2017-08-18 21:12 [Fri]
No Man's Sky 冒険中18
» ゲーム
Steamで売っているコレ。No Man's Sky
http://store.steampowered.com/app/275850/
現在プレイ中。
プレイ時間は131時間。
あえて攻略中とは書かない。
私は宇宙を冒険しているのだ。
いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
(※飽きたら一時中断します)
まさかのアップデート。
まさかの No Man's Sky 1.2!
(※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)
No Man's Sky 番外編4
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html
今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
とても今更な記事になる。
(※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます)
今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
わけが分からなくなっている。
記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
されていないかもしれない。
つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。
とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。

私の、クリエイトモードでの母星。
前回でパーマネント・デスモードは一区切りとした。
今回からはクリエイトモードで遊ぶ。
やりたい放題だぜえええーー!!

今更だけど、今回のアップデートメモ。
随分と多くの変更が加えられた。
何度も書くけど、本当に製品版とは何だったのか。
早期アクセスという言葉を知らなかったのか。
私が購入した初期版とは、かなり違うゲームになった。
まだまだアップデートする予定という事なので、
今遊べるバージョンも未完成品だ。
苦労して何かをしても、後のアップデートで難易度が緩和されるかもしれない。
逆の場合もある。
ゲーム内容がガラリと変わるのは、私のヤル気を大きく削いでいる。
しかも、いつ完成するのか、完成形はどうなるのかの発表もない。
プレイするだけ無駄に感じる。
とにかくアップデート内容のみを拾っていきたい。
しかし、ここからも苦労が多かった……。

それなりに気に入っているマルチツール。
白と灰色の配色が良い。クール!
枠が一つ空いているのは趣味。
新しいテクノロジーを入手した時に、チェックしやすいように空けている。
しかしCクラスなのは残念だった。
アプデ前に入手したマルチツールは、全て強制的にCクラスになるらしい。
お気に入りのマルチツールを発見済みで、最強化済みの人は、
再びマルチツール探しの旅に出なければいけない。ひどい。
しかも今度はお気に入りの形状に加えて、クラスも気にする必要がある。
マルチツール探しの難易度が上がった。
クラスボーナスを気にしないのであれば、良いけどね。

基地に設置できるマルチツールの装飾品。
そのうちマルチツールも複数持てるようになると良いなぁ。
上画像のように飾りたい。
上画像のマルチツールたちは装飾なので、実際に使用する事が出来ない。
偶然、配色が好みのマルチツールになった。
どのマルチツールも良い感じだけど、最終的には右下のマルチツールが欲しい。
今使っているマルチツールと似ているようで、違う。
先端の鋭さがポイントだ。あと、確か変形するぞ。
今頑張って探しても、またアップデートで弱くされては堪らない。
クラス以外にも何か要素が付く可能性がある。
もしかすると枠の拡張とかも出てくるかもしれないし。
色々と未知数過ぎる。今は頑張るべきではない。

クリエイトモードで、私がやるべき事。
今までは、まったく何も言われていなかったので、何のことかさっぱりだ。
「シールドブースター シグマを建設」に関しては、
とにかく新しい技術を手に入れたら、作れ!となるようだ。
クリエイトモードでは、シールドを強化しても仕方がないので、
あえて作っていないのだが、右下にメッセージも出てくるし鬱陶しい。
現段階では、一度作成して解体するしかメッセージを非表示にする方法がない。
もしくは新しく別の技術を手に入れるかだ。(もちろんその後、技術を作成する)
どちらにせよ、鬱陶しい。Hello Gamesのお節介ぶりが発揮されている。

ででん。
「お、新しく追加されたバイオドームかっこいいじゃん」
と、思って設置しようとしたら警告メッセージが出てきた。
相変わらず自由度が低い。
設置出来る範囲は前回のアップデートから変わっていない。
設置数上限は多少増えたと思う。
前回のアプデの時に、限界まで物を設置したはずだが、
まだまだ追加で色々と設置する事が出来た。

バイオドームの中にメッセージモジュールを置いてみた。

なるほど、こうやってメッセージを入力出来るのか。
オンライン要素が増えたね。良かったね(棒)。
特にメッセージが思い浮かばなかったので、私は削除したけどね。
メッセージモジュールよりも、ブロックを積み重ねたいぜ。
もちろん、メッセージモジュールを置くと、それだけ設置可能数が減る。

凄く狭い発着場。
メッセージモジュールを設置する代わりに何をしたのかと言うと、こういう事。
上の発着場に泊まっているのは、何処からかやって来た宇宙人の宇宙船。

自分の宇宙船を泊める事に成功した。
狭い隙間を狙って飛行して行き、着陸を試みる。
しかし、どうやっても上の発着場に吸い込まれてしまう。
どうすれば下の発着場に泊められるのかと考えた。
発着場に付属している端末で、バイパスチップを使用する事によって可能だった。

トラブル発生!!
上の発着場しか利用できないし、この状態は無駄だ。
そう思って上の発着場を削除しようと思ったら、警告が表示された。

自分の宇宙船に乗り込んだ様子。
見事に上の発着場にめり込んでいる。
上の発着場が透けて見える。
飛びたてるか不安だったが、普通に離陸できた。
おそらくクリエイトモード以外だと、機体が大幅に損傷する。
もしかすると、そのままゲームオーバーになるかもしれない。
そんな危険なイタズラだった。ちなみに凄い勢いで離陸する。
その後、私は下の発着場の方を削除した。

無駄に空中に残ってしまったハシゴ。
今回のアップデートからのバグだと思う。
バイオドームや円柱状の建造物、
部屋の中心にハシゴを設置できる系の建造物などがバグる。
どのタイミングなのか詳しくは不明。
おそらく上記のバグる種類の建物に、通路や建物を繋げると駄目だ。
ハシゴで登り降りする場所が消える!
頑張って下の階層からハシゴを繋げるか、上の階層から繋げるか、
もしくは前回のセーブ地点をロードするしかない。
私は一度どうにもならなくて、前回のセーブ地点をロードした。
無事に通れる事を確認したら、とりあえずセーブした方が良い。
(自分の宇宙船を乗り降りすると、セーブされる)
こまめなセーブは大切!
上画像は円柱状の建造物を消したら、ハシゴだけが残った様子。

基地の周りを飛び回る宇宙船。
現時点では、基地に複数の発着場を設置するのは、
あまりオススメできない。上画像のようになる。
複数の宇宙船が飛び続けるので、飛行音がとてもウルサイ。
噂では、宇宙人の宇宙船は基地に一機しか着陸しないようだ。
基地に発着場を複数置いても、交易所のようにはならない。
確かにプレイしていても、複数の宇宙船が止まった場面を見た事がない。
そのうち改善されるか、それとも放置されるか。
現状だと、あまり発着場の面白さが無い感じだ。
難易度が高いモードの場合は、宇宙人用の発着場と、
自分用の発着場を用意しても良いかもしれない。
離陸時の燃料消費ゼロは大きい。逆に言えばメリットはそれぐらい。

スロープの角度が何故か同じにならない。

スロープの下に建造物を設置すると、めり込む。ガバガバだねえ……。

全面ガラス張りのキューブ。
バイオドームもそうだけど、透明な建造物は良いね。
今回のアプデの良い点の一つだ。とてもクール。
上画像の奥に見えるのが、旧来のキューブ型建造物。
旧来のキューブに窓を張り付けても、やはり枠が残る。
全面ガラス張りサイコー!
この基地をイチから作り直すつもりは無いがね。

前回の基地の上層階に継ぎ足す形で建造した。

設置上限数の関係で、最終的にこういう形になった。
上画像の中に、卑猥な何かを見出してしまった人はいるだろうか。
気にしないで欲しい。作ろうと思ったのではない。たまたまだ。
開発者の悪意を感じるね。どの場面で使うのが正しいパーツなんだ?
お手軽にアプデのボリュームが多いように見せる事が出来る。
今後のアプデでも、ずっと建造物の種類は増えていくだろう。
今回の記事で、基地クリエイト関係のアプデの気になる所は、全て取り上げた。
透明な建造物はカッコイイ!以上!!
新しい建造物が増えただけで、特に自由度が上がったわけでもない。
そもそも No Man's Sky の本来の目的とズレているようで、あまり好きではない。
それなりに楽しいけどね、「それなり」にね!(ツンデレ)
今回のアプデに関する記事は、まだまだ続く。ついて来いよ!!