2018-04-11 21:03 [Wed]

キーボードが絶不調

    » 日記
    キーボードの調子が、本格的に悪くなってきた。
    過去のブログ記事を探したけど、意外にも書いていなかった。

    私は、Blackwidow 2014 のオレンジ軸を使っている。
    家電量販店で購入した。
    アマゾンに同じキーボードがあったので、リンクを貼っておく。

    Razer Blackwidow Ultimate 2014-JP stealth 日本語配列版 オレンジ軸 ゲーミングキーボード 【正規保証品】 RZ03-00386400-R3J1
    https://www.amazon.co.jp/Blackwidow-Ultimate-2014-JP-ゲーミングキーボード-RZ03-00386400-R3J1/dp/B00JKFQH9Y

    2015年11月から使い始め、2017年(去年)には既に調子が悪くなっていた。
    つまり、正常に使えたのは、2016年の1年間だけだ。

    正確なメモが残っていないので分からないが、
    たしか2016年内には、既に動作が変だったと思う。
    私の感覚では2年ぐらい、ずっとおかしい。去年からの話ではない。


    2017年の1年間は、確実にキーボードが言う事を聞いていなかった。
    チャタリングと、キー入力を受け付けない。キー毎に症状が異なる。

    アルファベットの上の、横に並んでいる数字キーは全てチャタリングする。
    「2018」と打とうとして、「222011188」と頻繁になる。
    一方で、テンキーの「5」は何度押下しても反応しない。
    10回ぐらい押下すれば、1回だけ入力されるかも?ぐらい入力を受け付けない。
    入力を受け付ける時は、余分に何回も入力される。

    バックスペースは余計に文字を削除するし、タブは言う事を聞かない。
    半角/全角キーもチャタリングをするので、鬱陶しい。
    普通に文字を打っていても、ガチャガチャガチャと妙な文章になったりする
    (打ち間違えではなく、何処かのアルファベットがチャタリングしている)。

    酷い!ドイヒーも良いところだ。
    ご自慢のハイスペックPCに繋いでいる入力インターフェイスが、ポンコツ!
    マウスも、キーボードもチャタリングする。いい加減にしろ。
    マウスに関しては酷使したし、年数が経過しているから、まだ許そう。
    しかし、キーボードは許さん。大して使っていないのに、壊れやがって。

    それでも、お高いキーボードだったので、騙し騙し使っていた。
    キー入力を慎重に行ったり、何度も何度も消したり打ったりを繰り返したりね。


    もう限界だ。いよいよ本格的に壊れたよ。
    一切の文字入力が不可となり、PCにログイン出来なくなるところだった。
    しつこくキーを押し続けたら、テキストボックスいっぱいに文字が出てきた。
    チャタリングの域を超えたのかもしれない。
    最初はウィルスを疑ったが、ウィルスチェックをしても問題なし。

    昼飯を食べて帰ってきたら、キーボードの電源が勝手に落ちていた。
    キーボードの電源はPCと連動しているのに、ありえない。
    USBを抜き差しすると、キーボードの電源が復活したが、もう駄目だろコレ。
    キーの隙間にゴミが詰まっているとか、そういう故障レベルではない。
    根本的に、何かが壊れている。

    ハズレを引いたのかな?
    > 6000万回キーストロークに耐えうる仕様
    説明文には上記のように書いてある。確かに毎日ブログを書いているが、
    まさか、6000万回を超えてはいないよな……。
    せっかくのゲーミングキーボードだけど、ゲームでキーボードはほぼ使わない。
    パパパパパッド大好きマンなのだ。
    キーボードもたまに使うが、FPSのハードプレイヤーには負けるレベル。

    キーボードが壊れたのは初めてだ。いつもならば、先にパソコン側が壊れる。
    私にとって、Razerの信頼性を失う出来事だ。
    初めてのゲーミングキーボードだったのだけどな。
    また調べて、今度は別のキーボードを買おう……。

    そんなわけで、もしかするとキーボードが原因で連続更新が途切れるかもしれない
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring