宙船。

    No Man's Sky 冒険中26
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1272.html

    こちらもエクソスーツと同じく、上リンク先の記事に画像が載っている。
    画像を比較すると、無くなってしまったテクノロジーが分かるだろう……。
    そう、これ!やってくれたわ。せっかく手に入れたテクノロジーが消滅した。
    アトラスのせいにされているけど、悪いのは開発者だ。
    貴重な枠を無意味に潰しているので、分解するしかない。

    まだクリエイトモードなので許せるけど、ノーマルモードが悲惨だ。
    苦労して改造した宇宙船が相当、劣化している事だろう。あああぁあ……orz

    くおかくちゅ S35

    ニノヤ・オブ・ザ・ボイス

    宇宙船の名前が変わった。
    こちらは微妙にカッコ良くなった気がするので良し。

    人によっては宇宙船の外観も変わってしまったらしい。
    私は自分の宇宙船を、詳細に見ていない。あまり変わっていないように思う。

    20180726000024_1.jpg
    貨物船のインベントリが悲惨……。

    ピュアフェライト、磁化フェライト、
    この二つの新しく登場した資源に、ゴッソリ置き換わっている。
    希少な資源を蓄えていたはずなのに、全部似たり寄ったりな謎資源になった。
    今のところ、このフェライト類が何に使えるのかは不明。

    今回のアップデートで、資源とテクノロジーが、ほぼ全て変更となった。
    何がなんだか分からない。
    No Man's Sky 古参の私よりも、新しく始めた人の方が詳しそうだ。

    今後も、この事態は変わらない。
    再び全ての資源、テクノロジーが置き換わる可能性はゼロじゃない。
    アトラスのせいにする開発者たちが恐ろしい。

    「まったく新しい内容になって、またゲームが楽しめる。二度美味しいじゃん!」
    という人には向いている。存分に楽しむと良い。
    今までのセーブデータをロード出来るとは言え、
    進行内容をここまで捨てられるのは、私は苦しい。せっかくプレイしたのに……。
    最初期にプレイしたノーマルモードの進行データは、ほぼ無意味になっている。
    ノーマルモードのデータをロードするのが怖い。

    何度も書くようだけど、いつになったら本気でプレイして良いのだろうか。
    返品しないユーザーが増えて行く毎に、この問題は顕在化していきそうだ。
    バージョンが進むと、何かしら進行データが無かった事になるからな。

    惑星に着陸していないけど、今回は長くなったので終わる。次回へ続く
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring