2017-08-10 23:01 [Thu]

ドラクエヒーローズ1 無双中11

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170804223941_1.jpg
    ガーターベルト。

    20170804223937_1.jpg
    あみタイツ。

    キャラクターアイコンを良く見て欲しい。
    男性キャラもガーターベルト、あみタイツを装備する事が出来るぞ!
    ドラクエシリーズ初では……?(我が目を疑ったよ)
    ガーターベルトと、あみタイツを装着する男性は変態ぐらいだと思っていた。
    いつの間にかファッションとして定着していたのか。
    男性のスカートもあるぐらいだしな、ファッション難しい!
    (テリーはガーターベルトと、あみタイツ装備で、ベストドレッサーコンテストよろ)

    スネ毛が生えた足に、あみタイツ。
    ギャグじゃないか。

    20170804224324_1.jpg
    この独特な形は人工島?

    何やらドリック王から、サブクエストを勧められた。
    Zoom を覚える事が出来るらしい。
    (Zoom = ルーラの事。さすがに調べないと分からなかった)

    20170804224333_1.jpg
    なんだ、この偉そうな生き物は……。

    ドラクエ10に出てくるキャラだろうか?
    それともヒーローズオリジナル??
    私の記憶の中には、このキャラはいない。

    20170804224640_1.jpg
    空中に浮かんだ石に触れ続けると、Zoom が出来る地点が追加される。

    ドラクエヒーローズ1 無双中8
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-913.html

    上記事で書いた Colissea の町が舞台だ!
    Zoom チュートリアル中は敵が出てこない。
    自由に歩き回る事が出来るぞ。

    戦闘BGMが流れ続けているので、鬱陶しいのが難点。
    敵がいない時は、町のBGMを流すとかさ、あるだろうに。
    ドラクエの音楽は戦闘シーンだけじゃないよ。
    ずっと戦闘BGMだけだとメリハリ、緊張感が無い。
    開発者は脳筋なのかな?

    20170804224929_1.jpg
    綺麗だ。左側の窓にある物体は謎。肉のかたまり?

    20170804224933_1.jpg
    戦闘中はここまで来る余裕がない。初めて見たけど良いじゃん。

    20170804224943_1.jpg
    さすがに食材はノッペリ。こんな所まで見る余裕ないもんな。

    20170804225018_1.jpg
    水際のところも、何だか違和感。やはり見る余裕ないもんな。

    20170804225327_1.jpg
    武器屋だったのかな?凄そうな盾がある。ちから・まほうのたて?分からん。

    20170804225346_1.jpg
    地下への階段が水没している!謎解きして侵入したくなるね。(※入れません)

    こんな感じで、Colissea の町は本当に作り込まれている。
    それに広い!もったいない事をしているなー。
    頻繁に出てくる右側のメッセージと、戦闘BGMに我慢しながら、
    Colissea の町を探索した価値はあった。

    町の住人は何処に行ってしまったのだろうか?
    モンスターにやられてしまった?
    英文読解せずに斜め読みしていた部分もあったため、詳細不明。
    モンスターと仲良く暮らしていた世界なのに、なんて残酷な。
    生活の跡はあるのに、まったく住人がいないホラー。

    地下へと続く階段が水没しているのは、とてもワクワクする。
    絶対に何かあるでしょ。
    宝箱があって、中には魔法の鍵があるとか、
    無実の罪を着せられた囚人が閉じ込められているとか、
    何処かのダンジョンと繋がっているとか……。
    本当にもったいない事に、何もないのだけどね。
    見えない壁のせいで、カウンターの中に入る事すら出来ない。
    戦闘で来る事もないだろうし、おそらく大半のプレイヤーが見逃すポイント。

    20170804225523_1.jpg
    なんと町には、Zoom(ルーラ)で移動できるポイントが多数あるぞ。

    20170804230609_1.jpg
    ルーシャス は Zoom を おぼえた!

    Zoom の演出は、なかなか凄かったので伏せよう。
    「ルーラってこういう事だったのか!」
    と分かって衝撃的だった。
    ダイの大冒険リスペクト?少しだけ表現が違うような気もした。
    ヒーローズで描かれたルーラ描写も、なかなか良い。
    ちなみにMPはしっかりと消費する。多用する呪文でもないけど、要注意。

    ちなみに、このZoomは一度戦闘が終了すると、使えなくなるようだ。
    同じフィールドでも、再びZoomstonesに触れる必要がある。
    護衛対象を危険にさらして、Zoomstonesを探すため、やや不便。
    Zoomが使えると便利だし、「護衛対象チネ!」と言いつつ探しに行く価値はある。
    「護衛対象に一切の傷を付けず全クリする」
    という縛りプレイは不可能じゃないかな。
    ゲームの遊びの幅!しっかりして!!
    (TASさんでも良いから、そういうプレイ動画があれば見てみたい)

    20170804230624_1.jpg
    なんだこいつ……。

    ヒーローズの黒幕はコイツな気がしてきた。
    アップで映ったおかげで、細かく作り込まれている事も分かった。
    実は他のモンスターたちも、わりと細かく作り込まれている。
    大群で出てくるし、すぐにブッ飛ばしてしまうから良く分からんけど。
    グラフィックに関しては気合が入っていると認めよう。
    (キャラが人形っぽい部分はあるけどな。マジでアニメ調にして欲しい)

    Zoom という重要そうな呪文が、本筋のクエストに組み込まれていない件。
    サブクエストを完全放置している人は、Zoom を使えない。
    防衛線で困った事にならないのだろうか。
    謎のゲーム設計。こればかりは、私にも良し悪しが分からん。
    批判ポイントというよりも、謎ポイント。
    ヒーローズの開発者インタビューがあれば、本当に読んでみたいわ。

    上画像の、ふてぶてしい青いドラゴンの事が気になって仕方がない。ぐむむ。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring