2017-09-11 21:01 [Mon]

ドラクエヒーローズ1 無双中25

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170821222818_1.jpg
    オープニング画面にも出てくる世界樹さん。

    20170821222829_1.jpg
    Yggdrasil

    20170821222913_1.jpg
    Tussle in the Treetops

    緑が豊かで良いステージ。
    木のモデリングが少し気になるけど、こんな物だろう。
    珍しく護衛ではなく、自由に戦えるので、そこもグッド。
    あまり広いステージではないが、自由に動き回れる。

    Zoom(ルーラ)ポイントが一つだけ存在しているのは意味不明。
    今後、活用する場面が出てくるのだろうか。
    意味不明だけど、Zoomポイント登録をオススメする。
    Zoom した時に凄い光景を目にするよ。

    20170821223202_1.jpg
    Look out below!

    面白いギミックとして、世界樹の下に落ちる事が出来る!
    すぐに画面が暗転して、世界樹の上に戻されちゃうけどさ。
    少しだけダメージを受けるぞ。
    モンスターたちも、どんどん落ちて勝手にダメージを受けて死ぬ。
    味方AIたちも、どんどん落ちて勝手にダメージを受けて瀕死になる。(コラ!)

    「なんだかピューンって音が何度も鳴っているけど、なんだこれ?」
    と思ったら、モンスターやキャラが落ちている音だった。
    気が付くと、穴のフチ部分にアイテムがたくさん転がっている。
    そして、キャラは瀕死のボロボロ。
    キャラが死にまくるので、初めて「せかいじゅのは」が無くなった。

    厄介な事に、バギ系の魔法を使うモンスターが居て、吹っ飛ばされる。
    狭い通路もあって、落ちやすい。
    敵、味方関係なく、AI殺しのステージだ。

    最後に出てくるボスが、狙っているのか素早い動きをするモンスターだった。
    特に意味もなく、左右にジャンプしながら、こちらに迫ってくる。
    案の定、何も攻撃しなくても、勝手に墜落して死亡した。
    ちゃんとボスの分の経験値も貰えているのかが心配だ。

    20170821224548_1.jpg
    ドラクエのセーブ時の音楽が流れる(スキップ不可)。

    20170821224556_1.jpg
    ぼわぁっ!冗長な演出。

    20170821224708_1.jpg
    かなり仲間が増えたわ。パティさんが見えなくてイライラしているだろうな。

    墜落ダメージを受け過ぎてヤバかったので、ヒールストーンを使った。
    ヒールストーンはいらない子とか言って、スマンかった。
    AIが馬鹿すぎて使うしかなかった。
    「敵が強くてヒールストーンを使う」じゃないところが、何とも微妙な調整。
    もっと賢いAIだったら、ヒールストーン不要だったぞ。
    日本のゲームはAIよりも、ビジュアルだから仕方ないね。

    今までで一番Patty's Place に人が集まっていたのでスクショを撮った。
    大繁盛ッスね。
    隣のカウンターの男の、心の声が聞こえる。
    「世界樹から落として何人か減らせ」と……。
    しかも、またテリーが絶妙な位置に立っているし。イケメン、チネ!
    とりあえず、ビアンカさんでも眺めて、心を落ち着けて欲しい。

    20170821225351_1.jpg
    世界樹の上の方を目指す一向。

    20170821225500_1.jpg
    Showdown in the Crown

    誰だぁー!?世界樹をくり抜いた愚か者は!
    明らかに自然に出来た空間ではなく、人工的な空間だよね。
    世界樹を崇めているわりには、こういう事をするのな。

    このステージもまた護衛ではなく、自由に戦える。
    どういうわけか、私は一か所でばかり戦っていたけどね。
    モンスターたちは、勝手にプレイヤーの方に集まってくるし、
    あまり動き回る必要性も無かった。

    一つ前のステージのように落ちてダメージを受けるわけでもない。
    護衛対象がいるわけでもない。
    純粋に、ボコスカ戦うだけだ。おかげで、かなり余裕でクリア出来た。
    無双とは、こういう事を言うのかな。

    このステージのボスは、なかなか迫力があって良かった。
    想像していたよりも、サイズが少しだけ大きかった。
    モンスターズでは、1枠のモンスターだったのに、通常モンスターの倍はある。
    ヒーローズで大量に出てくる「がいこつ」と、
    同じか、少し大きいぐらいのサイズかと思っていた。
    強そうに見えて、大した事なかったのも、また意外。
    ドラクエ6で、初見で遭遇した時は、そこそこ苦労した気がするのだけどな。

    やっぱり護衛対象が居ないと、自由だし、楽だわ!XXXY!^q^
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring