2017-08-13 21:50 [Sun]

ドラクエヒーローズ1 無双中12

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170804225111_1.jpg
    本当に石像なのか……?

    前回の記事に貼り忘れた画像。
    よーく見たら、ムチャクチャ精巧だった。
    夜になったら、目玉が動きそうじゃないか。
    石像に見られてしまう!


    今回は、スキルを調整した後、久しぶりにメインストーリーを進行。
    すると、ついに奴らが現れた……!

    20170804234604_1.jpg
    Critical Charge

    Critical Charge は、かなり重要。
    重要なのに、初期状態では覚える事が出来ない。
    覚えられるレベルになったら、必ず覚えておこう。
    会心の一撃が出ると、MPが回復するようになる。
    技を乱発できるようになるのは、純粋に強い。
    とくに多段ヒットする技の場合は、MPが減らない現象が起きる。

    私は特にMPを気にせず技を使っているので、実感なし。
    基本的には、XXXY!だぞ。

    20170804235646_1.jpg
    天空の花嫁だ。親方!空から女の子が!(オッサンは見えない)

    よし、そこの巨乳!結婚しよう。8主人公は馬姫と結婚だ。
    相変わらず唐突な登場。
    しかも、今回はかなり上空から登場したように見える。
    レティスの背中から飛び降りたのかな?
    細かい説明は英語ムービーだったので、追い切れなかった。

    20170804235656_1.jpg
    おいろけパワーをチャージ。

    20170804235709_1.jpg
    くわっ!かわいい\(^o^)/

    20170804235727_1.jpg
    周りにいる人間よりも、真っ先にヘイリックスを守る。

    20170804235734_1.jpg
    ふわりと着地。お嬢さん何でもアリか。

    20170804235820_1.jpg
    谷間を隠すジェシカさん、一応は恥じらいを持っていたのか。

    20170804235822_1.jpg
    悪い顔のヤンガス。アニキと別れた後の生活が気になる。

    どうやら私は、この二人が大好きのようだ。
    アリーナ&ケイリの時は、「イチャつくんじゃねーぞ」と思ったが、
    ジェシカ&ヤンガスの掛け合いは面白い。
    どうしてもジェシカの胸に目が行ってしまうが、ヤンガスのキャラが負けていない。

    ドラクエ8の時も、癖が強すぎるキャラだったヤンガス。
    ヒーローズでもヤンガスは健在だ。
    むしろ、アニキや緑の化け物がいない分、暴走している気がする。
    とにかくジェシカと喧嘩しまくり。仲裁役は不在!(助けて)
    何故かヘイリックスに優しいヤンガス。好感度爆上げ。

    ジェシカさんも、おてんば度が増しているような気がする。
    ヤンガスと言い合う姿、とても強い。
    ムービーで戦う姿、かなり強い。
    大丈夫?オッパイ揉んであげようか??

    20170804235746_1.jpg
    何かと喧嘩し続ける二人。

    20170805000622_1.jpg
    ずっと言い合っているけど、そんなに反発していたイメージが無い。

    20170804235816_1
    その胸に飛び込みたい。

    ドラクエ8の時は特に感じなかったけど、ジェシカが若い娘感を出してきている。
    オッサンと若い娘って、何だか危ない絵だなぁ。
    まぁ、ヤンガスは悪い顔しているけど、ナイスガイだし大丈夫。
    逆にククールの方が危ない。ジェシカは決してククールと二人旅をしてはいけない。

    ムービー中も、やたらオッパイに寄ったアングルな気がする。
    もうドラクエのセクシー担当さんになってしまったのだな。
    ジェシカの表情が多彩なのも魅力的。イイゾ~。

    ところで、マダンテと言えばドラクエ6のバーバラだと思う。
    ゼシカはムチスキルと、おいろけスキルの印象の方が強い。
    そんなゼシカ、、、もといジェシカが最強魔法を使う事に違和感がある。
    ドラクエ8では、自由にスキルを割り振って特技や魔法を覚える都合上、
    私だけの感想かもしれない。
    しかし、ドラクエ8のマダンテって、格闘スキルの最後に覚えるらしいのだけど、
    格闘スキルに割り振る人って、そんなに多くいたのだろうか。
    振り分け可能なスキルポイントに限りがあるし、厳しくないか。

    ……バーバラが好きだったのだけど、ジェシカに食われた?
    (ミレーユも出して!)

    20170805001830_1.jpg
    ムービー中は気にならなかったけど、普段のキャラに違和感。

    20170805000559_1.jpg
    ムービー中は可愛いのだけどなぁ……。

    やはりムービー中はハイポリゴンを使っているのだろうか。
    どうも普段のキャラが、私の中の印象と違う。
    ゼシカに見えない。あっ、ジェシカさんだったか……。

    他のキャラとは違い、元々ドラクエ8でも等身が高く描写されていた。
    その影響だろう。ヒーローズで描き込みが増えているのは歓迎だが、
    元のキャラとは違うように見えて仕方が無い。
    「グラフィックと声優だけが売り」のように見せているので、
    この違和感は、とても残念だ。
    他のユーザーレビューでは、特に言及がないため、
    私だけが感じる違和感なのかもしれない。

    ワガママでスマン。
    元々がドットキャラで、イラストぐらいしか無かったキャラは良い。
    だがジェシカは、元々が等身の高いキャラだっただけに、難しさがあると思う。

    一方で、ヤンガスは元より特徴的なキャラなため、
    ムービーと普段のキャラで、あまりギャップを感じない。
    良い感じに再現されていると思う。
    (ジェシカばっかりキャプチャを撮っていて、ヤンガスの参考画像なし。ぐへへ)

    20170805000254_1.jpg
    うーん、やられたわ。

    ちなみに、この後の戦闘で久しぶりにゲームオーバーになった。
    ジェシカとヤンガスが「どちらの道に進むか」で喧嘩をして、
    結局、それぞれ別の道を進む。
    「どちらを助けるのか」という選択になる。

    英文を雑に読み飛ばしたせいで、そこの部分を知らなかった。
    何となくジェシカの後を追いかけて、敵を雑に散らした後に、
    ヤンガスの後を追いかけようとしたら、道が見えない壁で塞がれていた。
    しかも、防衛対象が分かりづらい!
    どちらの道を進んでも、3軒の家を守る事になると思う。
    しかし、まとまった位置に家が無く、それぞれの家が少しずつ離れている。
    何処かの家が大破したらしくゲームオーバー。

    (前にも書いたと思うけど、防衛対象が破壊された時に、爆発するでもなく、
    大きな音を立てて崩れるわけでもなく、地味なメッセージを出すだけなのは手抜き。
    ほとんどが、劣化タワーディフェンスで構成されたゲームなのに、
    何故そういう演出をケチるのか。
    操作キャラが瀕死でも無いのに、やられる悲しさと、
    何処で失敗したのか分からない、訳分からなさは異常!!)


    思わずジェシカだらけの記事にしてしまった。ヤンガスも、とても良いよ。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring