2017-09-09 23:46 [Sat]

ドラクエヒーローズ1 無双中24

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170821221940_1.jpg
    Patty's Place の秘密の場所。

    20170821221933_1.jpg
    見づらいけど、上の方に手すりがある。

    20170821221918_1.jpg
    カウンターの上にある、せり出した空間だ。

    今更、気が付いた Patty's Place の秘密の場所。
    もちろん、普通にプレイしていると絶対に行く事が出来ない。
    設定的にも、辿り着けない場所じゃないかな。
    階段も、ハシゴも無い。外から入るための扉も見当たらない。
    完全に謎の空間。

    しかし、中央の柱には絵が飾ってあるし、
    良く見るとテーブルらしき物も見える。どうなっているの……。
    みんなスーパージャンプをして、謎の空間に行っているのだろうか。
    何も無くて良いから、行けるようにして欲しかったなぁ。
    普通にプレイしていると、大半の人が気が付かないと思う。
    プロが、こういうテキトウなマップを作って良いの?
    プロだからこそ、行っても意味がないという無駄を省いた結果なのだろうか。
    (結果的に、無駄な空間に見えるがな!)

    もっと言えば、棚の上の方にある物をパティさんは、
    どうやって取っているのか。やはりスーパージャンプ?

    細かい部分だけど、気になるなぁ。
    いちいちストーンクラウドに戻るし、拠点だし、もっと自由があっても良くない?
    せっかく町に辿り着いたのに見えない壁だらけ、と同じ印象。
    ストーンクラウドの大きさを生かせていないな。
    開発コストを減らす意味ならば、ストーンクラウドの規模を小さくした方が良い。
    サイズは小さいけど、ストーンクラウドの全ての場所に行けるようにする。
    現状は無駄を省いているのか、省けていないのか、意味が分からん。
    やりたかったけど出来なかった事とも取れるし、手抜きとも取れる。

    20170821214615_1.jpg
    To Bag a Bigger Bag 1

    20170821214634_1.jpg
    Grannet

    洞窟をクリアし、ビアンカ&ネラが仲間になった。
    さぁ、次は世界樹だ!というところで、新しいクエストが出現した。
    重要そうなサブクエストだったため、メインよりも先に挑戦。
    To Bag a Bigger Bag 1 は装備の保管枠を増やすクエストだ。
    クリアすると、なんと枠が100も増える!
    素材の枠はサブクエストで15しか増えないのに、装備枠は100!
    ……ほんと、開発者の人はバランス感覚だいじょうぶ?おかしくない??
    「わー、もう枠がいっぱいで装備が買えないよおー;;」
    なんて、困った事が無いのだけど。
    (そもそも、私はまだ一度も装備を購入した事がない)

    20170821220313_1.jpg
    Failed to properly protect the Yggdrasil root!

    いつも通り、ユグドラシル(世界樹)の根を護衛するクエスト。
    戦いの場は、メインクエストでも登場した場所だ。
    メインの時は特に苦労する事もなくクリアした。
    独特なマップのため、楽しむ余裕すらあった。

    それが、今回は4回ぐらい連続でゲームオーバーになった。
    2週間も放置して、久しぶりにプレイしたからだろうか。
    バリバリのアクションというわけでもないし、
    まさかブランクが関係するようなゲームにも思えない。

    ドラクエヒーローズ1 無双中16
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-923.html

    > まずね、タワーディフェンスの基本。
    > 護衛対象を守る事を捨てる。世界樹の根、チネ!

    今回も守りを捨てた戦法で切り抜けた。
    このクエストでは、最初は遠くの方に召喚ポイントが点在する。
    いきなり世界樹の根が攻撃されている状況ではない。
    そのため、一切の守りを捨てて、召喚ポイントのみを攻撃する。
    おわり。

    タワーディフェンスでもなく、無双でもない、ヒーローズという新ジャンルだね。
    「守れ!」という内容を無視して、攻撃に走る。
    大量に敵が出てくるけど意味はない。とにかく召喚ポイントの破壊をするのみ。
    散らばったアイテムを拾うのは面倒だし、ゲームオーバーの危険が高まる。
    アイテムも無視して、とにかく召喚ポイントの破壊!
    ……( ゜Д゜)

    まぁ、意欲的なのは評価するけど、もう少し練った方が良いよね。
    私がヘタクソなだけで、本当のプレイ方法は違うのかな?

    20170821221430_1.jpg
    Complete!

    20170821221434_1.jpg
    (#^ω^)ビキビキ

    お姉さんはサルのオモチャのマネをして、プレイヤーを煽っているのかな?
    こうして、装備の保管枠が無事に100増えた。

    画像に写っている、もう一つのサブクエスト33「A Soothing Scent」。
    こちらは「素材をいくつか持ってきて欲しい」という依頼のサブクエストだ。
    メインクエストを攻略する過程で、既に素材が集まっていたため、受注してみた。
    だがしかし!クエストが完了できない!!

    20170821214209_1.jpg
    (#^ω^)ビキビキ

    「装備の保管枠」が100増えた一方で、「素材の保管枠」が足りていない。
    おいいいいい!いい加減にしろ!!
    強くてニューゲームをすると、保管枠が増えた状態で始める事が出来る。
    (もちろん勝手に増えるわけではない。
    1周目で保管枠を増やすクエストを完了している事が条件だ)
    そのため、保管枠が不足するという不満が無くなる。
    1周目のみ地獄の枠不足に悩まされ続けるのである。

    「装備の保管枠」を100増やしたばかりなのに、
    さっそく「素材の保管枠」が足りなくなった。
    あまりにも絶妙なタイミングだったので、「さすがにコイツは……」と思った。
    早く快適な2周目をプレイしたい……。
    1周目なのに、ゲーム側が縛りプレイを強要し過ぎている。

    こんな感じで、重い腰を上げてプレイし始めたら、さっそく強烈な一撃をくらった。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring