2018-06-17 22:48 [Sun]

メールのSSL対応、ポート変更

    » 日記
    結構、前から通知されていたメール設定の変更について。

    Eメール(i) のセキュリティ強化に伴う設定
    https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/mail/sslsecurity/

    2018年7月2日(月)から順次、暗号化(SSL)の設定がされていないメールの送受信を規制いたします。


    何も対処していないと、7月2日からメールの送受信が行えない可能性がある。
    何度か通知が来ているので、大丈夫だとは思う。
    もしかすると、7月2日以降、メールが使えない問題が勃発するかもね。
    ほとんどの人はLINEを使っているので、ニュースになるほどでもないのか。
    (LINEを基本機能のように使っている現状が、個人的には気に食わない。
    日本人の集団心理を悪用したアプリだろ……ガラパゴ!)

    上リンク先に載っている方法は、最新のiOS寄りの情報だ。
    私はiPhone4Sを使っているので、
    「強制的にメール送受信不可にされて、ついに買い替えさせられるのか!?」
    と、震えた。実際に弄ってみたところ、ちゃんと設定できたので安心して欲しい。
    設定方法について、少しだけ書いておく。

    --↓-- 追記: 2018/06/18 21:33 --↓--
    すまん、、、大層な事を書いておいて、失敗していた。
    SSL化後に、メールの送信が出来ていたので、成功したと思っていた。

    残念!メールの受信が出来なかった!!
    私は失敗してしまったが、もしかすると、追記前の方法でも成功するかもしれない。
    いや、そもそも何故、失敗したのかも分からない。
    完璧な設定だったはずなのに……。

    結局、私は「一括設定」を利用して、メールのSSL化対応を済ませた。
    下URL先のPDFを参考にして欲しい。

    iPhone「一括設定」マニュアル
    http://broadband.mb.softbank.jp/mb/iphone/pdf/i_guide_email_i.pdf

    PDFの中に記載されているURLはコレ。

    ソフトバンクWi-Fiスポット
    http://sbwifi.jp/

    My SoftBank に、「ソフトバンクWi-Fiスポット」が見当たらなかった。
    同じく発見出来なかった人は、上記のURLを直接打ち込むなり、
    タップするなりして、ページを進めると良い。

    一括設定だけあって、インスコするだけで上手くいった。
    余計なアイコンが出てきたが、速攻で全て削除してやった。
    設定した内容は変わらないはずなのだけど、本当に気持ちが悪い。
    あまり悩みたくないし、これで良しとする。

    例のごとく……、
    私はiPhone博士ではないので、質問されても答えられない。
    未だに古いiOSを使っている人は、参考までにどうぞ。
    --↑-- 追記ここまで --↑--

    ステップ 2
    「アカウントとパスワード」を押します。

    はい、まずコレが見当たらない。

    2018061701.png
    設定から、"メール/連絡先/カレンダー"をタップ後、黒塗り部分をタップ。

    私の場合は、設定>メール>メールアドレス部分と、タップする事により、
    ステップ 4 まで進める事が出来た。

    ステップ 10
    「SSLを使用」をオン(切り替えボタンアイコン)、「サーバポート」を「993」に設定します。

    その後は、上リンク先の通り、順調に進んでいく。
    しかし、ステップ 10 については、少し注意が必要だ。

    設定が完了したら、ホームボタンを押します。

    ココの部分が罠。
    私の場合、上のアカウントをタップした後に完了をタップして、変更が完了した。
    そのままホームに戻ると、変更が反映されないので注意。

    2018061702.png
    上リンク先の設定を行った後、詳細の隣にある"アカウント"をタップ。

    2018061703.png
    "アカウント"の右隣にある"完了"をタップ。その後に、ホームに戻ろう。

    念のため、チェックするのを忘れずに!
    もう一度、設定画面に入って、
    送受信、2箇所のSSLがONになっている事を確認する。
    送受信、2箇所のポート番号が正しく変更されている事を確認する。

    私はiPhone博士ではないので、質問されても答えられない。
    未だに古いiOSを使っている人は、参考までにどうぞ。

    規制するまでの期限が、あと3週間ぐらいだけど大丈夫かなー?
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring