2018-03-19 23:59 [Mon]

映画館の方は大丈夫だろうか

    » 映画
    サッポロファクトリーの映画館が好きで、かなり利用させて貰っている。
    映画のカードまで作ってしまった。
    映画館自体は普通なのだけど、ポイントは漫画喫茶だ。

    映画館のすぐ隣に自遊空間があるのだ。
    上映時間までの空き時間に、自遊空間を利用できるのが良い。
    ついつい長居してしまい、映画の席に着くのが遅くなるのが玉に瑕。
    確実に自分が悪いのだけどさ!

    サッポロファクトリーの自遊空間自体も、なかなかレベルが高い。
    席のスペースが結構広いのだ。
    私は主にリクライニング席を利用するのだが、ゆったりスペースだった。
    使い古された感もなく、凄く綺麗。とっても良い場所であった。

    うん、、、だったのだよ。
    2017年9月30日に閉店してしまった。

    20180220_2.jpg
    嘘だと言ってくれよ、おい!

    「うっそだろ」と思い、映画の半券をチェックしたら、
    私は閉店の3日前、2017年9月27日に利用していた。
    最後に利用していた時も、普段と変わりなく、閉店の様子が無かった。
    私が気が付かなかっただけなのだろうか。とても良い店だったのに、凄く残念だ。

    何回か、映画のハシゴをした事がある。
    午前1本、午後1本、サッポロファクトリーの映画館を利用する。
    こんなマネが出来たのも、映画館の隣に漫画喫茶があったからだ。

    あまりにも衝撃的な映画を観て、または意味不明な映画を観て、
    漫画喫茶に飛び込んで、人々の感想を検索する事もあった。
    映画を観た感動や興奮をそのままに、他者の思いを知れて良かった。

    (とても好評な様子のレビュー)
    スペースクリエイト自遊空間サッポロファクトリー店の口コミ/札幌市中央区北1条東のネットカフェ|エキテン
    https://www.ekiten.jp/shop_1736058/review/

    もうね、自遊空間じゃなくても良いよ。漫画喫茶カムバック!
    上映時間までの待ち時間は、どうすれば良いのだ!?
    いつも6~8時間ぐらい平気で利用していたのだぞ。
    サッポロファクトリーの本屋は立ち読みするには狭すぎる。
    時間を潰せる場所がない。ゲーセンは金がかかり過ぎる。
    ゲーセンに6~8時間ってヤバいでしょ。

    しかし、現実的に考えて同じテナントに、同じ業種は入らないよな。
    絶望的だわ……。

    ペットショップ移転はありえそう。
    お店の外側に限りなく近いので、ペットを店内に入れなくて済む。
    だが、ペットの騒音や臭いなどで、映画館の雰囲気がぶち壊しになるか。

    スタバなどの、「漫画」ではない喫茶店の場合。
    6~8時間、持ち込んだ本をずっと読むのはアリ。
    さすがに気まずいので、何回かコーヒーを頼むとは思う。
    客側としてはリーズナブルだけど、明らかに利益率が悪いよな。
    コーヒー2~3杯分の値段が、時間計算の漫画喫茶に勝てるわけがない。

    DVDのレンタルショップ、または販売店も無いか。
    「映画を観ないで、借りた方が(または買った方が)安い!」
    となる客が続出で、映画館の売り上げが悪くなりそうだ。

    サッポロファクトリー内にたくさんある、雑貨店、服屋になっちゃう?
    やめてくれや。どんな違いを出すつもりだ。
    飲食店だって、サッポロファクトリー内にたくさんあるぞ。
    映画館の隣に出店して嬉しい要素、勝てる要素が無いように思う。

    漫画喫茶、自遊空間はベストだった。
    映画館の隣に出店する、他に良い組み合わせはあるのだろうか。


    とても恐れている最悪の事態。
    それは映画館自体も閉店する事。
    何でもかんでも「●●離れ」と言う世の中だ。映画館離れも当然言われている。

    公開したばかりの映画は、とても客が多い。
    しかし、時間が経てば当然、客が減る。
    新作映画タイトルのリリース間隔が広いし、有名作なんて中々出てこない。
    集客に問題ありかな。人が多い時と、少ない時の差が激しいように感じる。
    鑑賞券を求めて、映画館の外までズラッと50人以上の行列が、
    出来ている時もあれば、誰も並んでいなくて、すぐに買える時もある。

    最近、サッポロファクトリーの映画館で、リバイバル上映が多い気がしている。
    これ、ちょっと心配になってくるのだけど、大丈夫なのだろうか。
    リバイバル上映と売上は関係ない?
    ただ単に映画館が頑張って運営させているだけならば、良いのだけど。。。

    JASRAC、映画音楽の上映使用料を引き上げへ 劇場側は「死活問題」と反発
    https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/jasrac1

    「映画館には潰れて欲しくない!だけど、お金は必要なんだ!」
    JASRACが無い状況でも、映画館を取り巻く状況が不穏だ。
    これ以上、映画館を虐めて欲しくない。

    20180220_1.jpg
    映画館に進出してきたU-NEXT。

    U-NEXTさんが頑張っている。
    ネットを使って、ストリーム動画を観る事が出来る映画配信サイトだ。
    映画館と競合、敵対する相手だと思うけど、大丈夫?
    まぁ、U-NEXTは品揃え、使い勝手に難ありだけどさ。


    自遊空間の閉店は、映画館の存亡にまで影響する大問題だと思っている。
    サッポロファクトリーさん、映画館のテナントまで空いたら、どうするの。
    連鎖反応は十分にあり得る。映画館自体も必死に稼働している印象がある。
    少なくとも私は、サッポロファクトリーの映画館で、映画のハシゴはもう出来ない。
    1本観るのが精一杯だ。今後、自遊空間があった場所に何が出店するのかが大問題。

    良く行く自遊空間がどんどん無くなっていく。大丈夫か。
    映画館の選択肢も、とても少ない。
    私にとって交通の便が良く、利便性が最強だったサッポロファクトリーの映画館。
    今後も続いて欲しいが、大丈夫か。
    サッポロファクトリーの映画館が無くなったら、
    最悪、私は映画館からの卒業になりかねない。

    好景気で、神の国すぎるので、遊ぶ場所が減っていく。頑張って、応援しているよ
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring