2018-04-16 23:13 [Mon]

SNSボタンの変更・表示高速化?

    » 更新情報
    テンプレートをバージョンアップ!
    DQ_psx_ver4 → DQ_psx_ver4_1

    更新したばかりなのに、またもや更新しちゃいました。
    原因はブログの表示速度が妙に遅い事です。
    最初は自分の環境が原因かと思いました。
    しかし、漫画喫茶でも同様に表示速度が遅かったのです。

    どうやら、FC2ブログの環境設定から出来る、
    お手軽なSNSボタン設置の設定が駄目なようです
    (ツイッターとフェイスブックの読み込みが妙に遅い)。
    今回は公式から持ってくるのではなく、テキストリンク形式に変更しました。

    テキストリンク形式のSNSボタンを、テスト出来ていません。
    上手く動いているのか、謎です。
    ツイッターも、フェイスブックもアカウントを持っていないのです。
    自作自演になるのも嫌です。
    誰かが使ってくれて、バグ報告をしてくれても、直せないかもしれません。
    ポップアップするために、簡単なJavaScriptを使っているので、
    そもそもブロックされている人もいるかもしれません。

    公式ボタンから、自作ボタンに変更するデメリットですね。
    色々なサイトで自作ボタンを採用しているので、
    何らかの仕様変更があっても対応できるとは思います。
    問題は、私のブログでは使われていないボタンなので、
    いつまでも旧仕様のまま動き続ける事でしょうか。

    2018041501.png
    上の拍手ボタン以外の、2つのボタンを廃止。本文から離した場所に移動。

    2018041502.png
    スマホ版も同様に入れ替え。

    2018041508.png
    そもそも私のスマホだと、ツイッターが上手く表示されていなかった。

    変更するにあたって、フェイスブックの「いいね!」を「シェア」に変更しました。
    カウントを取得するのが、面倒くさそうだったのです。
    JavaScriptを使えば表示できるようですが、表示速度改善に繋がりません。

    PC版の見た目は良いかなーと思います。
    スマホ版の見た目が気になります。

    拍手ボタンも環境設定で、お手軽に設定しているのです。
    そのせいで、自由に配置できません!
    今まで通り、ツイッター、フェイスブックと拍手ボタンを並べたかったです。
    PC版は妥協して、離れた場所に置きました。コレはコレで良いです。
    スマホ版は階段状態になるのが、気になるところです。
    解決法は不明!どうしたものでしょう。

    2018041505.png
    変更適用前。かなり遅い。

    2018041601.png
    変更適用後。多少マシになった?

    上画像は、GTmetrix で調べてみた結果です。

    GTmetrix | Website Speed and Performance Optimization
    https://gtmetrix.com/

    ブログ設定を更新
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-166.html

    2013年に、お手軽に時代の流れに乗ってしまったのが悪かったのです。
    このブログを開設してから、9年も経過しました。
    色々と事情が変わってきてしまったのです。
    Font Awesome と言うような便利なサイトは、当時は無かったと思います。
    今回のツイッターマークと、フェイスブックマークに利用させて貰っています。

    Font Awesome
    https://fontawesome.com/

    スマホ版のページの方で、オリジナルアイコン化を、
    かなり前に進めていました。中途半端に終わっています。
    今回の更新で、Font Awesome を知ったので、利用するかもしれません。
    自前で用意するよりは、CDNを使った方がかなり良いはずです。
    作成する手間や、表示速度が違います。

    小粒な変更としては、ブログ上の横メニュー「エントリー」内に年を追加しました。
    スクロールバー隣ナビの記事一覧にも、年を追加しました。
    毎日更新していて、気が付きませんでした。年があると、かなり便利です。

    2018041506.png
    寂しいけど、コイツともお別れだ。

    一から作り直そうかな
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-46.html

    サイドカラムに設置していた、Amazon関係のウィジェットを廃止しました。
    ブログ開設当初は、色味が少なくて寂しかったので追加していました
    (確か上リンク先の時に追加したと思う)。
    特に更新もしていないし、表示速度にも影響しているので、辞めます。
    代わりに右サイドカラムにあった、Flashリバーシを移動しました。

    2018041507.png
    謎の小窓も辞めだ。

    > いつか自分の商品を紹介できるようになりたいモノです。
    > えぇ、夢物語です(`Д´)
    この野望は未だに持っています。
    会社はあてにならなかったから、自力で何とかしたいです。
    もしかすると、フッとAmazonリンクが復活する日が来るかもしれません。
    えぇ、オッサンは元気です(`Д´)

    大した作業量ではないが、グダってしまい1週間ぐらいかかりました。ショボス
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring