2017-09-25 21:07 [Mon]

これって職業病と言えるのだろうか

    » 日記
    今まで職場の夢は結構見てきた。
    上司や先輩、取引先とのやり取りがメインの夢だ。

    今回は初めて、ついに夢の中でプログラミングし始めたぞ!
    パソコン画面に表示されるコードしか出てこない夢。
    具体的にコーディングして、メソッドを2つ完成させた。
    デバッグしていないので、動くかどうかは謎。
    (夢の中なので、脳内デバッグになるのだろうか)
    そもそも何のプログラムを組んでいたのかすら謎。
    はっきりと文字が読める部分もあったし、文字がボケていて読めない部分もあった。
    寝ているのに、こんな夢を見たせいで頭が休めていなさそう。

    いやぁ、飢えているね。
    思えば今年は一つもプログラムを組んでいない。
    技術情報は読んだりしているけど、実際に手を動かしていない。
    何か作りたくて仕方がないのだな。体が、脳が求めている!

    実際、プログラムを作りたいけど、他にもやりたい事が山積みで困った。
    一つずつ片していきたい。何もしていない日があるのが厳しい。
    生産性が無さ過ぎる。

    脳内にまでWindowsをインストールしたかのような夢。ビルゲイツぼろ儲け
     
2017-09-24 21:26 [Sun]

ドラクエヒーローズ1 無双中30

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170822014124_1.jpg
    謎の青いオブジェクト。

    20170822014151_1.jpg
    ステンドグラスが美しい。

    20170822014156_1.jpg
    キラーン!ちいさなメダルがリアルで欲しくなる。

    この塔、結構好きだな。ミステリアスな美しさがある。
    それだけに、細かい設定が無いのが残念。
    とにかく戦闘!戦え!モンスターを全滅させろ!アレコレを守れ!
    開発者が脳筋すぎる……。
    私はゲーム中の細かい設定などが好きなのだ。
    意味ありげなのに、何も説明が無ければ無意味だ。
    「想像しろ」って?ちょっと無理があるでしょ。情報不足すぎる。

    20170822014206_1.jpg
    テレポートの上に乗って、Aボタンでテレポートだ!

    20170822014217_1.jpg
    そして、突然始まる「扉を守れ」のクエスト。

    20170822014234_1.jpg
    The War of the Door

    20170822014310_1.jpg
    やっべ、下の階層のモンスターを全滅させていない!戻れーー!!

    はい、後の祭りだった。
    下の階層のモンスターと戦っている間、
    当然、上の階層にある扉は無防備になる。
    扉を破壊されてゲームオーバー。
    不用意にテレポートするべきではなかった。
    そもそもの話、下の階層のモンスターを全滅させる必要があったのかは謎。
    無視していても、良かったのかも?

    20170822014745_1.jpg
    慌てて下の階層に飛び降りようとしても無駄。

    20170822015628_1.jpg
    火吹きトラップ。マジで謎の石像である。

    分かってはいたけど、やはり見えない壁がある。
    柵が付いているうえに、見えない壁もあるなんて、安全対策バッチリだな。
    ヒーローズのキャラならば、自殺にならずに、ちゃんと着地しそうだ。
    特にジェシカ&ヤンガスは、初登場時に高所から現れてノーダメだったし。
    飛び降りさせろよおお!ちょっとした自由度が欲しいわ。

    火吹きトラップは、卑怯だね。
    モンスターが火に当たってもダメージを受けない。
    プレイヤーが操作するキャラは当然、こんな見える罠に当たらない。
    当たってダメージを受けるのは、味方AIキャラだけなのだ。
    味方AIのアホさを、まさかの開発者が利用した罠。
    もっと賢く動いてくれよおー!

    ゲームオーバーになったのは、初回のみ。
    2回目は普通にクリア出来た。個人的には初見殺しであった。
    特に難しいシーンはなく、最後まで進めば、ちゃんと宝箱も取れる。
    一つだけ取りづらい場所に宝箱があって、気になっていたのだ。
    最後の召喚ポイントがあるテレポートから、下に落ちると取れるよ。

    ゴール地点も美しい場所だったなぁ。
    スクショはあえて載せない。楽しみの一つになると思う。
    今までのステージとは、ガラリと雰囲気が変わった印象がある。

    いつの間にやら30記事目。ここまで書いたのは初めてだ。ノマスカで超すぜ。
     
2017-09-23 22:22 [Sat]

雷が凄い、ゴロゴロドッカーン

    » 日記
    最近、天気が悪すぎる。
    18時ぐらいから降り始めた雨が、未だに降っている。
    19時から21時の間に、警報がたくさん出ていた。
    大雨警報、竜巻警報。。。

    特に雷が酷い。
    パソコンの電源を落とそうかと思うほどヤバシ。
    22時現在、やっと雷が収まった。
    多分もう大丈夫じゃないかなと思うが果たして。
    明日は晴れるそうだけど、未だに降り続ける雨を見ていると、
    怪しく思えてしまう。

    ちなみに、私のお腹も雷が鳴っている。頭も痛い。あー

    --↓-- 追記: 2017/09/24 23:50 --↓--
    カラっと晴れたわ。
    あの雷と雨は何だったんだ……。
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     
2017-09-22 22:54 [Fri]

歳を取りたくない、切実に

    » 日記
    祖父が退院した。

    緊急事態によって体内時計が壊れた
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-939.html

    何が起こるか分からない日々は続く
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-940.html

    > 肺炎になる事は確実だと医者から言われており、
    > 既に熱が出始めている。これからが勝負となる。
    肺炎には結局ならなかった。
    医者が「驚きの回復力」と言っていた。
    本当に、あんな大事故があって、生死の境を彷徨ったとは思えない。
    2度ほど、お見舞いに行ったのだが、退院間際の時は、
    もう普段通りと言った感じだった。

    私は体よりも頭の方が心配だ。
    何だかボケが進行しているように思う。

    お風呂で溺れた記憶がある日。
    海で溺れた記憶にすり替わっている日。
    何故、病院にいるのか分かっていない日。

    2度目の、退院間際のお見舞い時は普通だった。
    今日、退院の手続きをする時は、何かが違って見えた。
    あまり喋らず、機嫌が悪い様子だった。
    私が手続をしているのに、さっさと家に帰ろうとしちゃうし……。
    ちゃんと車の座席に座らないし、玄関の階段すらヨボヨボと移動するし。
    (脚が悪いせいもあるだろうけど、無茶していた祖父は何処へ?)

    せっかく退院したけど、やっぱりまだ、
    「何が起こるか分からない日々は続く」。
    見ていて、かなり危ない。
    平和に、平穏に暮らして欲しいけど、絶対にそうはならないだろうな。
    メインで介護している私の母が倒れそうなレベルで疲労困憊。
    私の父はガンの疑いが未だに消えていない。
    突然、近い親戚がバタバタと倒れてしまう日が来るかもな。

    今日、私は退院の手伝いをしたのだけど、病院の受付がデタラメだった。
    凄く混んでいたし、忙しそうだったし、仕方がない。
    10時半には出来ているはずの書類が、出来ていなくても仕方がない。

    「あと1時間ぐらいで出来る?」
    「いいえ、今日中は無理です」
    「今日、退院なんですけど、、、10時半に出来るって言われたんですけど、、、」
    「後日、郵送します」

    ……仕方ないね!!

    介護系、病院系の仕事は、私には絶対に出来ない。働いている人スゴイ!
     
2017-09-21 22:42 [Thu]

Steam で期間限定の無料配布4

    » ゲーム
    Free Giveaway!

    ゲームの無料配布。具体的な終了日時は不明。
    いつ終わるのか、良く分からないし、欲しい人は早めに無料ダウンロードしよう。

    驚きなのは、2つも配布されている事。
    片方はずっと無料になったのだろうか。
    詳細が不明過ぎる。

    Oddworld: Abe's Oddysee
    http://store.steampowered.com/app/15700/Oddworld_Abes_Oddysee/


    --↓-- 追記: 2017/09/22 23:00 --↓--

    ウィジェットがエラーになっていたので、再度貼り付け。
    --↑-- 追記ここまで --↑--

    PS1で発売されたゲームのPC版。
    難易度高めのパズルアクションゲームらしい。

    スクショを見ると、何だか独特な世界観とキャラだ。
    リリース日は驚きの20年前。PS1って、もう20年も前なのか。
    わりかし綺麗なグラフィックに見えてしまうのは、老害なのだろうか。
    昔のゲームは難易度が高いし、このゲームもヤバそうだ。
    一応、日本語にも対応しているようなので、英文で詰む事はない。

    20170921_01.png
    Oddworld: Abe's Oddysee のストアページ。

    私は「期間限定の無料配布」という意味だと思っている。
    だが、過去に無料配布されたゲームだと、
    「Free Permanent Copy of ゲーム名」
    のように書かれていた。(無料でずっと遊べるぞ!的な意味)

    「Free for a limited time」
    限られた時間フリー。
    ある程度、時間が経つとSteamライブラリから消えるのだろうか。
    なんだか、そうとも受け取れる。
    しかし、それだと週末フリーと違いを出したのは何故なのか。
    ストアページのニュース欄にでも理由を書いておいて欲しいものだ。

    ちょろっと検索してみると、
    「主人公Abeの誕生日なので1作目を無料配布」
    との事らしい。もちろん、私は貰っておくぞ。


    Back to Bed
    http://store.steampowered.com/app/308040/Back_to_Bed/


    こちらもパズルゲーム。

    なんと日本語対応!
    スクエニ製で、日本を代表するRPGシリーズのスピンオフなのに、
    日本語に対応していない某ゲームとは大違いだな。
    スクエニめええええええ!!!
    マジ、スクエニの事が大嫌いになりそう……。

    話が逸れたので、戻そう。
    夢の世界が舞台という事で、独特な世界観が凄く良い。
    Oddworld: Abe's Oddysee も良いけど、
    私はこちらの Back to Bed の方が期待値が高い。

    レビューを見た感じ、短めなのか、難易度がお手軽なのか、
    プレイ時間が少ない印象だ。
    Oddworld: Abe's Oddysee の方が圧倒的に長い付き合いになりそう。
    お手軽ゲーは嫌いではないので、良し。
    マッタリと世界観に浸れそうだ。

    20170921_02.png
    Back to Bed のストアページ。

    Oddworld: Abe's Oddysee よりも、更に意味不明。
    「Free Permanent Copy of ゲーム名」とも、
    「Free for a limited time」とも、書いていない。
    ストアページのニュース欄には、当然のように何も情報が無い。

    最初の方に書いたが、無料になったのだろうか。
    詳細が不明過ぎる。
    598円が定価のようだが、これは一体……?

    ちょろっと検索してみると、
    「同社の新作ゲームFigmentが発売される記念」
    との事らしい。もちろん、私は貰っておくぞ。

    Figment
    http://store.steampowered.com/app/493540/Figment/


    うーん、こういう世界観が好きなのかな?
    パズル要素の他に、アクション要素が強くなったように見える。
    上2つのゲームよりも、より私の好みに近い。
    日本語にも対応しているので、気になる人はチェックしよう。


    記事にしただけで、ゲーム3本。
    そして今回の2本。記事にしていないゲームが1本。
    今年は合計で、6本もゲームを貰ってしまった。
    良いのか、ゲイブ!

    積みゲーが増える、嬉しい悲鳴。うーん、いつプレイしよう

    --↓-- 追記: 2017/09/22 23:00 --↓--
    記事を書いて直ぐだけど、2つとも無料配布が終わってしまった。
    書くのが遅くてスマン。
    --↑-- 追記ここまで --↑--
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring