2018-03-31 23:11 [Sat]
Dragon Knight 5狩り中
» ゲーム
Steamで売っているコレ。Dragon Knight
http://store.steampowered.com/app/508190/
現在プレイ中。
プレイ時間は11.2時間。

ちょっと見づらいけど、操作説明が入るようになった。
わざわざ説明しなくても分かりそうだけど、有ると親切。
最初の雪原ステージはチュートリアルのようなもので、
基本的な操作説明を出してくれる。

早期アクセス版のUI。
UIが微妙に変わった。武器のアイコンが付くようになったのと、
細かいHP数値が分かるようになった。数値は有り難い。
デザインは好みか。対して違わない気もする。
「武器アイコンの表示なんて意味ねえー!
キャラを見れば、何を装備しているか分かるじゃん!!」
最初は、このように考えていたが甘かった。
重大な仕様変更が行われている。
Dragon Knight 3狩り中
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1118.html
> 上リンク先で説明されているパリィだ。
> と言っても、これまたガバガバなパリィだ。
> 回避行動で、相手の攻撃に当たりに行くと発生する(当然ノーダメになる)。
このパリィにクールタイムが設定された。連続使用が出来ない。
パリィを連発して無双する事が出来ないorz
パリィを一度使用すると、武器アイコンにメーターが溜まるようになる。
メーターが時間回復して、満タンになると呼び鈴のような音が鳴る。
最初は何なのか分からなかった。鈴の音が聞こえたら、再びパリィが使える。
早期アクセス版の時は、パリィが無いと無理ゲーだった。
パリィがあっても無理ゲーっぽかった。
正式版のゲームバランスだと、そこまでパリィ頼りの調整にはなっていない。
弱体化したのは間違いない。バランス取りだと思って諦めよう。
実際、バランスは悪くない。
パリィが使える場面も少し減った。
設置型トラップ(クモの巣)に、回避行動を当ててもパリィにならなくなった。
バグのような挙動だったし、現状が正しいのだろう。

初期パラメーター。

武器のスキル説明、所持アイテムの説明が表示されるようになった。

持っている武器のコマンド表もあるぞ。
早期アクセス版の不満が解消された。
武器に何のスキルが付いているのか、アイテム効果が何なのかが分かる。
当然の機能が付いたとも言える。
コマンド表も知らない事実を知れて良い。
攻撃ボタンを連打するだけかと思っていた。
ただし、どうしても発動しない技があるため、多分バグっている。
詰めが甘いぞ、SakuraGame!

操作説明とアイテム説明が被っている。詰めが甘いぞ、SakuraGame!

1シーンクリア。
残念なような、正しいような、正式版からは一本道になった。
左から右に向かう、正真正銘のベルトスクロールゲームだ。
おかげで道に迷う事は無くなった。
その反面、初期の早期アクセス版にはあった、隠しルートは無くなったと思う。
思わぬ隠しルートを発見する喜びがなくなり、残念。
迷わないようになったのは、正しい。
(素直にゲーム画面に矢印を出せば良かっただけだと思う)
バグだと思うけど、宝箱からアイテムが飛び散る時と、
飛び散らない時がある。これはいったい?
アイテムが重なっていると、非常に取りにくい。
ステージの下端に宝箱が出てくる事が無くなったのは良い。
アイテム欄に空きがあれば、必ず取れる。

画面端に表示されるGOマーク。
敵を全滅させる → 宝箱が出る → GOマークが出る
このGOマークが一定時間ごとに点滅して表示されている。
タイマーイベントかな?
5秒経過したら、GOマークを点滅表示。
5秒経過したら、GOマークを非表示。
5秒経過したら、GOマークを点滅表示……。
時間は不明だけど、この繰り返し処理だ。
スタートボタンなどで、ゲームを一時停止させても、
おそらく処理が走り続けている。
一時停止中は、GOマークが出てこない。この点は良い。
しかし、なんらかの処理が走り続けている。
ゲームを一時停止して、トイレに行き、帰ってくると、
PCのファンが唸っているのだ。
トイレに行く前までは、ファンは大人しかったのに。
定期的に処理を行っているモノと言えば、このGOマーク以外に思い付かない。
メモリーに処理が、大量に積み重なっているのではないか?
詰めが甘いぞ、SakuraGame!
ステージの右端で敵を全滅させると、宝箱を取る前に、
問答無用に次シーンに移動するのは、どうかと思う。
どれだけ先のシーンにGOさせたいの。

正式版からは、人が住む場所が登場するぞ!
ランダムアイテム屋、ランダム武器屋もいる。
話せるキャラもいる。大して広くはない。
1シーン分の横スクロールがあるか、ないかかな。
新しいステージに到着すると、セットで登場する(例外もアリ)。
それにしても、文章量が凄いな。上の部分が被って読みにくいぞ。
良く見かける言葉としては、「めっちゃ早口で言ってそう」を送ろう。

姉さん!

早期アクセス版の姉さん。ah...
Dragon Knight 2狩り中
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1103.html
> メッセージ的には、やられているっぽいのだけど、、、
> 一枚絵がどう見ても誘っている。これはいったい……。
イベント的には、やられているっぽいのだけど、、、
安心して欲しい。今回もバッチリ誘っていた。
ストーリーを進めると発生するイベントによって、アンロックされる一枚絵と、
条件をクリアする事によってアンロックされる一枚絵がある。
ストーリーと整合性が取れない一枚絵になったのだろう。
ボツにするよりは、条件クリアでアンロックされる方が嬉しい。
タイトル画面の「ゲーム図鑑」から確認できるのは9枚。
オープニングの漫画と、最後の、エンディング(?)の一枚絵は含まれていない。
早期アクセス版の3枚から、3倍になった。気合が入っている。
ゲーム図鑑に載っていないイラストもあるし、実際は3倍以上だ。
ドヴァキンっぽいお姉さんも、一枚絵のイメージに近づき良い感じになった。
登場する女性キャラの立ち絵クオリティは皆、高い。
男性キャラは黒騎士以外、立ち絵なし。中二病だから仕方ないね。
長くなってきたので、次回へ続く。ここまでで大分、書ききった感はある