2017-08-27 21:25 [Sun]

ドラクエヒーローズ1 無双中19

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170807011507_1.jpg
    見えるかな?中央にドワーフの女の子が立っているぞ。

    20170807012439_1.jpg
    人間の男の子。

    20170807012444_1.jpg
    人間の女の子。

    やっぱり頭でけえ!
    子供と同じような身長なのに、頭だけが大きい。
    ドワーフはドラえもん体型なのか。
    首が太くないと支えられない、フラフラしそう。
    頭が重くて、よく転んでいそう。

    私のイメージでは、ドワーフは筋骨隆々で、オノを振り回す。
    ドワーフの女性は、こんなにも非力な感じなってしまうのか。

    20170807013613_1.jpg
    Grannet

    20170807013636_1.jpg
    Looking for Love

    20170807014334_1.jpg
    これは……?

    このクエストは初めてのタイプで、新鮮で面白かった。
    ドワーフの女の子を護衛しつつ、移動していくのだ。
    戦いの場がコロコロ変わるので、モンスターの召喚があまり意味がない。
    (モンスターは一度召喚すると、召喚した周辺しか行動しない)
    意味が無くなったモンスターは Dismiss してしまおう。

    マップもご覧の通り独特だ。
    今まで戦ったマップと、新しいマップが入り乱れている。
    モンスターを全滅させた後、ドワーフの女の子を追いかけなければ、
    再び戦いが始まる事もないので、じっくりと探索できる。
    (大した物は入っていなかったが)宝箱がいくつか存在したぞ。

    ケイリの目の前にある壁の緑が謎だった。
    最初に発見した時はポリゴンが欠けているのかと思った。
    他の場所に行くと、たくさんの緑の破片が壁から出ていたので、演出らしい。
    うーん、何が起きているのだ??
    実は、ビアンカ&ネラが登場した辺りから疲れて、ほとんどの英語を読んでいない。
    ストーリーが分からなくなってきていた。

    ユグドラシルリーフ(せかいじゅのは)が無駄に6枚になった。
    多分、宝箱から取得したのだと思う。結局使うまでも無かった。
    このクエストの最後の戦いは結構大変だったのだが、
    テンションを最大まで溜めた攻撃を連発して押し切れた。
    ゴリ押しと言うのか、正攻法と言うのか。
    無双は、まだまだ良く分からない。

    20170807021715_1.jpg
    Intensity Training

    20170807021801_1.jpg
    また現れたよ!

    20170807022010_1.jpg
    明らかにビアンカ&ネラ&ドワーフが囲まれていた時よりも、敵の数が多いよね。

    ストーリーの途中だけど、重要そうなサブクエストだったので挑戦した。
    しかし、このサブクエストは意味不明だった。
    英文をさっぱり読まなかったので、自業自得でもある。
    護衛対象がいないので、「どうせ全滅させる系だろう」と思ったら、
    ルーシャスのHPは残っているのに、ゲームオーバーになってしまった。

    英文を頑張って読んだ結果「テンションをどうにかしろ」と理解。
    中ボスは放っておいて、雑魚を殴り続け、テンションを溜める必要があったのだ。
    そしてテンション最大状態で、中ボスを殴っていると、敵が残っているのに終了。
    なんだったんだ……?
    タイムリミットの表示も無いし、敗北条件が分からな過ぎる。

    20170807023231_1.jpg
    Complete!

    20170807023238_1.jpg
    (#^ω^)ビキビキ

    内容からして、テンションを鍛えるサブクエストなのは分かった。
    だけど完了したら、どうなるのかが分からなかった。
    結局、ググったよorz
    攻略サイトを見ても、Intensity Training を完了したら、
    どうなるかが書かれていなかった。
    日本語だと、どうなっているのだろうか。
    何がパワーアップするのか、ちゃんと書かれている?
    もう不信感しかない。

    ググった結果、どうやらテンション最大時に攻撃力が増加するらしい。
    これはXXXY!ゲーから、テンションゲーになったのかな。
    まさかのテンションぶっぱが正攻法?まーじかよ、無双恐ろしいな。
    レベルも上がってきたし、攻撃力も上がってきたし、
    魔法と武器を振り回して、モンスターの大群を蹴散らすぜ!

    問題は私のモチベーションが、この時点で大分下がっていた事orz
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring