2017-09-22 22:54 [Fri]
歳を取りたくない、切実に
» 日記
祖父が退院した。緊急事態によって体内時計が壊れた
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-939.html
何が起こるか分からない日々は続く
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-940.html
> 肺炎になる事は確実だと医者から言われており、
> 既に熱が出始めている。これからが勝負となる。
肺炎には結局ならなかった。
医者が「驚きの回復力」と言っていた。
本当に、あんな大事故があって、生死の境を彷徨ったとは思えない。
2度ほど、お見舞いに行ったのだが、退院間際の時は、
もう普段通りと言った感じだった。
私は体よりも頭の方が心配だ。
何だかボケが進行しているように思う。
お風呂で溺れた記憶がある日。
海で溺れた記憶にすり替わっている日。
何故、病院にいるのか分かっていない日。
2度目の、退院間際のお見舞い時は普通だった。
今日、退院の手続きをする時は、何かが違って見えた。
あまり喋らず、機嫌が悪い様子だった。
私が手続をしているのに、さっさと家に帰ろうとしちゃうし……。
ちゃんと車の座席に座らないし、玄関の階段すらヨボヨボと移動するし。
(脚が悪いせいもあるだろうけど、無茶していた祖父は何処へ?)
せっかく退院したけど、やっぱりまだ、
「何が起こるか分からない日々は続く」。
見ていて、かなり危ない。
平和に、平穏に暮らして欲しいけど、絶対にそうはならないだろうな。
メインで介護している私の母が倒れそうなレベルで疲労困憊。
私の父はガンの疑いが未だに消えていない。
突然、近い親戚がバタバタと倒れてしまう日が来るかもな。
今日、私は退院の手伝いをしたのだけど、病院の受付がデタラメだった。
凄く混んでいたし、忙しそうだったし、仕方がない。
10時半には出来ているはずの書類が、出来ていなくても仕方がない。
「あと1時間ぐらいで出来る?」
「いいえ、今日中は無理です」
「今日、退院なんですけど、、、10時半に出来るって言われたんですけど、、、」
「後日、郵送します」
……仕方ないね!!
介護系、病院系の仕事は、私には絶対に出来ない。働いている人スゴイ!