2017-10-02 22:04 [Mon]

ドラクエヒーローズ1 無双中31

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!


    ここにきて、私は大失敗をした。
    スクショを保存する前に、全て削除してしまったのだ。
    Steamの操作ミス!
    大量にあるスクショを削除しようとして、Steamさんがプロセスごと強制終了。
    (Steamの処理が追いつかなかったのだろう)
    奇跡的に3枚だけスクショ画像が残った。
    しかし、どれもブログで使える画像ではない……。

    文章のみの記事にしようかとも思った。
    何となくペンタブで描いていたら、勢い余ってブログ分を描けてしまった。
    そんなわけで、今回は私のイラストで流れをご紹介。
    詳細なイラストではない。
    実際のゲームとは異なるので、気軽に見て欲しい。

    20170902_01.png
    私の現在のメインパーティ。

    私の記憶では、こんな感じ。
    ケイリが死にまくっていたので、経験値が入らずレベルが少し低い。

    それにしても、ルーシャスが雑過ぎるな。
    ルーシャスぐらいのクオリティで描くはずが、
    ケイリが思いのほか上手くデフォルメ出来たので、ケイリに従って他も描いた。
    伝わる事が大切!(伝わっているよね?)

    20170902_02.png
    凄く大がかりなエレベーター。各階層に止まりながら、フロアごと塔を登る。

    20170902_03.png
    面白いギミック。

    前回記事の続き。
    前回の場面はクリアして、次のメインクエストとなる。
    今回のクエストでは、フロアごと塔の上に向かって動く。

    この仕組みは、とても説明が難しい。
    モンスターが出現するポイントは固定。各階層ごとにモンスターが出現してくる。
    ルーシャスたちがいるエレベーターフロアに、
    各階層ごとに決まった場所から、モンスターたちが乗り込んでくるのだ。

    それだけではない、やはり今回も護衛対象が存在する。
    すぐさまモンスターの召喚ポイントを破壊する作戦は通用しない。
    とにかく護衛対象を守るために、ひたすらモンスターを素早く撃退する必要がある。

    モンスターの数が多いし、中ボス格は硬いし、厳しい戦いだった。
    おそらく時間経過で階層移動する。
    そのためモンスター殲滅が少しでも遅れると、捌ききれなくなってしまう。
    私は3連続ゲームオーバーになった。
    召喚ポイントを破壊できない分、純粋に難易度が上昇している。

    20170902_04.png
    ドゥワァーハッハッハッー!

    ドリック王 は ダイソン(仮) を はなった!

    技名はスクショが消えたので不明。そのうちメモって書くよ。
    今更だけど、ドリック王のこのダイソン(仮)技に気が付いた。
    ドリック王と言えば、隕石落とし(仮)と、氷結ぶん回し(仮)と、
    ロイヤルランボォー(仮)ぐらいしか使っていなかった。
    通常技が優秀な範囲攻撃だったため、基本的に通常技メインの運用だ。

    それが、このダイソン(仮)に気が付いてからは、ドリック王の有用性を見直した。
    イラストで描いた通り、前方にブラックホールを出す。
    ダイソン(仮)驚きの吸引力によって、モンスターはブラックホールに吸い込まれる。
    そして、ダメージを与えて吹っ飛ばす。
    結構、広い範囲のモンスターを吸い込むのが凄い。驚いたわ。

    さすがに中ボス格のモンスターは吸い込めないが、
    ワラワラと出てくる雑魚モンスターを一掃できるので十分強い。

    マーニャたんが仲間になったら、ドリック王をリストラする予定だった。
    リストラ候補だったのに、こんな凄い技を見せられては外せなくなってしまう。
    マーニャが早く仲間になってくれないから;;

    このダイソン(仮)のおかげで、エレベータークエストをクリア出来た。
    ドリック王凄い。ダイソン(仮)凄い。

    20170902_05.png
    攻撃力、防御力、すばやさ、いずれも高い。かなり強い。

    20170902_06.png
    こちらの攻撃が、ぜんぜん効かない。一方でボスの一撃は重い。

    通常技も必殺技も少ししか効かない。
    テンション技のみ、それなりにダメージが入る。
    ボスの連続攻撃を喰らうと、HPが半分以上持っていかれてしまう。
    かなり慎重な攻撃が必要だった。
    ステージ中にある壺の中に「せかいじゅのは」があったと思うが、
    拾った「せかいじゅのは」を含めて、全て使ってしまった。

    あまりにも辛すぎる戦いなのに、さらなる絶望的な状況になっている。
    ボス戦なのに、初めて護衛対象が存在するのだ。
    ボスは基本的にキャラを攻撃してくるが、放っておくと護衛対象を攻撃してしまう。
    さらには、ボスのHPが一定以下になると、雑魚モンスターを召喚してくる。
    すぐに召喚ポイントを破壊しつつ、ボスと戦う事が求められる。
    厄介な事に火吹きトラップも存在する。
    あまり動き回ると、味方AIがトラップに引っかかって死亡してしまう。

    遠距離からチマチマ攻撃するアイラちゃんですら、一度やられてしまった。
    味方AIを介護しつつ、攻略する方法が分からない。
    慎重な攻撃をおこなっていき、ボスが倒れるのを祈るしかなくないか?

    本当に苦労した。死ぬかと思った。
    奇跡的に1回でクリア出来た。自分でも信じられない。

    20170902_07.png
    塔の天井にマンガがあるぞ!

    ムービーシーンで登場した。
    ボスと戦っている最中に上を見上げたら、存在していたかもしれない。
    正直ワロタ。

    これまでにも、デザイナーズ石版や、デザイナーズ絵画が登場していた。
    ついにはデザイナーズ漫画の登場だ!
    もうね、デザイナーの人(鳥山明?)に発注ミスしただろうとしか思えない。
    明らかに古代の遺物には見えない。私には漫画にしか見えない。
    高橋留美子ならば、もっと上手く描いていただろう。
    (というか、デザイナーならば誰だって上手く描けるだろう)

    ムービーシーンで、細かく一コマ、一コマを説明してくれる。
    同じようなカメラ構図の連続、キャラの動きが少ない、妙に漫画チックな絵、
    シリアスなシーンかもしれないけど、素直に見ていられないムービーだった。
    あと、ムービー長いよ!
    終盤のせいなのか、ムービーも長くなってきた。
    英語のせいで、なおさらムービーが長く感じる。

    20170902_08.png
    サブクエストのワンシーン。

    20170902_10.png
    (#^ω^)ビキビキ

    塔でのクエストが全て完了したため、新しいサブクエストが登場した。
    サブクエストの中には、重要そうなサブクエストもあった。
    装備枠の拡張クエストと、モンスタースロットの拡張クエストだ。

    イラストで描いた3体の中ボス格との戦いは、インパクトがあった。
    戦闘自体は大した事なく、すんなりとクリア。
    装備枠の拡張、モンスタースロットの拡張、
    どちらのクエストだったかは覚えていない。

    ドラクエヒーローズ1 無双中3
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-908.html

    ドラクエヒーローズ1 無双中4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-909.html

    無双中3、4で書いた、お気に入りの草原で久しぶりに戦った。
    やはり大した事が無く終了。

    中ボス格3体との戦いと、草原での戦いで、
    装備枠の拡張、モンスタースロットの拡張、のサブクエストが完了。
    メインストーリーが苦労の連続だったのに、すんなり終わってしまった。
    難易度に差があるね。

    ちなみに、わざわざクエストお姉さんを描いてみた。
    私の力量では、あの独特のムカツク感じは描けていないと思う。
    クエストお姉さんの画像ストックは、たくさんある。
    せっかくなので、イラストで統一したくて描いた。

    20170902_09.png
    ザラキ vs ザラキ

    ケイリと、ミミック(?)との戦い。
    塔ステージの次のステージからは、不用意に宝箱を開けてはいけない。
    ミミックのザラキは、高確率で一撃死する。
    しかもHPが高いので、なかなか死なない。
    ヤバくなったので、ケイリのザラキで始末しようとして、ザラキ対決となった。
    当然、ケイリの負け。全滅だよおー!!

    20171002_01.png
    最後に気合入れた。

    やはり色塗りが苦手だ。
    ちゃちゃーっと1枚だけ色を塗ろうとしたら、やたら苦労した。
    色塗りのレベルアップしたいなー。手早く塗れるようになりたい。

    アイラちゃんが主力キャラとなった。
    遠距離攻撃強い。一方で、ルーシャスとケイリは死にまくり。
    ドリック王は、ダイソン(仮)の使い勝手が判明してからは大活躍。
    ルーシャス、ケイリは無視して、アイラとドリック王の操作ばかりしている。

    ミミック(?)が出るステージが激ムズ。
    宝箱を開けずに戦っていても、5連続ゲームオーバーになった。
    ヒールストーンも、かなり使った。リトライしてもヒールストーンの
    使用回数が元に戻らないので、ジリ貧になる。
    さすがに攻略を諦めたよ……。

    YouTubeで実況動画を見てみたら、わりとあっさりとクリアしていて驚いた。
    どうやら詰まるような場面じゃないらしい。
    いよいよ、武器防具を買うべきかもしれない。
    今までは余裕過ぎたので購入していなかった。

    武器の購入による攻撃力上昇は大した事がない。
    しかし防具オーブによる防御力上昇が凄まじい。
    そろそろ必要なのかもしれない。

    妙な縛りを辞めて、さっさとクリアしよう。ちょっと嫌になってきた
     

ブログ内検索
カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring