2017-07-16 21:34 [Sun]

記録的短時間大雨

    » 日記
    今日の午前中は天気が凄く悪かった。
    朝10時頃にも関わらず、夜18~19時ぐらいの暗さになった。
    そして、猛烈な雨!
    ザバアー!と、まさにバケツをひっくり返したような、
    もしくは更に大量の雨が一気に降った。

    その影響で、家のトイレから何者かが這い出して来ようとした……!
    ゴボゴボゴボっと、トイレの中から大きな気泡が出てきたのだ。
    ウ○チ君の封印を解いてしまったのかな?
    トイレの逆流現象を初めて目撃した。ちょっとしたホラーだった。
    幸い、水が溢れる事もなかった。

    代わりに、トイレの近くにある窓だけ閉め忘れていて、
    その窓周辺が水浸しになってしまった。
    トイレのゴボゴボを気にしつつ、床掃除だったよ。

    朝8時頃は、「本当に雨が降るのかなー?」というぐらいの天気だった。
    徐々に天気が悪くなり、一気に雨が降り注いだ。
    最初の1時間ぐらいは強く降り、最終的に2時間ぐらいで止んだ。
    12時頃のニュースでは、まだ注意報が出ていたため、
    降るだろうと思っていたら、、、その後は晴れ。
    「今日は雨降っていたんだ?」というぐらい、雨の気配を消した。
    水溜りの面積も小さくなってしまうほどだ。
    18時頃になると、朝よりも明るくなっていた。


    7月としては記録的な激しい雨 1時間に80ミリの猛烈な雨も 排水溝から水 北海道 (17/07/16 18:00)
    https://www.youtube.com/watch?v=p4h1DzTyaAk

    HOKKAIDO UHBニュースの動画。

    いつまで残っているかは不明。消えていたらスマン。
    NHKウェブニュースの方には、独自プレイヤーの動画があった。
    そちらの動画の方が、私は初見で衝撃を受けた。
    視聴者が投稿した動画だったのだが、
    道路の排水溝から1メートルの水柱が上がっている様子、
    3メートルの水柱が上がっている様子などが映っていた。
    歩いて10分ぐらいの場所が冠水している様子もあった。

    良く分からないけど、既にNHKの方の動画は削除済み。
    30分ぐらい前には普通に存在していたのだが、消えるのが早い。
    残念ながら、失われてしまった。

    いやあ、凄かった!大雨は落ち着かないね。外を見ている時間が多い日だった。
     

ブログ内検索
Flashカレンダー
月別アーカイブ
リンク
Glep Web Ring
    Glep Web Ring