2018-02-28 23:55 [Wed]

また相撲の夢を見そう

    » 日記
    書いたそばから、問題が……。

    10代現役力士、少女に強制わいせつ容疑で書類送検 28年の九州場所中
    http://www.sankei.com/west/news/180228/wst1802280048-n1.html

    五輪終了、日常に戻る日も近い
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1122.html

    > 特に興味が無いのに、相撲の夢を見てしまった。
    > 無意識に気にしていたのであろう相撲関連事件。
    > すっかりオリンピックに話題を持っていかれたが、その後は?
    > きっと、もうテレビではやらないのだろうな。

    詳細が分からないから、何とも言えぬ。
    とにかくテレビで、別の相撲問題が取り上げられた事に驚いた。
    「少女から被害の申告」と言う部分が、闇が深い。

    相撲が悪い面で取り上げられ過ぎ。今後の相撲業界が危ぶまれる
     
2018-02-27 23:48 [Tue]

心配ご無用です!が癖になる

    » ゲーム
    地球防衛軍5、好評みたいだね。
    もうね、さすがとしか言いようがない。
    PS4で一通りの展開が終わった後に、PCの方にも是非とも来て欲しい。

    地球防衛軍5×スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット コラボPV 火星から出動要請!?
    https://www.youtube.com/watch?v=b3RV90xesZM&feature=youtu.be


    スターシップ・トゥルーパーズ の事は良く知らないのだけど、コラボってる。
    地球防衛軍が、どんどん大きい存在になっている気がする。

    あとは見ていて思ったのだけど、
    地球防衛軍にも、そろそろ小型の敵が出てきても良いと思うな。
    カエル星人とか、巨人ではなく人と同じサイズで良かったのではないか。

    地球防衛軍の宣伝は面白いな
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-518.html

    それにしても地球防衛軍のPVが面白すぎる。
    前も書いたけど、地球防衛軍5関連のPVも安定の面白さ。

    そろそろ地球防衛軍を映画化しても良いのではないかな。あ、もちろんCG映画ね
     
2018-02-26 21:45 [Mon]

五輪終了、日常に戻る日も近い

    » 日記
    平昌オリンピックが終わったね。
    連日テレビで、ずっとやっていたから興味が無くても目に入る。
    私はチラッ、チラッ、と見ていた。
    オリンピックの話題で重要なニュースが消されていなければ良いが。。。
    座間市9遺体遺棄事件が、オリンピック期間中に起きていたら、
    一体どうなっていたのだろうと思う。まぁ、何も無いに越したことはない。

    特に興味が無いのに、相撲の夢を見てしまった。
    無意識に気にしていたのであろう相撲関連事件。
    すっかりオリンピックに話題を持っていかれたが、その後は?
    きっと、もうテレビではやらないのだろうな。

    平昌五輪2018 - 国別メダルランキング - gooニュース
    http://live.sports.goo.ne.jp/gorin/?kydpwog_page=MEDALRANK

    おそらく消えてしまうであろう、記事のリンク。
    日本は11位で、金4、銀5、銅4、の合計13個のメダルだった。
    わりと負けているイメージがあったのだが、検討していた。

    テレビをチラ見していて、勝っているイメージだったカナダが3位。
    カナダのメダルは、金11、銀8、銅10、の合計29個。
    1位ノルウェー、2位ドイツが圧倒的だ。

    2位ドイツ、金14、銀10、銅7、の合計31個。
    1位ノルウェー、金14、銀14、銅11、の合計39個。
    金メダルの数だけで、日本の合計メダル数を超えている。凄すぎる。

    高木姉妹、2人でメダル5つの快挙に「いい風吹いた」
    http://www.sankei.com/pyeongchang2018/news/180225/pye1802250027-n1.html

    特に、この姉妹はとんでもない。
    もしもメダルを5個失っていたら、日本は3つ順位を落とし、14位だった。

    あとはカーリングや、フィギュアスケートか。
    「努力は実る!確実に報われる!!」
    と言って、勝っている、もしくは期待の人ばかり応援していたテレビ。
    出来れば、オリンピックに出場した全日本人にスポットを当てて欲しかった。

    平昌オリンピックに出場する日本代表選手一覧。最年少は15歳の國武、最年長は45歳のレジェンド葛西!
    https://nj-clucker.com/pyeongchang-olympics-japanese-athlete/

    國武くん見ていたぞ。予選敗退は残念だったけど、大丈夫。
    年齢的にまだチャンスがあるから、頑張って。

    レデツカ史上初のスノボ&スキーで二刀流金メダル!独自の強化策が結実
    https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2018/02/24/kiji/20180224s00077000194000c.html

    レデツカ氏が、とんでもない。メダル取り過ぎだぞ。
    高木美帆氏も、これからサッカーを頑張ってみては?
    なんだか夢のある話だ。

    こんなに書いたけど、本当にチラ見しかしていないよ
     
2018-02-25 21:38 [Sun]

炎上するのはまだ優しい、その先は無い

    » 日記
    歳を取ってオッサンになったのだろうなぁ……。
    色々な事が積み重なって、凄くイライラした日だった。

    良いサービス、良い家電、ゲーム、映画、テレビ番組、、、
    色々と良い物はあるわけだよ。
    一方で悪い物もある。

    「世の中には、こんなにも良い物があるのに、
    ナニ雑な仕事してんじゃゴラァ」
    と、腹が立ってしまった。
    多くの悪い物の中に、少しの良い物があるからこそ感動もあるのさ。
    それを忘れて、夕方ぐらいまで最悪の気分だった。
    連続で物申したい出来事に遭遇し過ぎたのだ。

    具体的な事は書かない。上の良い物に挙げたジャンル関連だ。
    まぁ、私が「悪い」と思っているだけで、「良い」と思っている人もいるはず。
    今、思えば今日の前半は、何故あんなにもイライラしていたのか。
    私が社会人になって色々と怒られた事柄が、出来ていない大手会社。
    ドヤ顔で、ふんぞり返ってそうで腹が立つ。

    神の国、日本の大手会社に、明らかな危険信号を発している会社がある。倒産すっぞ
     
2018-02-24 21:58 [Sat]

Dragon Knight 2狩り中

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    Dragon Knight
    http://store.steampowered.com/app/508190/


    現在プレイ中。
    プレイ時間は7.8時間。

    Dragon Knight 1狩り中
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-692.html

    上リンク先は1年前の2017年1月8日のプレイ記事だ。
    1年以上放置した結果、このゲームがどうなったのか書いていこう。

    このゲームは大体どのくらいの期間早期アクセスですか?
    “2017年4月ごろに正式版が発表される予定”

    当然、未だに完成していない。制作状況が10ヶ月遅れだ。
    結論から書くと、限りなくクソゲーに近い凡ゲーっぽい何か。
    開発にヤル気があるのだろうか。
    (未完成のせいで)クリア出来ないゲームは、ゲームですらない。
    これが早期アクセスってヤツさ。

    ※まさかのアップデートが来てしまった!
    しかも正式リリース版だ。10ヶ月遅れで完成したのだ。
    2月7日にプレイしたのだけど、次の日に完成するとはな。
    プレイするタイミングを誤ったぜ。
    以降、正式リリース版の一個前バージョンについて書いていく。


    なお、この記事は恐らく現在の最終アップデートである、
    以下の v0.3.2.2128914_beta (2017年9月19日版)を元に書いていく。

    Dragon Knight Game Update(v0.3.2.2128914_beta)
    http://steamcommunity.com/games/508190/announcements/detail/3226123934865546261


    ・日本語ローカライズされているものの、質が悪い。翻訳サイトを使ったのかな?
    20180206173008_1.jpg
    検閲された文字は無くなった。しかし若干おかしい。帰れ。

    20180206173017_1.jpg
    翻訳の質の低さを誤魔化すためか、メッセージのキャプチャが出来ない。

    冒頭のモノローグの文章は大分マシになった。
    検閲されていないおかげで、一応読める。電波文章だけどな。

    一方で今回から、かなりの頻度で出てくるメッセージウィンドウは酷い。
    Steamの標準機能であるF12キャプチャを行うと、上画像のようになる。
    F12ボタンで、メッセージが先に進んでしまう。まともにキャプれない。
    しかも内容は酷い。分かるけど、分からない事をずっと喋っている(ボイスなし)。
    面白い文章もあったので、キャプチャ出来なかったのは残念だ。帰れ。

    ・コントローラーの図には無いけど、右スティック押し込みでアイテムを捨てる。

    20180206172644_1_20180207164904096.jpg
    今回のコントローラー説明。

    相変わらずのテキトウぶり。嘘まみれである。

    Rトリガー「英雄を交換」で、武器に付いている特殊技が使える。
    Lトリガー「道具を使う」は、そのまま道具使う。
    LRボタンの「スプリント」が廃止。代わりに道具選択に使う。

    Xボタン「攻撃」は、ウソ。割り当てられた操作は「拾取/活」。
    Yボタン「拾取/活」で、通常攻撃。
    Bボタン「スキル」は、武器種類ごとのスキル。
    Aボタン「ダッジ」は、ジャンプの代わりに登場した新機能。回避行動が出来る。

    十字キー左右「選択の道具」は、ウソ。キャラクターが移動する。

    Startボタン、Backボタンの説明も修正されていない。
    ただし、どちらのボタンを押下してもゲームが一時停止するようになった。

    コントローラーの図にも、ゲーム中にも、一切の説明が無いコマンドがある。
    Yボタン「攻撃」と、Bボタン「スキル」の同時押しで何かが起こる。
    私が使っている双剣の場合は、一定時間の間バフがかかった。
    他にも超必殺技のようなモノが発動したのだが、操作方法が不明。
    辺りがスローになり、左右に激しく斬りつける技だった。

    進行方向に素早く二回スティックを倒す、十字キーを入力する事でダッシュ。
    ダッシュした状態で、攻撃、またはスキルを使う事が出来る。敵を吹っ飛ばせるぞ。

    あとは前回書いた、おかしい部分が大体修正されていない。

    > ・一本道だと思うけど、次に進むべき場所が分かりづらい。
    これは改善された。大体分かる(ハッキリとは分からない)。
    いっそのこと、矢印でも表示したら良いのではないか。
    マップで迷わせるタイプのゲームではない。

    20180206182713_1.jpg
    しかも未だにマップの下に落下する。

    ゴリゴリとマップの穴を探した結果、落ちたわけではない。
    「お、怪しい場所があるぞ」
    と進んでみたら、落っこちて戻ってこれなくなったのだ。
    ハマったら、メニュー画面からタイトルに戻り、ロードしよう。

    何故、頑なに透明な壁でマップを囲おうとしないのか。
    律儀に木や岩などの当たり判定頼りで、マップ周辺を囲ってあるのが問題。

    1年前に私がプレイしたバージョンでは、正規ルート以外にも隠しルートがあった。
    今回は隠しルートが無くなった?ちょっと探す気が無い。マップから転落しそう。
    ロードしたら、当然やり直しになってしまうし、面倒だ。



    > ……と、このような感じでツッコミたい所が、たくさん出てくる。要望がいっぱいだ。
    > 早期アクセスだから仕方がない。とはいえ、私は失敗経験があるだけに怖い。
    > 開発元に全ての不満をぶつけても良いのだが、ヘソを曲げられると困る。
    > ここは放置が得策か。
    > 正式リリースされても直っていなかったら、さすがに少しはツッコミを入れるか。
    以前、このような事を書いたが、状況が変わってしまった。
    SakuraGame の活動が悪い方向に向かっている。
    1年前は正体を隠していたのか、
    それとも美味しいビジネスを編み出したと思っているのか、最悪だ。
    正式リリースされるのが先か、SakuraGameがBANされるのが先か。
    凄く怪しい状態だ。


    現在のバージョンは、過去のバージョンと比較して、演出面に力を入れたようだ。

    20180207_1.jpg
    このバナー絵の女の子の一枚絵が、ゲーム中にも登場する。
    今のところ、一枚絵はバナーになっている絵を含めて、3枚。
    3枚しか無いので、画像を貼るのは止めておこう。

    20180206175734_1.jpg
    ah...

    基本的に一枚絵は、NPCの女の子が敗北、やられているシーンの絵だ。
    バナー絵はハチに刺されているシーン。1枚目の一枚絵も敗北シーン。
    ただし、2枚目となる上記のシーンだけ様子が異なる。
    メッセージ的には、やられているっぽいのだけど、、、
    一枚絵がどう見ても誘っている。これはいったい……。
    ポロリと良い、一枚絵と良い、エロゲーになろうとしているのか。

    いつの間にか、CERO-Zの表記も消えているし、さすがのCEROも投げたか。
    明らかにCEROのレーティングに通らない事をやらかしている。


    冒頭の方にも書いたけど、この記事の内容は正式リリース版の一個前だ。
    せっかく終盤辺りまでプレイしたので、このまま未完成版をプレイしてみる。
    次回で未完成版の内容を完全に網羅しよう。
    そして、いよいよ正式リリース版もプレイする。
    かなり内容が変わっているようでショックだ。今までのプレイは何だったの。

    ネットワークを切断して、アプデが入らないように注意してプレイしよ……
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring