2018-07-28 22:22 [Sat]

No Man's Sky 番外編9

    » ゲーム
    ゲムスパ君が良いまとめを出していたので、貼っておく。

    宇宙探索ゲーム『No Man's Sky』最大級アップデート“NEXT”PC版配信開始&パッチノート!
    https://www.gamespark.jp/article/2018/07/25/82501.html

    Update 1.5: No Man's Sky - NEXT -
    https://www.nomanssky.com/next-update/

    原文のパッチノートが、まず凄い事になっているからなぁ。
    日本語である程度まとめて翻訳されているとはいえ、結構な量だ。
    興味がある人は覗いてみると良いだろう。長文の翻訳、乙!
    改めて、私個人でパッチノートの翻訳にチャレンジしなくて良かった。

    更にスパ君の記事。

    Steam版『No Man's Sky』同接プレイヤー数が「NEXT」アップデート後、約10倍に!
    https://www.gamespark.jp/article/2018/07/26/82526.html

    アップデート直前に4,000人ほどだった同接プレイヤー数は40,000人以上となっています。ちなみに2018年6月のピークプレイヤー数は2,047人でした。

    しかしながら、本作が発売された時(2016年8月)のピークプレイヤー数は212,321人ということで、ここからさらに多くのプレイヤーを取り戻していく必要があるでしょう。Hello Gamesの今後の頑張りに期待です。


    今回のNEXTの注目度が半端なかった。
    もしかするとユーザー同士の誘い合いも影響しているのかもしれない。
    オンライン要素の追加だから、野良よりもフレンドを誘いたい人がいるはずだ。

    ただし、これは一概に良いニュースとも言えない。
    現在、NEXTのバグが凄い事になっている。
    私がサクッとプレイした範囲では、特に気にならなかった。
    しかし結構な数のバグが隠されていたようだ。

    NEXT Update 1.51
    https://steamcommunity.com/games/275850/announcements/detail/1726453162998824025

    NEXT Update 1.52
    https://steamcommunity.com/games/275850/announcements/detail/1726453163005540040

    ほぼ毎日、大量のバグが処理されている。
    もう既にマイナーバージョンが二つも進んでいる。
    16人のチーム?で開発しているようだが、こんなにすぐ直せるのか?
    すぐ直せるようなバグから処理していたのだとしても、優秀だ。

    せっかくプレイし始めたユーザーを逃さなければ良いな。
    注目度が高く、ユーザーが増えている今、バグまみれなのは痛い。

    それでも何となく評価が良い傾向にあるのは、
    期待値が相当下がってしまった結果だと思う。
    「クソゲーだと聞いていたのに、遊べるじゃん!」というヤツ。
    まさにそれ。No Man's Sky は初期から完全なるクソゲーではないからな。
    徐々に化けの皮が剥がれていく、虚無ゲー。

    半額購入かつ、クソゲーの事前情報があれば、「こんなもんだろう」で、
    ゲームを幸せに終了させる人が出てくるのも、おかしくない。
    そろそろ値段との相談で、納得できそうな内容になってきたとも言える
    (私は半額でも、まだ高いと思うがな)。

    GALACTIC ATLAS WEBSITE
    https://galacticatlas.nomanssky.com/

    NEXTのパッチノートに密かに書かれていた要素。
    公式サイトで、ポータルの象形文字をやり取り出来るぞ。
    ユーザーみんなで銀河中のロケーションを情報共有するサイトだ。

    未だに操作方法が良く分からないけど、
    とりあえず銀河の中心部に近い象形文字は得られた
    (銀河でマウスホイールをグリグリして、菱形や三角をクリックすると良いぞ)。
    高難易度モードをクリア出来るかもしれない!
    象形文字をネットで調べる前に、公式サイトが出来て良かった。

    バグ修正が早過ぎて面白いバグに出会えない!本当にプレイ時期に困るゲームだ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring