2018-06-20 23:13 [Wed]

外食したら暗い世の中が見えた

    » 日記
    昼御飯を、マクドナルドの裏メニューにした。

    スマホ画面と睨めっこしながら、食事するか、
    誰かと一緒に食事するか、新聞を読みながら食事するか。
    そんな人たちの中、私は何もせず、食事だけをしていた。
    キョロキョロし過ぎて、挙動不審な人物だったかもしれない。
    ただ一人、スマホも新聞も見ず、周りの様子を観察しつつの食事だ。
    スマホに束縛され過ぎるのは、良くないぞ。たまには周りを見ろ。

    行き交う人々を見ていて、気が付いたのは少子高齢化。超高齢化。
    老老介護を初めて見た。
    話には聞いた事があるが、実際に見たのは初めてだ。
    おじいちゃん、おばあちゃんが、
    おじいちゃん、おばあちゃんを介護していた。
    あと何年で介護される側に回るのだろうか。

    2つの介護グループが、マクドナルドを利用していた。
    1つの介護グループは、老老介護。
    もう1つの介護グループは、20代ぐらいの若者が介護を担当していた。
    20代の方の介護グループは、介護料金が高いのかな?
    それとも若いからと、足元を見られて安月給でやらされているのか。
    介護を受ける老人側は、みんな車椅子だった。本当に大変な仕事だと思う。

    子供はチラホラ、親と一緒に歩いていた。
    ハーフの子と、そうじゃない子の半々ぐらい。

    日本人の若者(社会人とか、大学生とか)は、ほぼ見かけない。
    外国人の若者が、日本人の彼女?を連れて歩いているのを、それなりに見かけた。

    ちなみに外国人か、そうじゃないかは、西洋か、そうでないか、しか分からない。
    アジア近隣の国の人の場合、遠目でパッとは判別が付かない。
    実は、私が日本人だと思った人も、日本人では無かった可能性もある。


    日本のマクドナルドで昼食をしたはずなのに、海外旅行になったのかな?
    念願のグローバル化を果たしたな、やったな。
    人種のるつぼアメリカに追従し過ぎじゃね?移民政策が始まったら、加速するだろ。
    数々の人種問題を抱えたアメリカと同様な状況になった場合、
    日本の無能政治家と、無能マスコミは、全てを無視して普段通りの仕事をするのか。
    「人種問題が起きているが、そんな事はさておき、グルメを紹介♪」
    「人種問題が起きているが、そんな事はさておき、政権交代だ!」
    良いぞー、日本の本調子が発揮されそうだぜ。

    少子高齢化問題、わりと手遅れに近い。
    かなり根深い問題にも関わらず、課題の中心になくないか?
    森友・加計問題が中心に見えるぞ。
    外交問題で忙しいのは分かる。仕方ない。
    しかし、だからこそ少子高齢化も外交問題と絡むぞ。

    老人しかいない国なら、征服、虐殺も容易だろうからな。車椅子で戦うのか。
    若者を全力投入した結果、老人しかいない国になるのか。
    外国から来た若者が、日本のために戦ってくれるのか。
    日本から日本人が居なくなるのではないか。
    今いる日本人は、中国人か、ロシア人か、アメリカ人になり、
    北はロシア、南は中国、中央はアメリカに統治されるかもね。

    若者の死や、若者が若者を殺す事件も痛い。
    これからの日本を担う若者が、どんどん減っていく……。

    私は色々な問題の根底に、労働問題があると思っている。
    良い仕事を、良い環境で出来ていない。金は増えないし、使う暇もない。
    それでも景気が回復していて嬉しい。本当に?周りが見えている?
    「貧困層の底辺労働者は、自己責任だから死ね」と言っている場合なのか。
    需要があって一生懸命働いているのに、報われていないのだぞ。
    大抵、使える金は少ないし、時間も無いので、結婚が出来ない。

    5分で分かる「働き方改革」とは?取り組みの背景と目的を解説
    https://bowgl.com/2017/09/07/work-style-reformation/

    人口が減っている!働く人が減っている!税収が減る!
    国力が弱まる!近隣諸国は日本の事を舐め腐っている!
    政治家も、マスコミも、大企業も、金の事しか頭にない!

    悪循環ッスわ~。何とかなると良いのだけどね。
    私が働いている時は、ワークライフバランスなんて言葉を知らなかった。
    36協定が守られた事なんて一度も無かった。過労死しないのが不思議だった。
    与党とか野党とか、どうでも良い。足の引っ張り合いをしている場合じゃない。
    真面目に"日本の立て直し"をして欲しい。無能すぎて国が崩壊し始めているぞ。

    ネガティブ思考なのは分かっているけど、
    現状、どうにかなる未来が見えない。恐ろしい状況だ。
    日本と世界の明るいニュースが聞きたい……。

    みんなもスマホばかり見ずに、周りの現実を見て、挙動不審になろうネ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring