2018-05-30 21:23 [Wed]

Cities: Skylines が面白かった

    » ゲーム
    春の大掃除イベントの記事を書いていたら、
    ブログトップが、やたら画像だらけになってしまった。あー。
    そして、この記事によって、更に画像だらけになる。あああー!!

    Cities: Skylines
    https://store.steampowered.com/app/255710/Cities_Skylines/

    プレイ時間は4時間ほど。

    Steam 春の大掃除イベント2018 - 1
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1216.html

    上リンク先の記事(イベント1日目)に書いた、Cities: Skylines をプレイした。
    イベント最終日は色々と書いたけど、真面目にプレイしたのは、
    3 Coins At School だけだった。それも、そんなに長時間プレイしていない。
    時間があったので、Cities: Skylines を初プレイ。
    せっかくダウンロードしたしね。

    20180529015641_1.jpg
    日本語になったー!

    最初に起動した時は英語だらけで、面食らった。
    だが調べてみると、日本語化はお手軽な部類だった。

    日本語化 - Cities:Skylines攻略情報wiki
    https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/日本語化

    上リンク先の情報で、お手軽に日本語化できるぞ。
    私の場合は、Steam ワークショップを利用した。

    Japanese Localization Mod (日本語化MOD)
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957

    Mod Achievement Enabler (MOD導入による実績無効化を解除)
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=407055819

    上リンク先の二つのMODを、サブスクライブしただけだ。
    Mod Achievement Enabler は、シンプルな一行コードという事で採用。
    タイトル画面の「コンテンツマネージャー」からMODを選択して、有効化しよう。
    Steam ワークショップは便利だ。

    20180529015723_1.jpg
    謎の言語対応状況。

    売れる国なのだろうか?
    日本はPCゲーマーが少ないから仕方が無い。
    中国は人口が多いから、対応しなきゃ損。
    英語はデフォみたいな所がある。
    他の国々に関しては、ジャンル需要の問題か。
    シミュレーション系ゲームが売れる国なのだろう。

    【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079HWRQJ6/

    2018年4月12日にスパイク・チュンソフトより、
    日本語版がPS4で発売されている。
    日本でも需要がある、売れるから対応したのだろう。
    PC版も公式で、日本語化してくれないかなぁ
    (一応、日本語化MODでも不自由は無かった。おま国になるよりマシか)。

    20180529015945_1.jpg
    初プレイは、一番上にあったフォギーヒルズにした。

    私は街づくりゲーム初心者だ。
    ドット時代のシムシティを少し触った事があるぐらい。
    ほぼ初心者と言って良いだろう。

    それでは、惨状をご覧いただこう……。

    20180529022626_1.jpg
    一番最初の町の様子。

    何となく、やりたい事が見えるだろうか?
    ゲームは最初、左下に「こんにちわ」の長文メッセージが出てくる所から始まる。
    文章を読み進めていくと、何をすれば良いのかが分かる。丁寧な作りだ。
    絶対に英文ではやりたくないね。

    最初は道路作りから始まるのだ。
    上画像にも、左下に道路作りのチュートリアルが表示されているのが分かるだろう。

    罠だった。

    私は事前に調べる事もせず、初見プレイだった。
    過去のシムシティの少ない記憶を何とか思い出し、真っ先に時間進行をストップ!
    メッセージを読んだ後は、思いっきり道路を作り込んでしまった。
    90度直角で、四角を三つ並べたような形にしようとした。

    お金をほぼ使い切った辺りで、新たなチュートリアルが表示される。
    上下水道を通そう、電気を通そう、、、遅いよ!!
    資金不足になった状態で、次々と重大な事を告げられる。

    仕方が無いので、時間進行を開始したら、みるみるうちに資金がマイナスに!
    寸断された道路しかない町に、何故か住み始める住民たち。

    「水が無い!」
    「電気が無い!」
    「汚水が流せない!」
    「道路が無い!」

    無い無い尽くし。吉幾三の歌かな?

    20180529023945_1.jpg
    やり直した。

    このゲームにゲームオーバーはあるのだろうか。
    資金がマイナスになり、何も出来なくなった。
    市民からの不満は止まらない。
    このままでは殺されかねない(※そんなシステムは多分ない)。
    どうにもならなくなったので、やり直した。

    道路作りは確かに重要だ。基本と言って良い。
    住宅地や、商業地は、道路沿いにしか作る事が出来ない。

    しかし、最も重要なのは上下水道と、電気だ。間違いない。
    最初は、ほどほどの大きさの道路を作ろう。
    水道と電気に資金を使うべきだ。

    失敗から学んだ私は、とにかく安定させるための町づくりを始めた。
    それでも3回ぐらいリトライした。
    良い感じの規模を、上手く作るのは難しい。

    20180529033246_1.jpg
    見づらいけど、こんな感じでスタートした。

    マップの4分の1ぐらいのサイズで、道路を設置。
    風力発電を2基、浄水ポンプを1基、汚水処理を1基設置。
    道路を囲うように電線を通した。

    風力発電は風速に注意だ。
    時間経過で、たまに風力が弱まる場合がある。
    今まで安定していたのに、突然、電力不足になった時は驚いた。
    風力発電所を固めて設置するのではなく、ある程度は離した場所にも設置したい。

    左下の方に伸びている道路は、ゴミ処理場に続く道だ。
    市民生活の場と、離してある。
    風力発電所なども、騒音があるため、町から離す。
    余計に電線を立てないといけなくなるため、加減が難しい。
    工業地帯は元々、騒音が激しいため、風力発電所を近くに建てた。

    20180529033937_1.jpg
    見づらいけど町の全貌。ジェット機が飛んでいて感動した。凄く進化している。

    20180529033905_1.jpg
    町の収支がプラスに!やったぜ。

    このゲーム、最初が一番難しいように感じる。
    安定し始めて、資金がプラスになっていくと凄く楽だ。
    ようやっと、ゲームスタートした気分になる。

    最初の設置が鍵を握る。
    最初のうちは、失敗したと思ったら、どんどんやり直した方が良い。
    そうして安定したら、セーブな。マズイ状況になったら、ロードだ。
    卑怯ではない。ゲーマーとしての戦略だ!

    20180529034019_1.jpg
    マイルストーン達成!ランクアップした。

    20180529035442_1.jpg
    夜になっていて見づらいけど、町の様子。地区を設定できるようになった。

    プレザント地区には、お店が並んでいる。
    アミティ工業地区は、その名の通り工業地帯だ(少しだけ名前を編集した)。

    このゲームの意地悪な所は、出来る事が増えても、すぐに出来ない事だ。
    矛盾しているので書き直すと、出来るけど、やらない方が良い。

    新しい施設の設置、道路の拡張、居住地区の設定など、
    とにかく色々できるし、やってくれとメッセージが出てくる。
    しかし、それらにはお金がかかるのだ。
    ギリギリで安定していた場合は、すぐに収支がマイナスに転落する。
    電力不足などの問題が発生する可能性もある。

    必要な施設を見極めて、少しずつ拡張していくと良い。
    アレもコレも、メッセージ通りに進行すると、すぐに破綻するぞ。
    ゲーム内メッセージは、悪魔のささやきだ。

    20180529040258_1.jpg
    燃える!!

    20180529050347_1.jpg
    ゴミ屋敷の登場!!

    私の町は火災に弱い。
    火災が発生しやすい地形なのに、消防署は1軒しかない。
    かなり燃えた後に、消防車が登場して消火活動をする。

    人が増え始めると、問題はどんどん起きていく。
    犯罪率の上昇にも驚いた。モラルを持てよ!
    具体的に銃撃戦が起きたり、泥棒の姿が出てきたりはしなかった。
    今後、出てくるのだろうか。

    消防署、警察署などの公共施設は、設置する値段が高い。
    メッセージで、散々「火事対策をしろ」とか、
    アイコンで、「犯罪者マークが大量に出現」とか、
    色々とアピールしてくるのだが、資金が無いのだ。
    建てたくても、建てられない事が頻繁に起きる。

    そんな時のための経済パネル!
    融資して貰い、借金で何とかする。
    もちろん返済できる範囲で借りようネ。

    市民に重税を課す。税率最大の29%の税を取り立てる。
    不満が頻出してきたら、不満が出ない範囲に下げる。
    私の町では、頻繁に税率が変わる。住む場合は注意しよう。
    しかも、しつこく税率を変えるぞ。
    不満が無くなったら、再び不満が出てくるまで税率29%にする。
    そうして資金を調達して、町を発展させていく。市長の手腕なのだ。

    公共施設の維持、運営費にも注目したい。
    私は常にマックスで稼働しているため、資金が減りやすい。
    税金で金を集めつつ、施設の稼働率を下げて、金を節約する。
    住民にとっては損しかない。
    私は何も公金を着服したわけでもないのに、
    市民のために働いているのに、相当の痛みを与えてしまっていた。

    ゴミ処理場の稼働率を下げた結果、ゴミ屋敷が登場してしまったのだ。
    そんな理由でゴミ屋敷になったのは、テレビでも見た事が無いぞ。
    「ゴミを捨てる場所が無いんだから、仕方ないじゃないかぁ」
    「ゴミ収集車が来ないんだよお」
    そんなバカな!

    20180529040922_1.jpg
    更に広がる町。ただし広げる時は良く考えよう。財布と相談だ。

    20180529043246_1.jpg
    広がる汚水。

    20180529042923_1.jpg
    町の上空を飛ぶカモメ。

    20180529043207_1.jpg
    散歩する犬。

    20180529042849_1.jpg
    広大な自然の中を、徒歩で会社に向かう人。

    20180529060723_1.jpg
    雨の中、出勤する人。

    20180529050321_1.jpg
    懸命な消火活動を行う、勇敢な消防士たち。

    20180529050514_1.jpg
    人々が暮らす、生きている町並み。

    20180529054150_1.jpg
    そして、街は更なる発展を遂げる……。

    市長冥利に尽きるよね。
    そこそこの大きさまで、町を拡大して観察する事が出来る。
    ゲームが安定してきたら、観察するだけでも楽しいと思う。
    私は見ていて、何故か涙が出てきた。

    タイムラプスみたいな、細々とした人々が、ちょこちょこと動き回る。
    グラフィック性能をそこそこ要求するけど、とても美しい世界だよ。

    いやー、ちょっと欲しくなってしまった。
    時間泥棒だと思うので、今すぐは買えないけどね。
    とても面白いゲームだと思う。
    まだまだ町を発展させて行きたいし、色々な施設を立ててみたい。
    とりあえずマップを、何らかの施設で埋め尽くしたい。
    どれだけの時間がかかるのだろう。

    ちょこっとプレイするつもりが、気が付くと朝になっていて驚いた。
    危険なゲームだ。かなり、やり込んでしまいそう。
    さすがに町がランクアップした時点で、一区切りとした。
    今回は一気に書ききってみたよ。いつもならば、記事3つ分ぐらいはあるな。

    以上、大掃除イベントに付随して、すぐに書きたかった事でした
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring