2017-08-15 23:59 [Tue]

ドラクエヒーローズ1 無双中13

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170805000944_1.jpg
    Grinade

    モンスターの英語名シリーズ。
    Grinade、グレネード。(スマイルロック)

    ばくだんいわ、メガザルロックは分かる。
    しかし、この黄色い岩は、まったく覚えていなかった。
    どうやら初出はドラクエ7らしい。
    ストーリーが長過ぎて、逆に印象が薄くなっちゃっているよ!

    ドラクエ10、モンスターズジョーカー3、少年ヤンガスでは、
    立場がそれぞれ異なる。
    メガザルロックの上位種だったり、下位種だったり。
    設定がブレブレだ。笑っている場合じゃない、スクエニを怒れ。

    初出のドラクエ7、ドラクエ9は同一の設定っぽいので、
    7、9を正式な設定にして欲しいな。
    スマイルロック<ばくだんいわ<メガザルロック
    この関係で統一してくれ。

    ばくだんいわ、の下位種という事で爆発しない。
    戦っていて、爆発しそうで怖かった。
    でも、名前はグレネード……。それで良いのか!?怒っていいぞ。
    アングリーロックになって、スクエニに一喝してくれ。

    20170805003555_1.jpg
    おわかりいただけただろうか。

    胴体、言ってしまえば服から直接、腕の骨が生えている。
    このアングルは見せるべきではなかった。
    上画像のムービーシーンで、初めて気が付いた。
    やり方がヘタクソ、もしくは雑過ぎるだろう。
    見せるならば、作り込んだらどうだ。
    「PS4のゲームなのに、PS3みたい」とか言われちゃうぞ。
    (※上画像はPC版のムービーシーンです)

    20170805003557_1.jpg
    圧倒的デカさ。

    「何が」とは言うまい。
    それでも、ドラクエ8時代よりも萎んだ気がする。
    十分、十分だけどな!!
    ひゃー眩しいぜ。

    20170805003603_1.jpg
    凄く良い表情をするヤンガス。

    この後、登場するボスキャラがヤバかった。
    死ぬかと思った。「せかいじゅのは」を全て使ってしまった。
    ステージギミックを使っても、ほとんどミスするし、どうなっているの。

    ラスボスレベルの凶悪コンボをしてくる。
    実質ボス自体は5回以上倒していると思う。
    それぐらいダメージを与えているのに倒せない!
    攻撃力もデタラメに高い。一撃でHPの半分以上を持っていく。

    弱点とかも良く分からないし、とにかく脳筋の如く攻撃しまくった。
    攻略の糸口は見えていたのだけど、攻撃が当たらないからね。
    アクションゲームで攻撃が当たらない原因は、
    ・弱点を隠すタイプ、何故か定期的に弱点を露出する
    ・素早い動き、鬱陶しいほどに回避行動をしてくる
    ・行動にスキがない
    とか、だと思うけどもヒーローズは違う。
    攻撃が当たっているのに、「ミス」になる。
    いくらアクションRPGとはいえ、
    こんなにRPG要素が強すぎるアクションゲームは初めてだ。

    攻撃を当ててもミスになるし、どうしようもないよね。
    とにかく、ひたすらに攻撃するしかない。
    アクションゲームとして、もう少しどうにかならなかったのか?

    近接攻撃だと恐ろしかったので、アイラちゃんで遠くから攻撃していた。
    仲間キャラのAIも必死に攻撃して、必死に避けてくれるのだけど、
    どんどんHPが減っていって、やばかった。
    ボス戦までもがクソゲー化するとか、開発の人いよいよ大丈夫?
    ゲームの作り方を研究した方が良いよ。

    20170805005517_1.jpg
    なんだかんだ一番カワイイやつ。

    ジェシカ、ヤンガスは色々な表情を見せてくれる。
    この2人に会ってから、ヘイリックスも色々な表情を見せてくれるようになった。
    上画像もそうだし、(>o<)←こんな感じの表情もある。可愛い。
    ドラクエの魅力的なヒロイン達を退けるヘイリックス最強。
    日本語版は、くぎゅうだし、英語版も何だか可愛い声だし、あああああ。

    20170805005541_1.jpg
    ヤンガスと急激に仲良くなるヘイリックス。何があったのか気になる。

    20170805005709_1.jpg
    モンスターズ。

    ヤンガスは人間離れしているからなぁ。
    ヘイリックスにモンスターとして認識されちゃったのかな。
    仲間のモンスターとして仲良くしていると……。
    元の世界の仲間であるジェシカよりも、ヘイリックスとの方が仲が良さそう。

    良く考えれば、モンスターマスターテリーは、
    ヘイリックスと仲良くしないのだろうか。
    今の所テリーとヘイリックスが、話しているシーンが無い気がするな。

    (先に不思議なダンジョンデビューしちゃったけど)
    ヤンガスの方がモンスターマスターに向いているんじゃね?
    あ、ヤンガスはモンスターの方だよね、そうだよね……。

    20170805005727_1.jpg
    はい、目線いただきましたー!

    20170805005729_1.jpg
    ちらっ

    20170805005742_1.jpg
    2人と1匹が仲間になった!?

    ヘイリックスが完全に、ジェシカ&ヤンガス側だよね。
    今までルーシャスやオーロラと一緒に居たというのに。

    今までの仲間キャラの中でも、一番キャラが立っているというか、、、
    なんか凄く良いわ、この2人と1匹。サイコー。
    キャラ性能的に見ても、2人とも強い。
    ヤンガスは攻撃力が高いうえに守備力を下げる技がある。
    ジェシカは仲間キャラの中で唯一の回復技を持っている。

    これは2人とも封印だわ……。
    3周目で使おうかと検討するぐらいの強キャラ具合。

    こうして、Sylvea編が終わった。プレイ時間稼ぎのサブクエがウザかった
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring