2017-08-09 22:35 [Wed]

ドラクエヒーローズ1 無双中10

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170804060101_1.jpg
    ふつくしい。

    20170804060113_1.jpg
    Sylvea.

    ヒーローズのロード中の画面は、とても美しい。
    広大さを感じさせる。しかし、実際に行動できる範囲は狭い。
    マップ的な意味でも狭いし、ゲーム的な意味でも狭い。

    マップ的には、区切られたフィールドが狭い。
    ゲーム的には、何度も書いたように、護衛対象の周りしか行動しないから狭い。

    一番上の画像のような、広くて美しいフィールドを自由に移動させて欲しかった。
    狭くて不満ではあるが、風景が綺麗な点は評価。
    Sylvea はヒーローズのステージの中でも好きな方だ。

    「木の葉を良く見ると、PS3のような品質でショボイ、手抜き」
    というような批判をしている人を見かけた。
    これだけ美しくても不満な人は居る。

    やはりヒーローズは、色々と残念ゲームだ。
    私はフィールドの見た目に関しては満足だが、フィールドの狭さに不満がある。
    見せ方への工夫が足りないと言える。

    20170804064101_1.jpg
    森の中に置かれた宝箱が、ダンジョンっぽくて良い。

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    「どりゃあー!」と飛び込もうとしても、見えない壁があるので安心orz

    20170804064142_1.jpg
    あからさまな見えない壁。ゲームが進むと、この先に行けるようになるのだろうか。

    実際に動いていても、Sylvea のフィールドは綺麗だ。
    宝箱が設置されている場所も、なかなかの絶景ポイント。

    崖のところに見えない壁があるのは、いただけない。
    どうせならば、崖の下に落ちて欲しかったなぁ。
    ショートムービーを入れて、なんらかの方法で崖の上に戻ってくる方が良いじゃん。
    そんなところにコストはかけられない?いやいや……、天下のドラクエ様なのに、
    見えない壁を設置しまくるのは安っぽい。

    道が明らかに続いているのに、見えない壁があるのも、いただけない。
    崖の方は敵に吹っ飛ばされたり、自発的に行かなければ気が付かない。
    しかし、上画像は普通の道だ。誰でも行く場所だろう。
    マップが区切られているし、そんな無駄な行動はしない?
    いやいや……、天下のドラクエ様は、細かな配慮があるゲームだと思っているよ。
    You can't go any further!
    のメッセージだけじゃ、満足できねえな!もっと頑張れよ。

    20170804064326_1.jpg
    ででーん!はああー?

    20170804223447_1.jpg
    おい、ふざけんな。

    冒険に進む事が出来なくなって詰む、、、人も居そう。
    この程度の英文は、さすがの私でも読める。
    リアルで、「はああー?」と声が出た。

    初期状態だと、素材関係は30個までしか持てないのだ。

    > 相変わらず強い剣を求めているテリー。
    > 弱い剣は捨てているのか、コレクションしているのか。
    > ヒーローズには四次元ポケット(ふくろ)が無い。
    > テリーの旅は、剣がかさばって苦労が多そうだ。

    昨日の記事にチラっと書いた通り、所持枠が圧倒的に少ない。
    ドラクエ6から恒例となった、四次元ポケット(ふくろ)が無いのだ。
    ファミコン版ドラクエ3からドラクエ5まであった、預かり所も無い。
    これだけ大きいストーンクラウドに、何故、預かり所が無いのか。

    実績お姉さん、クエストお姉さん、郵便局のお姉さん、
    どうせみんな同じ顔だ、誰でも良いからリストラしろ。
    そして、預かり所のお姉さんになれ。
    どのお姉さんも正直、必要性が感じられない。
    他にも、やりようがあるだろう。

    錬金じーさんでも良いぞ。錬金釜をよこせ。
    じーさんは預かり所をやれ。

    何故、ストーンクラウドに素材を置く発想が無いのか。
    広々としているし、素材を置くスペースぐらいあるだろ。
    「うまのふん」や、「くぎ」を持ち歩かないと気が済まないのか。
    当然、戦闘中に使う事は出来ない。持っていく意味がない。
    本当に、このゲームは設計がデタラメだ。
    ドラクエブランドの破壊が目的かな?

    私が思うに、素材を持てる数を限定しているのは、
    ゲームプレイ時間を増やすためだ。
    素材を持てる数は、特定のクエストをクリアする事で増える。
    本編とは関係がないクエストの強要だ。
    (もちろん素材を売って、枠を空ける事も出来るけど、そんな人いるー?)

    ドラクエを作る責任、持とうぜ。
    「ドラクエの名前を付けておけば売れる」
    そんな浅ましい考えが見えて、胸糞悪い。

    20170804223649_1.jpg
    いちいちファンファーレが鳴って、テンポ悪いぞ。

    20170804223653_1.jpg
    (#^ω^)ビキビキ

    > ちなみにクエストお姉さんは、今後のプレイで大いにイライラさせてくれる。
    > トロくさいうえに、煽りの天才。開発者の人、大丈夫?

    ドラクエヒーローズ1 無双中7
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-912.html

    ストーリーとは関係がないサブクエストをやらせて時間稼ぎ。
    そして、テンポの悪い演出と、この拍手を見せるのが目的だったのか。
    クエストお姉さんの拍手が、なんだか嫌な感じなんだよ。
    外国の人はどう思っているのだろうか、後で調べてみたい。
    ……開発者の人、大丈夫?

    20170804223818_1.jpg
    いつの間にか倒していたメタルスライム。

    大量の敵の中に紛れていたのだろう。
    まったく気が付く事なく、いつの間にか倒していた。

    「メタルスライムだ!やったぜ!!たおせええええ!!!」
    みたいな興奮はない。
    「あれ?いつ倒したんだろ??」
    みたいな感じ。

    こればかりは、無双系との相性が悪いとしか言えない。
    どう頑張っても、敵の大群に紛れる形になってしまうだろう。
    メタル系は必ず大群の先頭に現れるようにするとか?
    うーん、それでも必殺技を放っていると視認性が悪くなるので見落とす。
    この先、メタルスライムを目撃する事はあるのだろうか。
    現状「はぐれメタル」が出てきても、おかしくないレベルまで進んでしまった。
    おーい、メタリンやーい!

    今回は何だか批判的な記事になってしまった。無になるのだ!XXXY!^q^
     

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