2018-01-13 23:45 [Sat]

結構な量の雪が降りやがった

    » 日記
    久しぶりに雪による徹夜をした。

    よく窓が吹っ飛ばないな
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-1071.html

    > 冬本番になってからの雪が、今回は少ない。
    > なかなか良い年である。
    > あと3ヶ月ぐらい乗り切って欲しいものだ。
    3日前にこんな事を書いたばかりだったのに!

    札幌周辺では雪が凄い。奇跡的に札幌の雪は今まで少なかった。
    それが昨日の夜に雪がかなり降り、どうやら20cmは積もった様子。
    日差しが強い関係もあり、「このまま融けて春になるのかな」と思っていた。
    甘い考えだった!冬さんが本気を出してしまったのだ。
    いいよ、そんなに頑張って雪を降らせなくてもさ……。
    (しかも、また昼の日差しの強さで半分ぐらいは融けた)

    北海道 函館で記録的な大雪
    http://www.tenki.jp/forecaster/diary/hmochida/2018/01/12/91171.html

    今日(12日)になってから降った雪の量は、午前9時までのわずか9時間で函館で37cmに達し、1月の日降雪量としては統計開始以来第一位、また年間の降雪量としても第五位の記録となっています。
    また、午前9時現在の函館の積雪量は平年の約3倍に相当する51cmに達しており、札幌36cmを上回り、雪の多い旭川58cmに匹敵する量となっています。

    昨日の話だけど、函館では更に凄い事になっている。
    「今年は雪が少ないなー」
    なんて思っていた、札幌住みの私もまだまだ油断できない。
    そんな冬さんの底力を見せつけられた日であった。

    しかも相変わらず寒い!今年は雪よりも寒さが厳しい
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring