2018-03-02 22:57 [Fri]

数年に一度の猛吹雪がスゴイ

    » 日記
    昨日に引き続き、吹雪が凄い。
    2日目の今日は、雪よりも風が凄かった。
    音を立てて吹く風、吹雪は久しぶりだ。
    吹雪によって外の視界は、ほとんど無い。
    確かに出歩くのは危険だ。

    北海道 昼過ぎにかけて暴風雪ピーク
    https://tenki.jp/forecaster/sumy/2018/03/02/36.html

    今日(2日)昼過ぎまで、数年に一度の猛吹雪となり、見通しがまったくきかない猛吹雪や道路をふさぎ車が埋まるほどの大きな吹き溜まりによる交通障害に厳重な警戒が必要です。車の運転が困難になる恐れがあります。屋外での行動は非常に危険なため、不要不急の外出は控えて下さい。


    2日 北海道は数年に一度の猛ふぶきも
    https://tenki.jp/forecaster/mayuu_hiraide/2018/03/02/32.html#sub-title-a

    あす3日にかけて予想される最大瞬間風速は、●北海道:40メートル●東北、北陸:35メートルです。雪を伴って、非常に強い風が吹くおそれがあります。 猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害に厳重に警戒して下さい。


    数年に一度の猛吹雪って、やはり凄かったのだなぁ。
    3日も凄いとか書いてあるけど、今日(2日)の昼頃には落ち着いていたので、
    なんだか安心している。
    記事を書いている今、現在(22時40分)でも、たまに強い風は吹いている。
    しかし朝のような、猛吹雪が続く状態ではない。
    もう落ち着いたのだろう、明日(3日)も大丈夫だろう、楽観的に考えている。

    東京の気温について驚いた、と昨日書いた。
    昨日は5度以上上昇して、20度。
    今日は5度以上低下して、14度。差が激し過ぎる。
    東京の人は良く風邪をひかないな。
    オラ、田舎者だから、わがんね。

    積雪量も、なかなかだった。屋根の雪降ろしをする事になりそうだorz
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring