2017-08-09 22:35 [Wed]
ドラクエヒーローズ1 無双中10
» ゲーム
Steamで売っているコレ。DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
http://store.steampowered.com/app/410850/
現在プレイ中。
Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
冒険の書の記録時間は20時間57分。
ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
スクエニめええええええ!!!

ふつくしい。

Sylvea.
ヒーローズのロード中の画面は、とても美しい。
広大さを感じさせる。しかし、実際に行動できる範囲は狭い。
マップ的な意味でも狭いし、ゲーム的な意味でも狭い。
マップ的には、区切られたフィールドが狭い。
ゲーム的には、何度も書いたように、護衛対象の周りしか行動しないから狭い。
一番上の画像のような、広くて美しいフィールドを自由に移動させて欲しかった。
狭くて不満ではあるが、風景が綺麗な点は評価。
Sylvea はヒーローズのステージの中でも好きな方だ。
「木の葉を良く見ると、PS3のような品質でショボイ、手抜き」
というような批判をしている人を見かけた。
これだけ美しくても不満な人は居る。
やはりヒーローズは、色々と残念ゲームだ。
私はフィールドの見た目に関しては満足だが、フィールドの狭さに不満がある。
見せ方への工夫が足りないと言える。

森の中に置かれた宝箱が、ダンジョンっぽくて良い。

「どりゃあー!」と飛び込もうとしても、見えない壁があるので安心orz

あからさまな見えない壁。ゲームが進むと、この先に行けるようになるのだろうか。
実際に動いていても、Sylvea のフィールドは綺麗だ。
宝箱が設置されている場所も、なかなかの絶景ポイント。
崖のところに見えない壁があるのは、いただけない。
どうせならば、崖の下に落ちて欲しかったなぁ。
ショートムービーを入れて、なんらかの方法で崖の上に戻ってくる方が良いじゃん。
そんなところにコストはかけられない?いやいや……、天下のドラクエ様なのに、
見えない壁を設置しまくるのは安っぽい。
道が明らかに続いているのに、見えない壁があるのも、いただけない。
崖の方は敵に吹っ飛ばされたり、自発的に行かなければ気が付かない。
しかし、上画像は普通の道だ。誰でも行く場所だろう。
マップが区切られているし、そんな無駄な行動はしない?
いやいや……、天下のドラクエ様は、細かな配慮があるゲームだと思っているよ。
You can't go any further!
のメッセージだけじゃ、満足できねえな!もっと頑張れよ。

ででーん!はああー?

おい、ふざけんな。
冒険に進む事が出来なくなって詰む、、、人も居そう。
この程度の英文は、さすがの私でも読める。
リアルで、「はああー?」と声が出た。
初期状態だと、素材関係は30個までしか持てないのだ。
> 相変わらず強い剣を求めているテリー。
> 弱い剣は捨てているのか、コレクションしているのか。
> ヒーローズには四次元ポケット(ふくろ)が無い。
> テリーの旅は、剣がかさばって苦労が多そうだ。
昨日の記事にチラっと書いた通り、所持枠が圧倒的に少ない。
ドラクエ6から恒例となった、四次元ポケット(ふくろ)が無いのだ。
ファミコン版ドラクエ3からドラクエ5まであった、預かり所も無い。
これだけ大きいストーンクラウドに、何故、預かり所が無いのか。
実績お姉さん、クエストお姉さん、郵便局のお姉さん、
どうせみんな同じ顔だ、誰でも良いからリストラしろ。
そして、預かり所のお姉さんになれ。
どのお姉さんも正直、必要性が感じられない。
他にも、やりようがあるだろう。
錬金じーさんでも良いぞ。錬金釜をよこせ。
じーさんは預かり所をやれ。
何故、ストーンクラウドに素材を置く発想が無いのか。
広々としているし、素材を置くスペースぐらいあるだろ。
「うまのふん」や、「くぎ」を持ち歩かないと気が済まないのか。
当然、戦闘中に使う事は出来ない。持っていく意味がない。
本当に、このゲームは設計がデタラメだ。
ドラクエブランドの破壊が目的かな?
私が思うに、素材を持てる数を限定しているのは、
ゲームプレイ時間を増やすためだ。
素材を持てる数は、特定のクエストをクリアする事で増える。
本編とは関係がないクエストの強要だ。
(もちろん素材を売って、枠を空ける事も出来るけど、そんな人いるー?)
ドラクエを作る責任、持とうぜ。
「ドラクエの名前を付けておけば売れる」
そんな浅ましい考えが見えて、胸糞悪い。

いちいちファンファーレが鳴って、テンポ悪いぞ。

(#^ω^)ビキビキ
> ちなみにクエストお姉さんは、今後のプレイで大いにイライラさせてくれる。
> トロくさいうえに、煽りの天才。開発者の人、大丈夫?
ドラクエヒーローズ1 無双中7
http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-912.html
ストーリーとは関係がないサブクエストをやらせて時間稼ぎ。
そして、テンポの悪い演出と、この拍手を見せるのが目的だったのか。
クエストお姉さんの拍手が、なんだか嫌な感じなんだよ。
外国の人はどう思っているのだろうか、後で調べてみたい。
……開発者の人、大丈夫?

いつの間にか倒していたメタルスライム。
大量の敵の中に紛れていたのだろう。
まったく気が付く事なく、いつの間にか倒していた。
「メタルスライムだ!やったぜ!!たおせええええ!!!」
みたいな興奮はない。
「あれ?いつ倒したんだろ??」
みたいな感じ。
こればかりは、無双系との相性が悪いとしか言えない。
どう頑張っても、敵の大群に紛れる形になってしまうだろう。
メタル系は必ず大群の先頭に現れるようにするとか?
うーん、それでも必殺技を放っていると視認性が悪くなるので見落とす。
この先、メタルスライムを目撃する事はあるのだろうか。
現状「はぐれメタル」が出てきても、おかしくないレベルまで進んでしまった。
おーい、メタリンやーい!
今回は何だか批判的な記事になってしまった。無になるのだ!XXXY!^q^