2017-08-20 22:05 [Sun]

No Man's Sky 冒険中19

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は131時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.2!

    (※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)

    No Man's Sky 番外編4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html

    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    (※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
    書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます
    )

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
    わけが分からなくなっている。
    記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
    されていないかもしれない。

    つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
    明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
    どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。

    とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
    思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。


    20170405035841_1.jpg
    唐突だけど、この遺跡がカッコイイ。

    前回に引き続きクリエイトモードでのプレイの様子を書いていく。

    20170405040517_1.jpg
    建物内に立っている宇宙人の足元をよく見ると、めり込んでいた。

    20170406003054_1.jpg
    噂の、宇宙船の複数所持を試すために飛ぶ。

    しばらく気が付かなかったけど、カメラモードで撮影する時は帯に気を付けよう。
    上画像に写っている帯の左端にあるように、帯(メニュー)を消してからスクショだ!
    帯付きの何だか締まらない画像が時折混ざるのは、許してね。

    そもそも、帯ぐらいは自動的に消えて欲しい。
    もしくは帯を写したい人用に設定できるようにしよう。
    スクショボタンを押した時に、帯が自動的に消える[On/Off]の設定が欲しい。

    20170406003331_1.jpg
    とりあえず、テキトウな宇宙人から宇宙船を購入する。

    母船に自分の宇宙船を置いておこう。
    そして、母船の中で宇宙人がやって来るのを待つ。
    話しかけて「比較する」を選択すると……。

    20170406003342_1.jpg
    「購入する」のメニューが増えている!

    クリエイトモードなので、金額は表示されていない。
    おそらく購入する方が高額だろう。

    「交換する」は以前までと同様に、今まで乗っていた宇宙船が無くなる。
    「購入する」を選択して宇宙船を増やそう。

    20170406003510_1.jpg
    いよいよオプション画面から特典を受け取ってみる。

    プライムシップと言うのか……。
    最も重要な宇宙船?
    極上の、素晴らしい宇宙船??
    どういう意味なのだろうか。

    単なる特典の宇宙船なのだが、そこまで凄い宇宙船だったのか。
    確かに、ここまでカッコイイ宇宙船はなかなか見当たらない。
    Cクラスだけどな!!!

    20170406003531_1.jpg
    「比較する」と、また選択肢が出てきた。今回は「交換する」を選択!

    憐れ、さっきまではプライムシップだったのに、遺棄船になっている。
    ちなみに所持すると、名前はいつも通りに戻った。

    20170406003705_1.jpg
    お馴染みの「えきのかず S64」だ!

    ……と思ったが、これはPC版の特典宇宙船の名前?
    姿形が同じだけど、PS4版では「どまにし」なのか??
    よく聞く「どまにし」の正体について、検索してみたけど、
    なんだか特典宇宙船の事を言っているっぽい。
    「えきのかず」だと通じたり、通じなかったりするのか。

    20170406003556_1.jpg
    成功だぜ!

    やっと初期の宇宙船と、特典の宇宙船を両方所持する事が出来た。
    初期版をプレイしていた時は、モッタイナイ病で苦しんだけど、
    これでやっと解放された。私も色々な宇宙船を入手していく事が出来る!

    20170406003606_1.jpg
    初期の宇宙船に乗り込んでみた。

    上画像のように、所持している宇宙船を乗り換えていく事が可能だ。
    「宇宙船を変更」のメッセージが表示される。

    20170406003626_1.jpg
    自分の宇宙船マークが、現在使用している宇宙船に移動する。

    個人的には、この宇宙船の複数所持が今回のアプデの目玉だった。
    最初から、この機能が欲しかった……。
    母船に宇宙船を5~6隻まで保存する事が可能らしい。

    シャトル・ファイター・ハウラー・エクスプローラーなど、
    各種の宇宙船を揃えるのも良いだろう。

    特にエクスプローラーにワープ関係の改造を全振りして、
    宇宙の中心に向かうという方法は良さそうだ。
    惑星内探索を行う時は、枠が多めのシャトルやハウラーに乗り換える。
    ファイターは見た目重視で選ぶ感じかなー。
    高難易度の場合は、宇宙での戦闘も激しいと思うので、活躍が見込めそうだ。

    今回のアプデで、宇宙船とマルチツールにクラスが追加された。
    さらに枠の増減が極端になったようだ。
    以前のように順調に枠を増やしていくのが難しくなった。

    前記事にも書いたが、マルチツールも、宇宙船も厳選が難しくなった。
    宇宙船に関しては、どうやら種類によって枠の数に壁があるようだ。
    ファイター型の宇宙船48スロットと出会う事が出来なくなったかもしれない。
    私が個人的に検証すると、かなりの時間を使ってしまうので、検証はしない。

    今後のアプデで、宇宙船周りのシステムも更に変更されるだろう。
    見た目を変更できたり、枠を増やしたり、そんなアプデが来る可能性だってある。
    逆にもっと厳しい調整が行われるかもしれない。
    やり込みのタイミングは個人に委ねられる。私はもう深追いしない。
    最終製品版になるまでガッツリとは、やらん。

    20170406004911_1.jpg
    母船に建造できる基地。

    以前のアプデで建造要素が追加されてから、
    母船にも基地を建造できるようになっていた。
    ただ基地の外見が分からない分、面白くないので、私は触らなかった。
    今回はガラスなどの透明な建造物が増えたので、少し興味が出た。

    まぁ、透明な建造物は設置できなかったけどねorz
    惑星上の基地よりも、かなり寂しい感じになってしまう。

    しかもバグっている。
    頻繁にガタガタする。説明が難しいのだが、、、
    自キャラが体感では分からないほど(1mmぐらい?)浮いて、落ちるのを繰り返す。
    タイミングは不明。歩いていても、止まっていても、ガタガタガタ……。
    自キャラが着地する音が五月蠅い。しかも、たまに揺れる。

    母船のスタビライザーがイカれたのかな?
    それとも重力安定装置??
    そんな技術的な説明もなく、あっさりと「バグでした」と修正されるだろうな。
    そもそも修正される問題なのか、放置されると残念すぎる。

    さらに、上画像を見ると分かる通り、謎の段差が出来る。
    通路とキューブ型の建造物を繋げると発生する。
    段差を無視して移動できれば良いのだが、そうはいかない。
    いちいちジェットパックを使って、ジャンプしないと通れなくなる。
    (ちなみに惑星上の基地では、同様の問題は起きない)

    どーするの。母船内の基地が本当にオワコン状態。
    惑星上の基地と同じように、母船内の基地も、しっかりとアプデしろよ。
    現状、母船内の基地は、システム的にとっても中途半端。
    とりあえず実用面を考えて、作っておくのが良いかもしれない。
    今の状態では、余計な装飾をしても仕方がない。

    20170406013521_1.jpg
    カメラモードのおかげで、バッチリと現場を押さえる事に成功。

    20170406013554_1.jpg
    これさぁ……。

    No Man's Sky 冒険中15
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

    上記事にも書いたけど、前回の母船が追加されたアプデから存在するバグ。
    未だに直っていない!
    NPCの宇宙船のみ引っ掛かる罠。
    見えない壁に、いくつもの宇宙船が捕捉されている様子。

    私は面白いから別に構わないけど、開発者はバグを認識しているのだろうか。
    このバグの修正よりも、もっと優先順位の高い事があると思うので、
    そちらを重点的に、徹底的に作り込んで欲しい。
    すぐに直せそうなバグだけど、直すと関連して他がバグる。
    そんな最悪な事態が発生しうる開発体制なのでは?と邪推してしまう。

    20170406013609_1.jpg
    この宇宙船がカッコイイ!欲しい!!

    ……と思ったけど、良く見たら宇宙船が合体しているだけだった。
    上の方の画像にある宇宙船「くおかくちゅ S35」をベースにして、
    タンクに太陽光パネルが2枚生えたような機体と、先が尖った機体が重なっている。

    ハウラーとファイターが重なって最強に見えるね。
    太陽光パネルが生えている機体は、種類が不明。
    もしもエクスプローラーだったら、さらに万能型だったな。


    これで、宇宙船、母船、母船内の基地に関しては、だいたい終了。
    母船の中に複数の宇宙船を保管しておけるアプデは神!以上!!
    その反面、宇宙船の厳選作業の難易度が増した。(マルチツールも同様)
    今後のアプデ方針も不明だし、本当に何が起きるのか分からなくて怖い。

    さらに、今回のアプデに関する記事は続く。半分は終わったかな。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring