2017-08-31 23:59 [Thu]

緊急事態によって体内時計が壊れた

    » 日記
    まさかの久しぶりの日記。
    ちょっと書かずにはいられない。

    自らを顧みず、支え合って
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-762.html

    > ……と、杖をついて歩いている祖父がアグレッシブ。
    > まともに歩けないのに、屋根の上に登るし、
    > 崩れて体が埋まりやすいような雪山の上で作業をする。

    大した事はしていないけど、ねむう
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-836.html

    > 祖父の膝を人工関節にする手術を見に行く。

    祖父は膝の手術を行い人工関節となった。
    人工関節になっても、まともに歩けない。ゆっくりと歩く。
    医者からは「杖を使って歩いて下さい」と言われているが、
    杖を使って歩いている所を見た事が無い。

    人工関節になった影響で、しゃがむ行為が難しい。
    体育座りのような恰好は出来ない。
    下手な体勢(転ぶなど)になると、自力で起きあがる事が出来ない。
    人工関節になってからも、私は何度か祖父を救出に向かった。

    そう、自分の体の状態を把握せずに、未だにアグレッシブなのだ。
    まともに歩けないのに、木に登るし、
    椅子以外に座ってはいけないのに、座る。

    今日は、祖父が自力で風呂に入って出られなくなった。
    デイサービスを利用して、週3で風呂に入れて貰っている。
    明日はデイサービスの日で、風呂に入れるというのに、
    わざわざ「やってはいけない」自力で風呂に入る行為をしたのだ。
    祖母いわく、「木に登って汗をかいたから」風呂に入りたいと。


    19時~19時半ぐらいの出来事であった。
    私は「浴槽から立ち上がれなくなった祖父を起こす」ぐらいだと考えていた。
    事態は、そんな予想よりも最悪だった。

    祖父は浴槽の中で溺れたような形になっていたのだ。
    意識はない。胸部、腹部が、激しく膨らんだり縮んだりしている。
    浴槽の中は嘔吐物まみれ。
    鼻と口からは、水ともゲロとも分からない物が出てくる。
    水を必死に吐き出そうとしていた。当然、呼吸も苦しそうだ。

    祖父の異変に気が付いたのは、祖母だった。
    祖父が溺れそうになって暴れている音を聞いたからではない。
    いつまでも風呂から出てこないから様子を見に行ったら、祖父が溺れていたそうだ。
    いつもどのぐらいの時間、風呂に入っているのか不明だが、
    その時は30分経っても出てこなかったらしい。
    祖母が助けようとしても無理だったので、母に電話をかけて父を呼んだらしい。
    「さっさと浴槽の栓を抜けば良かったのに」
    到着した私がそう言ったが、誰もそこまで気が回らなかったようだ。

    父が一足先に現場にいた。私と同じように軽く考えていたようだ。
    思っていたよりも、大変な状態だと分かり、私も救出に呼ばれた。

    完全に意識を失った人体は、とても重い。
    私が現場に到着した時、父は必死になって祖父を助けようとしていた。
    意識の無い祖父は父に支えられて、浴槽から上半身だけ起きた状態。
    力自慢の父と、平均男性程度の私の二人がかりでも、祖父の救出は容易ではない。
    (ちなみに祖父は凄くデブというわけではない、普通の体型だ。普通のおじいちゃん)

    父は私が到着した事によって、冷静になったのか、
    この段階で母に救急車を呼ぶように言った。母が慌てた様子で救急車を呼ぶ。
    私と父は、二人で祖父の脇を抱えて、ようやく浴槽の外に出す事に成功。
    父は滑って浴槽の中に落ちてしまった。私は、父の匂いも汚れも気にならなかった。
    おそらく周りの人、誰一人そんな些細な事を気にする余裕が無かった。

    浴槽に出した祖父を仰向けにする。
    未だに意識はない。水やら嘔吐物やら、よく分からないが吐き出そうとしている。
    とにかくアゴを上にあげて、気道を確保してやる。
    アゴが上にあがった状態だと吐き出しづらそうなので、
    体勢をやや横向きにしてやる。
    父は力仕事から帰ってきたばかりだったので、体力の限界だった。
    腕や手がプルプルと震えていた。
    それでも父は、必死に祖父に声をかけてあげる。私は祖父の体勢に気を配る。
    (医療関係の仕事をしている妹に聞いたところ、
    私が祖父に取らせた体勢は一応OKのようだ)

    時間の感覚は、とうに失われてしまった。
    母が救急車を呼んでから、おそらく5分ぐらいだろう。ようやく救急車が来た。
    私は、初めて間近で救急隊員を見た。
    祖父の口にチューブを突っ込んで、水やら何やらを吸い出す。
    その間も、3人いる救急隊員のうちの一人が、必要なものの指示を出す。
    母は家に戻り、父は何処かに行き、一緒に住んでいる祖母はいなくなる。
    そんな中、私が救急隊員とやり取りして、準備する。
    ……準備すると言っても、祖母を大声で呼び必要な物を手に入れるだけだが。

    ドタバタ、ドタバタ。。。

    その場に居た、祖父以外の人は何かしら動いていた。
    近所に住んでいる祖父の息子(私の母の弟)家族が、救急車を見てやってくる。
    既に出来る事はなく、事態も良く分かっておらず、野次馬状態。
    私はとりあえず、「祖父が風呂で溺れた」とだけ伝えた。
    救急隊員が救急車で移動すると言うので、私は慌てて母を呼びに行った。

    ドタバタ、ドタバタ。。。

    救急車で運ばれていく祖父を見送る。
    私は、初めて間近で救急車を見た。
    救急車には母が同乗した。父は酒を飲んでいたため、タクシーで追いかけた。
    私は妹の帰りを待つため、家に残った。
    そして、帰ってきた妹に事情を話し、ひたすらに待った。

    22時頃、父と母が家に帰ってきたので、話を聞いた。
    祖父の意識は戻ったようだが、肺に汚い水が大量に入ったため、
    まず間違いなく肺炎になる事を聞かされた。年齢的に命の危機だそうだ。
    (ますます、さっさと浴槽の栓を祖母か祖父が抜いていれば良かったのに!)
    肺炎の程度にもよるが、明日、明後日が山場。何が起こるか分からない。
    もしも助かっても、要介護となる。

    祖父は意識を取り戻したが、呂律が回らない状態。まともに話せないのだ。
    体は問題なく動かせる。上手く話す事だけが出来ない。
    脳にダメージがあったようだ。
    しかも今後、肺炎が起きて、悪化すれば喉に穴をあけてチューブを入れるので、
    本格的に話す事が出来なくなる。植物状態になるかも、とも父が言っていた。

    今日は父も母も、妹までもが夕飯を食べていない。
    私を含めて、みんな時間が止まってしまったようだった。
    父、母、私は19時半頃から。妹は20時頃から。
    日付が変わりそうな現在でもまだ、21時ぐらいに感じる。
    明日から、何が起きるか分からない。早く寝ようと思う。
    ビールでも飲んで酔って寝る。

    私が一番冷静だったと自信を持ちたい。
    私の次だと思う祖母は、冷静とはやや異なる、恐ろしさを持っていた。
    祖父が酷い状態になっているのに、何とも思っていない様子だった。
    「おかず作り過ぎちゃったから、持って行ってー」
    みたいなノンビリした口調で、電話で助けを求めてきたらしい。
    まるで慌てる様子もなく、祖母は明日にでも祖父が帰ってくると思っていそうだ。
    祖母には少し認知症があるため、祖父が居なくなった後どうなるのか。
    波乱の展開しか見えない。

    命がけで風呂に入らなければ、まだ何年も生きていられただろうに。明日からが怖い
     
2017-08-30 22:02 [Wed]

No Man's Sky 冒険中24

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
    http://store.steampowered.com/app/275850/

    現在プレイ中。
    プレイ時間は131時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.2!

    (※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)

    No Man's Sky 番外編4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html

    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    (※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
    書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます
    )

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
    わけが分からなくなっている。
    記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
    されていないかもしれない。

    つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
    明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
    どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。

    とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
    思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。


    20170411205824_1.jpg
    惑星イアネンボエセフ・いらい。

    No Man's Sky 冒険中23
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-890.html

    > 私の基地がある星系には、海のある惑星が存在する。
    > そこでエクソクラフトを走らせると、どうなるのか。
    前回の続き。
    前回はバグを2つ紹介して終わったが、
    今回はノーマッド・ジオベイで暴れまわるぜ!

    20170411212229_1.jpg
    ヒャッハー!

    20170411211824_1.jpg
    ???『あれは飛行機と言う乗り物なのかな?』

    起伏が激しいおかげなのか、良く飛ぶ。
    物凄い勢いで飛ぶため、とても面白い。
    景色の良さもあり、ここは最高の遊び場だ。

    20170411212809_1.jpg
    オラオラァ!知識の石とか知るかよ!!吹っ飛ぶぜえ。

    20170411211509_1.jpg
    機体の下に生えている草が倒れる。アニメーションが細かい。

    20170411213113_1.jpg
    海中にも土台を設置する事が出来た。呼び出した瞬間に浮き上がるけど。

    こんな感じで、とにかくノーマッド・ジオベイで宇宙船周辺を走り(飛び)回った。
    これからの冒険では、勢いよく飛べる惑星を探すという個人的な目的も出来た。
    ノーマッド・ジオベイが面白すぎる。行動範囲が広がったように感じた。

    さすがにやり過ぎて飽きたけどサ^^;
    普通に歩き回って冒険するのとは違った、爽快感がある。
    別ゲー過ぎるけど、良いアップデートだと感じた。
    スピードアップ、ジャンプ力アップなどの更なる機能が欲しい。
    より速く!より高く!欲望は尽きない。
    MODがあれば欲しいレベル。
    (きっと頻繁なアップデートで、すぐさま機能しなくなるだろうけど)


    20170411213804_1.jpg
    ばいばーい。

    こんな感じで、ちょっと短めだけど、キリが良いので今回の記事はおしまい。
    惑星イアネンボエセフ・いらいを出て、基地のある惑星に戻る。
    再びアップデートされた日には、惑星イアネンボエセフ・いらいで実験するかも。
    なかなか良い星系に基地を作る事が出来たものだ。

    次回、もう少しだけ書いて、いよいよ長かったバージョン1.2の記事を終える。
     
2017-08-29 23:45 [Tue]

ドラクエヒーローズ1 無双中20

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
    http://store.steampowered.com/app/410850/


    現在プレイ中。
    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

    20170807024034_1.jpg
    この画像には伏線が含まれている。

    20170807024044_1.jpg
    Oh, hello.

    ストーリーの続き。
    ボス戦だよ!いきなりボスが現れたかと思いきや、ちゃんと映っていた。
    主人公たちは、よくボスを素通り出来たな。
    ムービーは自然な流れで進むけど、画像にして見ると凄い違和感。
    「Oh, hello」とか言ってる場合じゃないよ!!

    20170807024049_1.jpg
    慌てんぼうのドワーフさん。

    20170807024102_1.jpg
    魔女っ娘ネラの可愛らしい一面。

    20170807024106_1.jpg
    この画像良いなぁ。

    どう見ても、綺麗なジャイアンだよね!
    笑わせにかかっている。
    ドワーフのイケメン設定?それとも、ただの若者?

    屈強なドワーフの慌てぶり、綺麗なジャイアン、鈍感すぎる主人公たち。
    このムービーは、ちょっとイラっとしたな。
    別に良いのだけどさ。「さっさと進めや!」と思って見ていた。
    私の心に余裕が無さすぎるのか、ムービーすら冗長に感じる。

    こうして改めて画像にしてみると、ギャグパートをやりたかったのかな?
    ネラは優しいお母さんになるのだろうなと感じる。

    20170807024107_1.jpg
    これ以上待てねえ!さっさと暴れさせろ!!

    20170807024109_1.jpg
    考えるまでもなく、さっさと後ろを見ろ。

    こうして、ようやくボス戦となる。
    ここのボスは強かったね。1回やられた。
    ジェシカ&ヤンガスのボス戦から、難易度が徐々に上がってきている。
    ビアンカ&ネラのボス戦は、状況も悪かった。

    今までのように、単純にボスと戦うだけではなく、
    画像に写っているドワーフの二人を守りつつ戦わなくてはいけない。
    しかもタワーディフェンスというわけでもない。
    ボスは常にドワーフの二人をロックオン。
    逃げる二人を、ずっと追いかけ続けるボスと戦う。いったい何をしたんだ。

    ボスは硬い。全然ダメージが入らない。
    そのうえ、移動し続けようとするので、攻撃しづらい。
    近くに寄ると、ストンプ攻撃でフラフラにされる。
    おそらく「大ぼうぎょ」もする。防御姿勢を取られると、攻撃が一切効かない。
    単純なのに、非常に厄介。
    私はアイラのブーメラン攻撃で、遠距離からチクチク攻めていた。
    他のキャラのテンションが溜まったら、チェンジしてテンション攻撃をする。

    雑魚モンスターの大群も召喚してくる。
    「おどるほうせき」だったかな?
    マヌーサやら、ラリホーやら、何やら魔法を使ってくる。
    魔法を使ってくるモンスターと、優先的に戦わないと大変な事になる。
    召喚ポイントを破壊しつつ、ボスと戦う。
    非常に忙しいクエストだった。

    ドワーフの二人も戦ってくれれば良いのに……。
    まぁ、ボスの姿を見ただけで、あの慌てようだしな。
    足が遅いのはイメージ通り。ピオリムをかけてあげたい。
    何処かに避難して欲しい。
    お前ら、追いかけっこを楽しんでいるだろ!?

    20170807030437_1.jpg
    なんとか倒した。

    20170807030441_1.jpg
    ビアンカのオッパイは垂れ乳!?大丈夫?おっぱい揉もうか??

    20170807030450_1.jpg
    お礼が言える良い子。

    20170807030455_1.jpg
    わー。

    20170807030457_1.jpg
    感動の親子の再開かな?お父さんとお兄ちゃん?

    20170807030511_1.jpg
    どうやら、お兄ちゃんじゃないようだ……。爆発しろ!!

    ビアンカのオッパイが何か変だよね。
    綺麗なジャイアン犯罪だよね。
    ゴツい親父ドワーフだけが正統派。

    裏切りだ。父と兄だと思ったのに!
    ドワーフのカップルなんて、おまわりさん激おこ案件じゃないッスか。
    (そんな事を言っていたら、ドワーフが絶滅しちゃうけどさ)

    人間の子供と比較すると、身長は同じぐらいなのに、頭が大きかったわけだ。
    ドワーフは成長と共に、身長じゃなくて頭が大きくなるのかな。
    いったい頭蓋骨どうなっているの。
    子供にしか見えないのに大人……合法ロリなのか。
    「ドワーフはロリコンばかりだ!」と言える?
    同族の女性はみんな子供みたいな姿なんだもんなぁ。

    ドワーフの巨乳好きは可哀想だな。
    ジェシカが目の前に現れただけで、鼻血を吹き出すんじゃないか。

    結婚前夜のビアンカ&ネラと、ドワーフカップルを絡ませる事で、
    物語的な効果があったのだろうか。
    英文をほぼ読み飛ばしつつあったので、良く分からない。
    ちょっと気になる部分だ。

    画像が多くなってきたので、今回はここまで。
     
2017-08-28 21:13 [Mon]

No Man's Sky 冒険中23

    » ゲーム
    Steamで売っているコレ。

    No Man's Sky
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    プレイ時間は131時間。

    あえて攻略中とは書かない。
    私は宇宙を冒険しているのだ。
    いつ終わるかも分からない、果てしない冒険の旅さ。
    (※飽きたら一時中断します)

    まさかのアップデート。
    まさかの No Man's Sky 1.2!

    (※現在のバージョンは1.3 のため、一つ古いバージョンの記事になります)

    No Man's Sky 番外編4
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-752.html

    今回の記事では、大型アップデート分の発見を書いていく。
    アップデートされてから、それなりに時間が経ってしまった。
    とても今更な記事になる。

    (※さらなるバージョンアップによって、もはや腐りかけの記事になっています。
    書くのに時間がかかり過ぎました。とにかく載せていきます
    )

    今でも細かい修正が入っているようだが、そこは未プレイ。
    そもそも細々としたアップデートが頻繁に行われたせいで、
    わけが分からなくなっている。
    記事に書いた内容は既に変更されているかもしれないし、
    されていないかもしれない。

    つくづく製品版ではなく、早期アクセス版なのだと思い知らされる。
    明らかにデグレしている。以前よりも悪くなっている部分がある。
    どういう意図があるのか、謎の仕様変更だ。

    とにかく良い部分と悪い部分を交えつつ、私の冒険した時系列で書いていく。
    思いのほかスクショが多くなったので、記事が分かれる。長くてスマン。


    20170411205824_1.jpg
    惑星イアネンボエセフ・いらい。

    No Man's Sky 冒険中22
    http://dqx11.blog81.fc2.com/blog-entry-810.html

    > 私の基地がある星系には、海のある惑星が存在する。
    > そこでエクソクラフトを走らせると、どうなるのか。
    前回書いた通り、基地がある星系に存在していた海のある惑星だ。
    どうせならば、ここに基地を作りたかった。
    とても美しい惑星である。

    20170411210048_1.jpg
    ふっと気になった事。障害物がある場所に土台を設置すると、どうなるのか。

    20170411210050_1.jpg
    な、なにぃぃ!?

    20170411205850_1.jpg
    幻想的だねえ。

    20170411205901_1.jpg
    おっと、なんだか乗り物に乗りたくなったぞ。

    20170411205903_1.jpg
    ずん。

    20170411205911_1.jpg
    土台を削除しても、かつてあった幻想的な光景は元に戻らない。

    土台を設置する際は気を付けよう。
    もしかすると、重要なオブジェクトを削除してしまうかもしれない。
    しかも、土台を削除しても元には戻らない。
    これは本当に焦った。

    最初に惑星に降り立った時に、テキトウに土台を設置したら、
    未取得の知識の石が削除されてしまったのだ。
    「まさか」と思って、土台を削除しても元に戻らないし。
    仕方がないので、過去のセーブデータをロードした。
    地味なトラップを仕掛けてきたものだ。

    20170409175505_1.jpg
    ローマー・ジオベイは、海底走行が可能。

    20170411210217_1.jpg
    ノーマッド・ジオベイは、海上走行が可能。

    コロッサス・ジオベイ?ああ、あれは貨物車だよ……。

    本当にこの惑星は絵になる。水の力は偉大。
    この頃になると、カメラの扱いにも慣れてきていた。
    上2つの画像は、自分でもお気に入りだ。

    20170411213637_1.jpg
    こんな感じで、ローマー・ジオベイは海底洞窟の探索に最適。

    ローマー・ジオベイのおかげで、海底を余裕を持って探索できる。
    色々と美しいロケーションもあり、楽しい。

    上画像の海底洞窟に関しては、大してオチも無い。
    最深部に宝箱があるとか、秘密のテクノロジーが眠っているとかは無い。
    ただたんに、トンネルになっているだけだ。
    たまに二股に分岐するトンネルもあり、冒険心をくすぐって来るが、
    期待するだけ無駄だ。

    この機会に、海底の景色についてもアップデートして欲しいものだ。
    今までのアップデートで景観に関するものは、ほとんど無かったので、
    ちょっと望みは薄いが……。

    ちなみに、移動速度は地上よりも遅くなる。
    リアルっぽいけど、若干面倒。
    あまり遠くの海洋まで進んでしまうと、陸地に上がるのに相当苦労するハメになる。

    20170411210326_1.jpg
    フィィーン……、さすがアメンボ型だ。地上と変わらぬ、快適な海上走行が可能。

    20170411210428_1.jpg
    勢い良く海に飛び込むと、僅かな時間だが潜る事も可能。

    20170411210600_1.jpg
    海中の生態系。

    ノーマッド・ジオベイ最強伝説。
    地上も海上も、変わらぬスピードで走行できる。

    自発的に海に潜る事は出来ない。
    上画像の海中走行の様子は、ジャンプなどを駆使して沈んだだけだ。
    しばらくすると、自然と浮いてしまう。

    ノーマッド・ジオベイを使えば、宇宙船でわざわざ小さい陸地に降りる必要がない。
    目的地マーカーまで海上走行していき、乗り捨てて潜れば良いのだ。
    帰りは、また海面に浮上して、ノーマッド・ジオベイに乗り込む。

    ローマー・ジオベイで海底探索できるものの、スピードが遅すぎる。
    目的地がある場合は、ノーマッド・ジオベイで向かった方が良い。
    海底移動、海上移動と、特徴が分かれる2機種だが、
    利便性は圧倒的にノーマッド・ジオベイの方が良いだろう。

    ローマー・ジオベイが有効な場面は、海の生物を探す時ぐらいかな。

    20170411210635_1.jpg
    ノーマッド・ジオベイで探索中に発見した、おかしな地形。

    20170411210720_1.jpg
    読み込みが遅れているわけではない。

    20170411210730_1.jpg
    うーん、絵になるなぁ。こうして見ると、完全にバグだ。

    なんだろうね?バグとしか思えない。
    ペラペラな上に、ブツりと途切れた岩肌。

    上画像を良く見てみると分かると思うが、この地形に乗る事が出来る。
    「確かに」存在する地形なのだ。
    決して、私がボムとかで吹っ飛ばして、こういう形にしたわけではない。
    こういうバグは、早急に直した方が良いと思うなぁ。

    20170411211118_1.jpg
    ノーマッド・ジオベイで探索中に発見した、おかしな地形。その2。

    20170411211025_1.jpg
    描画バグかと思ったら、地形の亀裂が本当に存在した。

    20170411211039_1.jpg
    亀裂に入り込むと、世界の裏側に行く。裏面だぜ!やったね。

    海中という事もあり、怖くなって脱出した。
    裏側をずっと進行すると、どうなっていたのか。怖い。

    上に書いたペラペラのブツ切り岩肌に続いて発見したため、
    もしかすると、ゲームの調子が悪かっただけなのかもしれない。
    詳細は不明。
    せっかく良い景色なのに、これでは台無しだ。
    また同じ事を書くが、早急な修正を願う。


    画像が多くなってしまったので、今回はここまで!
    もう少し載せたい画像がある。
    海のある惑星イアネンボエセフ・いらいでの冒険を、もう少し書きたかった。
    書き切りたかったけど、欲張るのはイクナイ!

    次回、続・海のある惑星「イアネンボエセフ・いらい」での冒険。
     
2017-08-27 21:25 [Sun]

ドラクエヒーローズ1 無双中19

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    DRAGON QUEST HEROES Slime Edition
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    Steamクライアントの記録時間は16.6時間。
    冒険の書の記録時間は20時間57分。

    ドラクエ11の発売を記念して、ドラクエヒーローズをプレイする。
    私は最新ゲーム機を持っていないのだ。
    Steamから購入したので、"英語版"のヒーローズになる。
    小学生の時から大好きだったドラクエを、まさかの英語プレイ!
    スクエニめええええええ!!!

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    見えるかな?中央にドワーフの女の子が立っているぞ。

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    人間の男の子。

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    人間の女の子。

    やっぱり頭でけえ!
    子供と同じような身長なのに、頭だけが大きい。
    ドワーフはドラえもん体型なのか。
    首が太くないと支えられない、フラフラしそう。
    頭が重くて、よく転んでいそう。

    私のイメージでは、ドワーフは筋骨隆々で、オノを振り回す。
    ドワーフの女性は、こんなにも非力な感じなってしまうのか。

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    Grannet

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    Looking for Love

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    これは……?

    このクエストは初めてのタイプで、新鮮で面白かった。
    ドワーフの女の子を護衛しつつ、移動していくのだ。
    戦いの場がコロコロ変わるので、モンスターの召喚があまり意味がない。
    (モンスターは一度召喚すると、召喚した周辺しか行動しない)
    意味が無くなったモンスターは Dismiss してしまおう。

    マップもご覧の通り独特だ。
    今まで戦ったマップと、新しいマップが入り乱れている。
    モンスターを全滅させた後、ドワーフの女の子を追いかけなければ、
    再び戦いが始まる事もないので、じっくりと探索できる。
    (大した物は入っていなかったが)宝箱がいくつか存在したぞ。

    ケイリの目の前にある壁の緑が謎だった。
    最初に発見した時はポリゴンが欠けているのかと思った。
    他の場所に行くと、たくさんの緑の破片が壁から出ていたので、演出らしい。
    うーん、何が起きているのだ??
    実は、ビアンカ&ネラが登場した辺りから疲れて、ほとんどの英語を読んでいない。
    ストーリーが分からなくなってきていた。

    ユグドラシルリーフ(せかいじゅのは)が無駄に6枚になった。
    多分、宝箱から取得したのだと思う。結局使うまでも無かった。
    このクエストの最後の戦いは結構大変だったのだが、
    テンションを最大まで溜めた攻撃を連発して押し切れた。
    ゴリ押しと言うのか、正攻法と言うのか。
    無双は、まだまだ良く分からない。

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    Intensity Training

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    また現れたよ!

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    明らかにビアンカ&ネラ&ドワーフが囲まれていた時よりも、敵の数が多いよね。

    ストーリーの途中だけど、重要そうなサブクエストだったので挑戦した。
    しかし、このサブクエストは意味不明だった。
    英文をさっぱり読まなかったので、自業自得でもある。
    護衛対象がいないので、「どうせ全滅させる系だろう」と思ったら、
    ルーシャスのHPは残っているのに、ゲームオーバーになってしまった。

    英文を頑張って読んだ結果「テンションをどうにかしろ」と理解。
    中ボスは放っておいて、雑魚を殴り続け、テンションを溜める必要があったのだ。
    そしてテンション最大状態で、中ボスを殴っていると、敵が残っているのに終了。
    なんだったんだ……?
    タイムリミットの表示も無いし、敗北条件が分からな過ぎる。

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    Complete!

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    (#^ω^)ビキビキ

    内容からして、テンションを鍛えるサブクエストなのは分かった。
    だけど完了したら、どうなるのかが分からなかった。
    結局、ググったよorz
    攻略サイトを見ても、Intensity Training を完了したら、
    どうなるかが書かれていなかった。
    日本語だと、どうなっているのだろうか。
    何がパワーアップするのか、ちゃんと書かれている?
    もう不信感しかない。

    ググった結果、どうやらテンション最大時に攻撃力が増加するらしい。
    これはXXXY!ゲーから、テンションゲーになったのかな。
    まさかのテンションぶっぱが正攻法?まーじかよ、無双恐ろしいな。
    レベルも上がってきたし、攻撃力も上がってきたし、
    魔法と武器を振り回して、モンスターの大群を蹴散らすぜ!

    問題は私のモチベーションが、この時点で大分下がっていた事orz
     

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