2017-08-24 23:19 [Thu]
No Man's Sky 冒険中21
» ゲーム
Steamで売っているコレ。No Man's Sky
http://store.steampowered.com/app/275850/
現在プレイ中。
プレイ時間は131時間。
あえて攻略中とは書かない。
私は宇宙を冒険しているのだ。
いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
(※飽きたら一時中断します)
まさかのアップデート。
まさかの No Man's Sky 1.2!
(※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)
No Man's Sky 番外編4
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html
今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
とても今更な記事になる。
(※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます)
今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
わけが分からなくなっている。
記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
されていないかもしれない。
つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。
とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。

あー、エクソクラフトに乗りたいなー。

そう思ったら、おもむろに土台を作って、エクソクラフトを召喚する。

そして、土台を削除する。
いよいよ今回のアップデートで追加された、エクソクラフトについて書く。
正直言って、使い始めた最初のうちは期待外れだった。
全然お手軽では無いのだ。いちいち土台を作って、呼び出す必要がある。
そして、土台を削除する。
土台を残したままにすると、ゲームを終了しても同じ場所に土台が残り続ける。
上限数はきっとあると思うけど、土台が増える分だけセーブデータの容量が増える。
No Man's Sky のゲームの特性上、同じ惑星の同じ場所には、ほぼ行かない。
常に未知の場所を求めて冒険するゲームなので、土台の固定は不要なのだ。
ゲームシステムが矛盾しているように思う。
コントローラーやら、リモコンやらを作成して呼び出す方がスマートだ。
せっかくのSFなのだし、エクソクラフトをワープさせて呼び寄せても良いだろう。
いちいち土台を作って、呼び出すシステムがまず気になった。
(言ってしまうと、基地の建造もアレ?って感じだけどな)
細かい点だし、そのうち何かアップデートされるだろう。
そもそも使い続けている内に慣れてしまった。人間とはそういうものだ。

突然だけど、交易所。

はい、バグったー!土台(地下駐車施設)が薄い天井に逆さまに張り付いたぞ。

エクソクラフトを呼び出すと、何も無い地面に出てくる。土台のちょうど真下だ。

土台の下側はテクスチャが無かった。良い最適化だ。

土台を天井に張り付けた影響なのか、交易所もバグっていた。
ちなみに「はい、バグったー!」の所はドヤ顔ね。
判定が滅茶苦茶で、ガバガバだ。
進行不能バグや、セーブデータ破壊バグとかでは無いので、
私は別に、これぐらいならば良いと思っている。
それに、実はメリットがあった。
土台を置いておく意味がない、セーブデータの容量が無意味に増えるだけ。
そう書いたが、交易所の近辺や、再び訪れたい場所に置いておくのはアリだ。
遠い場所に行っても、土台が置いてある場所にはマーカーが付くのだ。
迷子にならずに済む。再び行きたい場所に、行く事が出来る。
(土台を天井に張り付ける意味はないけどね、近辺に置いておけば十分)

エクソクラフトの地味に嫌な部分。小さい生物を轢き殺してしまう。

マルチツールで殴ってみたら、緑の血が!ぎゃあああああ!!

一方で、ある程度の大きさの生物だと登れる。つよい。
クラクションを鳴らす事が出来るけど、意味が無かった。
小さい生物をかわせない。かわしてくれない。
なるべく不殺のプレイをしていたのに、ここにきて破ってしまった。
バンバン轢き殺すんじゃ~。まるでGTAのような無慈悲な運転。

エクソクラフトの地味に嫌な部分。罠にハマる。
平らな地面を走っていると、突然落ちる。
何かと思ったら、大きな穴だった。
渓谷ならば走っていても、まだ気が付く事が出来る。
しかし、上画像のような大きな穴は気が付かない事が多い。
前回のアップデートぐらいから登場した、穴タイプの資源だ。
削ると何らかの資源が手に入る。
穴に落ちた時は絶望した。頑張っても這い上がれなかった。
近くに土台を作ってエクソクラフトを召喚するしかない。
そして、気が付いた。
どうもPV動画のように爽快にエクソクラフトを走らせる事が出来ない。
特にダッシュ機能の持続時間が短すぎる。
No Man's Sky 冒険中18
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-795.html
> とにかくアップデート内容のみを拾っていきたい。
> しかし、ここからも苦労が多かった……。
No Man's Sky 冒険中20
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-803.html
> たったの5品!しかも基本的な設計図ばかりだ。
> 次から次へワープして行かないと、以前のように集める事は不可能。
伏線回収。私はヒヤッとした。
これって、もしかしてエクソクラフトの設計図が存在していて、
全てを回収して改造しないと、爽快に走る事が出来ないのだろうか?
この時点での、初期段階のエクソクラフトは使い勝手があまり良くない。
私は上画像に載せたバギーっぽいエクソクラフトが好きで愛用していた。
しかし、殴りダッシュジャンプの方が素早く、お手軽に移動できる。
もちろんバギーっぽいエクソクラフト以外の2機種も、同様に使いづらい。
この問題はある発見によって解決した。エクソクラフトの面白さはこれからだ。