2017-12-19 22:39 [Tue]
バグゲーにデバッグ会社が存在した
» 日記
驚いた事を、色々とモヤッと書く。日本のIT関係のレベルが低いのはマジかもしれん。原因は複雑。
コミュ力が重要と言うわりには、コミュ力不足なのも原因の一つだと思う。
とあるクソゲーのスタッフ一覧を覗いてみたら、デバッグ会社が含まれていた。
そのクソゲーはバグだらけで、何が本当なのか分からないレベル。
頻繁なアップデートが行われているが、そのたびにバグが増える。
ユーザーが報告をしても、なかなかバグが直らない。
デバッグ会社が悪いのか、開発会社が悪いのか……。
全てのバグをデバッグ会社が報告していたとしたら、
製品レベルに到達していない事は明らかに分かるはず。
大手企業が、こんなデタラメなバグゲーをリリースして良いのか。
最初からバグゲーとしてリリースするならば、デバッグ会社いらないじゃん。
しかし、デバッグ会社はどういう業務を行っているのだろうか?
テストして上に報告するぐらいを想定して書いたけど、違う?
デバッグとなると、バグ原因の特定、バグの修正まで含まれそうだ。
大手企業から依頼されたソースコードが、よほどの劣悪ぶりなのだろうか。
仕様書が意味不明、問い合わせても回答が遅い、というパターンもある。
(実際、ユーザーへの回答も遅いうえに内容がショボい、
ルールに関する問い合わせについてもハッキリとしない、
などネットの反応が面白い)
どうも私は上の立場よりも、下の立場から考えてしまうなぁ……